電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ASP(IIS6.0)にて、SQLserverよりデータを取得して画面に表示(「Server.HTMLEncode」を使用)する際、その表示内容が半角のダブルコーテーションを含む場合にダブルコーテーションがコード(")となる場合が発生しています。
「Server.HTMLEncode」の後に「replace」で置き換えて対応することはできますが、他の特殊記号についてもひとつひとつ個別に「replace」で置き換えていかなくてはいけなくなり、データ量が多くなると、処理時間がかかりすぎてタイムアウトになってしまいます。
他に対応方法はありますでしょうか。

A 回答 (2件)

> 例えば、半角ダブルコーテーションを複数個の場合、一部の半角

> ダブルコーテーションがコードで表示されてしまいます。

html ソースはどうなっているのでしょう? 

" とでもなっていない限り、ブラウザの表示が " になることはあり得ないと思います。

html ソースで " が単一であろうと複数であろうと、ブラウザの表示が " ではなく " となったとすると、それは ASP の問題ではなく、ブラウザの問題ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HTMLソースを見てみましたが、「"」とはなっていませんでした。
ブラウザの問題かもとのことですので、ダメモトでMicrosoftの方にも問い合わせてみようと
思います。

クラッシック ASP でしょうか、それとも ASP.NET でしょうか?

いずれにせよ HTML エンコードすればそうなるのは当然で、ブラウザに表示された時は " は " になるはずです。何が、問題なのか分かりません。

HTMLエンコード処理
http://ash.jp/java/htmlencode.htm

この回答への補足

クラッシックASPです。
HTMLエンコードでコードになるのはわかるのですが、画面上もコードがそのまま表示される場合があります。
例えば、半角ダブルコーテーションを複数個の場合、一部の半角ダブルコーテーションがコードで表示されてしまいます。

• 0