プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

濡れた床で滑って転倒した時にお尻を強く打ちました。歩けますが、一夜明けた今日は痛みます。肩にも痛みがあります。

転倒の瞬間は一瞬のことで全く覚えていませんが、気がついたらお尻から転倒、他に頭も打った記憶がありますが、不思議なことにその後はどこを打ったかさえ覚えていません。
ただ痛みが残るのが肩、首のあたりなので、鞭打ちみたいな症状なのかもしれません。
特に腫れているわけではないので骨は大丈夫だと思いますが、昨日は入浴せず休みました。
こういう時って入浴しても大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (4件)

はじめまして。

大変でしたね。

>特に腫れているわけではないので骨は大丈夫だと思いますが、昨日は入浴せず休みました。
それで正解だったと思います。
http://www.hounan.com/cgi-bin/hounan/siteup.cgi? …
上記は整骨院医師のサイトですが、その中でも
>>捻挫・打撲をした時に、よく聞かれることですが、入浴、患部への強い刺激は厳禁です!
>>(中略)この痛みの原因は、筋肉や組織が壊れたり、
>>骨膜への強烈な刺激によっておこる炎症です。
>>この炎症で起こる熱を取ることが一番大切なことです。
と記されています。
そして安静にして患部を冷却(氷等で冷やす)し、
包帯・テーピング等で患部を固定することです。飲酒も控えましょう。

今日で打撲してから2日経っているんですね。病院または整骨院にはもう行かれましたか。
治療を先延ばしにするほど、患部が治りにくくなるため早々の処置を行っておくことを
おすすめします。

打撲による炎症が治まるまで入浴は控え、その間の体の洗浄方法等は医師の指示に従い
治療に専念して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は翌日入浴してしまいました。といってもほとんど湯船には入らず流し湯で済ませましたが。
やはり入浴は避けたほうがいいんですね。

当日は思い切り湿布を貼って寝ました。
病院に入っていません。痛みはありますが大丈夫かなと思って。
でもやはり診てもらったほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2013/03/22 11:04

No.3です。

ご返答ありがとうございます。お久しぶりですね。

>ところがまるまる2週間痛んで、その翌日起きた時に
>昨日までの痛みが嘘のように引いていました。
>多分お尻のお肉がクッションになって、ガードになったのではないかと思います。
>だいぶ過ぎた今も痛みはもうありません。
>きっと幸いにも打った場所がちょっとずれていて
>大事にいたらずに済んだのだと思います。
>でも2週間は悲惨な思いをしたので
>次回同じような打撲をしたときは早めに病院に行きたいと思います。
ご快癒されたみたいで何よりです。今後はこのような転倒がないことを祈ってます。
でも万が一、今後同じようなことが起こりましたら、早めに病院へ行ってくださいね。

問題も解決し、締め切られる方向に至りましたら
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/clos …
↑ 参考になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
私も今後はこのような転倒(笑)には本当に気をつけたいと思います。
痛かったけどいい経験になったと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 17:09

再度のご返答、ありがとうございます。



>痛みは少しづつ無くなってきてはいるのですが、
>肩、首以外に痛みが移っているところもあるので、
>やはり病院に行ったほうがいいのでしょうね。

もし、今日になってもお尻や他の部位の痛みが引かないようでしたら
お近くに総合病院があって急患受付が開いていたら問診だけでも
受けられることをおすすめします。本格的な診療がうけられればなおのこと
良いことだと思います。

おそらく、翌日改めて通院されることを指示されるのが一般的かと思います。
重傷でしたら即入院でしょうけど、そこまで深刻そうじゃなさそうですし。

とりあえず痛みが引くまでは、患部の冷湿布は続けて下さい。
他の部位の痛みが続いているのが気がかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。
実は仕事と勉強が忙しくて病院には結局行けませんでした。

打ってから2週間のあいだは、日々尾てい骨の奥まで痛みが移り、歩くにも痛みがあって、本当に回答者様の言われるように後遺症の心配とか不安が頭をかすめました。
手遅れになってしまったのではと、階段を上りながら、治療に行けばよかったなと後悔したものです。
ところがまるまる2週間痛んで、その翌日起きた時に昨日までの痛みが嘘のように引いていました。
多分お尻のお肉がクッションになって、ガードになったのではないかと思います。
だいぶ過ぎた今も痛みはもうありません。きっと幸いにも打った場所がちょっとずれていて大事にいたらずに済んだのだと思います。
でも2週間は悲惨な思いをしたので次回同じような打撲をしたときは早めに病院に行きたいと思います。
とても心配りのあるご回答で安心感も得られました。
ご心配頂きそして的確なご回答をありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2013/04/09 22:33

早速のご返答、本当にありがとうございます。



>実は翌日入浴してしまいました。
>といってもほとんど湯船には入らず流し湯で済ませましたが。
>やはり入浴は避けたほうがいいんですね。
それならまだ大丈夫かとは思います。継続的に入浴等で炎症部分に熱を与えて
刺激することが良くないのですから、今大したことになっていなければ
良いんじゃないでしょうか。

>当日は思い切り湿布を貼って寝ました。
冷湿布ならば、それで良かったと思います。患部を継続的に冷却できますから。

>病院に入っていません。痛みはありますが大丈夫かなと思って。
痛みが残っているとのこと。処置が遅れますと回復が遅れるばかりか
思わぬところで後遺症が出ることも考えられます。
神経系統を損傷している可能性も否定できませんから、早めの方がいいです。

たかが打撲と思わず、痛みが他の部位に走っているのは要注意かと思います。
早々に病院へいくよう、お願いするものです。
何事も無ければ、それに越したことはありませんが、適切な処置なく後を引き摺る結果ですと
私としても悔やむに悔やみきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
懇切丁寧なお返事をいただき感謝します。
私も後遺症が心配です。
痛みは少しづつ無くなってきてはいるのですが、肩、首以外に痛みが移っているところもあるので、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうね。
とにかく心強いお返事ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/23 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!