アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSで今年中ある再放送の「おしん」ですが、
今、旅の最中で一緒の大学生の「圭」は、おしんを「おばあちゃん」「おばあちゃん」と呼んでいます。
でも、「圭」のお父さんは陶芸家で、おしんの子ではないですよね。
それならば、「おばあちゃん」ではないです。
「おばあちゃん」は誰ですか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

> おしんは圭に「おばあちゃんは加代です。

」と言うことは、一生言っていません。秘密にしています。
> これは何故ですか ?

たしか最後のほうでそれは言ったはずです。

> 更に、圭が小学生のころ、お兄ちゃんと氏が違うことを知り、それをおしんに攻めていました。
> 養子ならば、氏は同じなはずです。

BSを見ていないので、今どのあたりなのかわかりませんが、圭の父・希望の戸籍は元のままです。
つまり、法的には八代希望のまま。
それが明らかになるのは仁、希望が小学校にあがるとき。
ただ、法的にはともかく、実質は養子です。
現実にそういうことが許されるかどうかは不明です。

> そして、隠すことはないと思いますが。

ただし、実際は少々複雑な雰囲気です。
というのも、圭の母親・ユリはもともと希望と義兄弟の仁(おしんの実子)の恋人でした。
で、仁が金に目がくらんで相手を乗り換えた後、ユリは希望とくっつき、すぐに圭が生まれます。
ですから、物語は暗に「圭は仁の子であり、おしんの実の孫」、「希望と圭は血が繋がっていない」を匂わせています。
この伏線は回収されることなく終わっています。
つまり真相は闇の中です。

おしんのモデル・丸山静江さんのお孫さんあたりに確認するしかないでしょう(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>・・・ですから、物語は暗に「圭は仁の子であり、おしんの実の孫」、「希望と圭は血が繋がっていない」を匂わせています。

そういうことですか、ありがとうございました。
加代の子が希望でも、圭は希望の子ではないのですね。

お礼日時:2013/03/19 13:02

加賀屋の娘・加代です。


圭の父・希望はおしんの養子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
加代だとしますと、先週の放送で、おしんが酒を飲みながら「お加代さんの人生を狂わせたのは、私の責任」と泣いていました。
確かに、祝言日と浩太さんの帰りが早いかの勝負でした。
それを、「浩太さんはお帰りになりませんでした。」と嘘をいいました。
そのことだと思いますが、おしんは圭に「おばあちゃんは加代です。」と言うことは、一生言っていません。
秘密にしています。
これは何故ですか ?
更に、圭が小学生のころ、お兄ちゃんと氏が違うことを知り、それをおしんに攻めていました。
養子ならば、氏は同じなはずです。
そして、隠すことはないと思いますが。

お礼日時:2013/03/19 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!