いちばん失敗した人決定戦

この春、地方から千葉の大学に進学します。
仕送り金額は月どれぐらいが相場でしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

うちは学費はもとより家賃や携帯代、ネット代は仕送りせずにこちらで管理しています。


息子には食費と水道光熱費として3万5000円とお米は送っています。
外食はせずにきちん自炊しているようです。
学校までの交通費は0ですし、遊ばなければ生活していけます。
交際費など遊ぶお金は自分で稼げと言っています。
お米があればどうにか過ごせるので、バイトをしていなかったときは食費を切り詰め遊ぶお金を捻出していたようです。
光熱費を如何に下げるかと節約も考えるようになりました。

はじめが多いと後から減らすのは大変です。
相場はあくまでも相場だと思いますよ。
実際に掛かる経費をきちんと計算すれば、実際に必要な最低限度の仕送り額が算出できます。
その必要最低限にいくら色を付けられるか、或いは本人にいくらか協力してもらわないとならないかは、各家庭の経済力次第ということになります。
大学生の交際費まで仕送りしていたらいくらあっても足りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。
家計簿を一度作らせた方が良いですね。
我が家の収入にもよりますし、いろんなことでどこを削るかも考えられますね。
正しく贅沢をしたらきりがありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 08:42

まあ、普通は家賃+数万円(食費など)という感じでしょう。

あとは、どれだけ親の経済力があるかどうかです。家賃が分からないので何とも言えませんが7~10万円ぐらいと言うのが多いんじゃ無いかと思います。
私の友人は学費だけ出してもらって、下宿(彼は四畳の下宿でした)代や食費、教科書代を全部バイトでまかなっていました。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
7.5~8あたりで考えたいと思います。
ホントにその家々で違ってくるものなのですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/03/20 08:41

 相場とかは関係なく、仕送りが可能な額かと。



 親戚の子供は、千葉で家賃3万9千円、仕送りは月10万もらってるようです。
 足りない分はバイトで補ってるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2013/03/20 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!