1つだけ過去を変えられるとしたら?

19歳 女です。とても悩んでいます。
159センチの49キロです。周りの人からは
かなり細いと言われます。

私は小さい時から お腹だけがぽっこりと出ています。胸の下から脚の付け根まで妊婦さんみたいです。子宮のあたりもぽっこり張っています。他のところは細いのに お腹だけが出ています。
つまめる感じではなく、ぱんぱんに張っています。
胃下垂や便秘でもないです。ガスが溜まっているということも考えられません。
やはり脂肪なのでしょうか?小さい頃から気にしていて腹筋もやっているし、小学生の頃からバレーボール部で部活もやっていました。運動不足ということもなかったと思います。
何度ダイエットしても お腹だけは引っ込みません。病院へ行った方が良いのでしょうか?それとも運動でどうにかなるものなのでしょうか?

本当に悩んでいます。

A 回答 (2件)

「ぽっこりお腹」を指で摘んでみて摘みの厚さがそうなければ、そこの皮下脂肪がぽっこりの原因ではなく、別のところにあります。

ひとつは内蔵脂肪です。内臓脂肪は肥満になり始めに付くことが多く、見た目には太った感じではありませんが、お腹の下あたりが膨らんできます。ですから隠れ肥満と言われることもあります。

もうひとつはインナーマッスル(体内部の筋肉で内臓を支えるもの)が痩せ衰えて、内臓(おもに胃)を吊下げる機能が落ちて胃が下に垂れさがり(胃下垂ではないと自己診断してはいけません)、その下にある臓器が行き場を失って前にせり出し、ぽっこりお腹になるんです。
    • 0

テレビ番組で見たのですが、ご飯を食べるとびっくりするくらいお腹がぽっこり膨らむ細身の女の子がいて、医師にどんな理由が考えられるかを聞いたところ(診察したわけではなく、この女の子のお腹の映像を見ての判断ですが)、腹筋が弱すぎてお腹を抑えるだけの力がないのでは、という回答でした。

おなかのぽっこりの原因の一つに腹筋の弱さが関係あるようです。
質問者さまに当てはまるがどうかはわからないのですが、ご参考までに。
    • 0