プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミックス犬6ヶ月を飼っています。
ケージに慣れず、留守の時のみケージに入れて出掛けています。
トイレですが、留守以外はケージ内ではなく、部屋隅にトイレを設けているので、そこでしています。
トイレはケージ内として、留守時のケージ内に居ても、トイレはココと統一してあげたいのですが、部屋のトイレでさえ、まだ完璧にできないので、大きなトイレを設けています。
ケージはリッチェルの木製スライドサークルワイドを使用しています。
仕切りがあり、トイレの場所を一応仕切ってはいるのですが、トイレではないとこでしていしまいます。以前は、うんちはトイレでしていたのですが、最近はうんちもトイレ以外でするようになってしまいました。日によりますが、うんちはできていてもおしっこはトイレじゃないところだったりどっちも成功していることがありません。、また、最近になってベッドにおしっこしているときもあります。ベットはその都度洗濯していますが、匂いが残っているからまたしてしまうのでしょうか?
うんちはトイレで成功していても必ず踏んでいます。
帰ってきてからの掃除が気が重くて。。。毎回うんちだらけです。
脱走もします。どうやったらこの屋根からでれるんだってびっくりするくらいの脱走ぶりです。
屋根を結束バンドで厳重にとめても、噛み切っています。
まだ子供だからでしょうか。このままずっと。。。
皆さんのわんちゃんはどんな感じなのでしょうか?帰ってきたらトイレも完璧でおりこうさんですか?

A 回答 (4件)

わたしの使っているしつけ本に「あなたはリビングにトイレを置いて耐えられますか?」と書かれている。


別のしつけ本では、ベランダ・バスルーム・洗面所は拒絶感を和らげる最適な場所と書かれている。
写真入でケージの中にトイレを置いて、成功すればご褒美と褒めまくりましょうと書かれている。
それぞれやり方があるのでしょう。

犬はテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしない(嫌がる)と言われています。
この考えでいくと、ケージから離れた場所にトイレを置いたしつけが良いように思います。
ケージ内のトイレでトレーニングすると長期間(今赤ちゃんだとか、反抗期だとか、気長に根気よく・・・・)掛かるように思います。
犬が嫌がるテリトリー内でトイレを教えるのですから、犬を洗脳して教える・・・・時間がかかる。

留守番時にケージで留守番をさせる必要があるなら、ケージ内に留守番用の非常用トイレを置いて、正規のトイレをケージから出来るだけ離した場所に設置する。

・垂れ流しでトイレをさせない。
散歩中にトイレをする犬を考えてみて下さい。
散歩の時までトイレをコントロール(我慢)しています。
ケージの中にトイレを置いて、成功すればご褒美と褒めまくっていると、小出しで頻繁にトイレをする犬に変身してしまいます。

テリトリーの外でトイレを教えると・・・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
>ブリーダーさんから引き取った2ヶ月の頃は苦労したトイレもこちらで教えていただいた方法で、1週間待たずに完璧になりました。
-------------------------------------------
朝起きた時と私が帰宅した時に
サークル外の第二トイレに誘導すれば
すぐにおしっこをします。朝はおしっことうんちをセットでします。
クレートから出たら第二トイレでする、
というパターンが出来ました。
-------------------------------------------
基本的に、このパターンを学習させます。

>朝起きた時と私が帰宅した時に、サークル外の第二トイレに誘導すれば、すぐにおしっこをします。朝はおしっことうんちをセットでします。
これは、朝起きた時と帰宅した時に、トイレコマンドでトイレをするようになったということです。
この時に、トイレの処置をすれば良いことですね。
ウンコまみれとか、シッコまみれ、食糞がないですね・・・・・清潔そのもの。
犬が、朝と帰宅時に確実にトイレが出来るということを認識するようになると、トイレを自らセーブ(コントロール)するようになります。
ケージ内の非常用トイレを使わなくなるということです(フリー化可能です)。
6ヶ月だったら、何時間の留守番か分からないのですが、多分?ケージ内のトイレは使いませんよ。
「犬のケージ内でのトイレ失敗」の回答画像4
    • good
    • 0

トイレトレーニングは、犬の本能に従って行うからとても簡単なのですよ。


親犬が子犬が産まれたら、はじめはお尻をなめたりして排泄を教えますが、そのうち巣穴から出来るだけ遠く---親犬が許している行動範囲の最遠部で排泄しては帰ってきます。
 犬は本能的に自分の寝床では排泄しません。周囲が見渡せ監視ができる見晴らしの良い少し高いところで排泄します。
 自分が安心できる寝床で排泄--なんてしません。
 また、猫と違い臭いがあるからそこで、なんてことも余りありません。人の何倍もの嗅覚の犬に洗ったくらいでは無駄でしょう。

>ケージに慣れず、留守の時のみケージに入れて出掛けています。
 ケージで犬は飼いません。トイレトレーニングのときにトイレの周囲を囲むのに使うくらいで、その後はクレートを入れておくくらいでしょう。その時点でケージやクレートは犬にとっての巣穴になりますから、隅っこの暗くて静からところで、そこにいれば叱られることもない安心できる最後の砦です。そこで排泄しろとはあまりにもかわいそうです。
 普段はケージの扉は開放したままで、何か(来客とか)があれば逃げ込めるように・・。我が家ではケージはありません。必要なら私たちの寝室をその用途に使います。

 発想を転換して、今のケージはトイレトレーニングの段階と考えて、寝床(クレート)を別途用意してクレートトレーニングと合わせて行いましょう。何かあったら逃げ込める場所として隅っこの薄暗いところにクレート(別に何でも良い--テーブルの下とか)を用意。
 トイレはケージで行いトイレ用品はその中に入れてそこで排泄するように、扉は開けたままで良いでしょう。

>皆さんのわんちゃんはどんな感じなのでしょうか?帰ってきたらトイレも完璧でおりこうさんですか?
 我が家に来て半日で出来ました。ブリーダーさんのところで教育済みだったので・・
 ケージは一切使用していません。トイレは人様のトイレの近くに置いてあり、いつでもそこに行ってしています。寝る前や散歩の前は「ウンチ」「オシッコ」のコマンドで排泄させています。悩みは時々食糞すること。
 留守中は出来るだけ建物内を自由に動けるようにしています。留守中は家族の代わりに巡回している(^^)。留守中は、夏は玄関の土間で、冬は私たちのベッドの上で寝てます。
    • good
    • 1

下記サイトにトイレのしつけについてのQ&Aがのっています。


http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10_001.html
    • good
    • 0

Q、帰ってきたらトイレも完璧でおりこうさんですか?


A、おりこうさんでした。

 今までに9頭を室内飼いしてきました。大体、早い子で3日、遅い子で3週間でトイレをマスターしています。正確には、「室内での粗相をしない」までに要した期間が3日~3週間ということです。ブリーダーから求めた子、保健所行きから保護した子。我が家にやって来た経緯に関係なく、そんなものです。

>留守以外はケージ内ではなく、部屋隅にトイレを設けているので、そこでしています。

 これは、ほとんど同じ設定です。

>トイレはケージ内として・・・

 ここが、全く違います。

 「どのような仔犬でもトイレトレーニングは一週間で可能である!」は、イアン・ダンバー博士の言。そのやり方に近いのは<部屋隅にトイレ>という設定です。<ケージ内トイレ>は、真逆なそれです。

<一歳までは2畳ほどの粗相用サークルでお留守番>

1、在宅時は0.75畳程度のトイレ―サークルで用を足させる。
2、在宅時と夜は、クレート内で就寝させる。
3、お昼間の留守番は、2畳ほどの粗相用サークルに入れる。

 どんなに物覚えが良い子でも<ケージ内トイレ>では用を足すことは覚えません。反対に、どんな仔犬でも専用のトイレサークルで躾ければ、数時間でそこで用を足すことを覚えます。3週間後には粗相ゼロの域に達します。これは、9頭の経験からして間違いのないことです。また、クレートを用意してやれば、初日からハウスで寝ます。そして、その中では決して排泄することはありません。

 さて、このようなトイレと寝床を完全分離する方式は、仔犬を飼う環境設定の基本中の基本です。が、それを機械的に実践すると、大変なことが待っています。それは、誤飲などの事故です。基本中の基本は、あくまでも在宅時の環境のそれ。昼間にお留守番をさせるのであれば、十分な広さ(2畳程度)の粗相用サークルに入れるべきです。その中には、トイレとかベッドとかを用意しても無駄の無駄です。留守番をしている仔犬にとっては、その全てがトイレ場です。ですから、粗相用サークルの中にはコング等の誤飲の心配がない玩具のみ。その他にはなーんにも要りません。そうした環境でお留守番をさせて、帰宅したら<トイレはトイレサークルで><寝るのはクレートで>という生活に戻します。

 「どんな仔犬でも3週間でトイレとハウスの躾けは完了」-これは、上述のようなやり方を工夫して初めて実現可能。質問者様も、きっと可能ですよ。

祈、奮闘!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!