昨日見た夢を教えて下さい

初めまして。
現在、妊娠2ヶ月の新米主婦です。
旦那の実家から1時間ほど離れた所で2人で暮らしています。
結婚1年目です。

私の実家は1000キロ以上離れたところにあります。
大阪(現在)⇔岩手(私の実家)です。

一人目の出産、いろいろ不安がありますが現在の住まいの近くに
普段からお世話になっている産婦人科があり、そちらでお産したいと考えています。
しかし、姑がとにかく細かいことに口挟んで来て、普段からいちいちうるさいので、
大阪を離れて岩手の方でじっくりまったりとお産しようかとも悩んでます。
姑さえ近づいて来なければ、私は大阪で、旦那のそばでお産したいです。
旦那は「こっちで産んで欲しい」と言いますが、「おかんのことでいろいろ悩むなら
自分がベストの場所で産んでね!」と言ってくれました。

姑についてですが、
週に1度は旦那と一緒に実家に顔見せに行かないと機嫌を損ねてしまいます。
そして夫婦生活についてあれこれと尋問されます。
「子供が出来たら私(姑)が育てます。とにかく産んだら私に渡しなさい!」
と言われ続けてます。

「子供用の服も、身の回りの世話用品も、七五三も、習い事も、成人式も、
全部私が買うし、私が手配するし、私が決めるので、
あんたたちは何もしなくていい」と言われます。

見方によっては「そこまでしてくれるお姑さんは偉いね」とか、
「お金かからなくていいね」と思われえるかもしれませんが、
一人目の子供、自分たちで育てたいですし、お洋服選んだり、いろいろと夢というか、
楽しみな会話が広がりますし、2人の子供は新米夫婦ですが2人で育てて行きたいです。

この考えは甘いでしょうか?
やはり、出産、子育てのプロのお姑さんの言う事に従い、すべての子育ての権限を
お姑さんに渡すべきなのでしょうか?

せっかく妊娠したのに、お産場所のことを考えると憂鬱になってしまいます。

実は昨年、1度目の妊娠は残念ながら流産してしまいました。
今と同じように、姑のことをいろいろ悩んでいて、「子供が産まれたらどうしよう。
取られてしまう!」と毎日悩み続けてました。

病院の先生から、「そうやってあなたが悩んでいることをお腹の赤ちゃんは察して、
”今回は産まれて来ない方が良い”とお母さんのことを思って赤ちゃんは消えていったのよ!」
と言われました。

今回こそは、元気な赤ちゃんを産みたいので、これ以上悩みたくありませんが、
昨日もお姑さんから電話が来て、
「あんたたちもう結婚して1年経つけど、夫婦生活ちゃんとしているの?
まあ、産んだら私が育てますから早く渡しなさい。
●●さん(私)は何も心配しなくていいわよ。
実家遠いんだから、里帰り出産なんて絶対にするわけないんだし!」と言われました。

旦那に話したら「うちのおかんは絶対に、1ヶ月も2ヶ月もここに住みつくぞ?」
と言います。お産後は、私1人では体が不自由で誰かに身の回りの世話をしてもらった方が
良いとは思っているのですが、お姑さんだけは嫌です。

私の実家の両親は健在ですが、こちら大阪に出てきて私の世話をするほど若くはないので、
やはり私が里帰り出産して、自分の実家でお産するほうが気持ちが楽かなぁと。

子育て中の先輩主婦の皆様は、どんなお産をされましたか?
長文、乱文な内容で申し訳ございませんが、どうかアドバイス、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

3児の母です。



里帰り出産をお勧めします。お姑さんから遠く離れた地で、穏やかな気持ちで産前産後を過ごすのがベストです。
ご主人には強く味方になってもらってください。
あとお姑さんの言ってる育児は普通、親がやることです。子育てをしない子を産むだけ?いつの時代でしょうか。
まず、そんなお姑さんならば、出産のこと子育てのことどうするか、しっかりご主人と決めて、ご主人から自分達でするからと、強く断ってもらいましょう。


うちの義両親は質問者さんのお姑さんほどすごくないですが、孫フィーバーによる暴走を主人に何度も止めてもらってきました。
いかにご主人がストッパーになるかです。
よくよく対策を練って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。
なるほど、主人を味方に、里帰り出産、そして子育てですね!
参考になりました、ありがとうございます。
今夜、じっくり主人を話をしてみたいと思います。

お礼日時:2013/03/21 19:59

里帰り出産を進めます。

何かと実の母に世話になった方が、
心身に良いです。お姑は実に厚かましいですね。
実家で出産して半年ぐらい世話になりましょう。
昨年うちの娘は実家で暮らして、育児に専念できました。
(岩手県人より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同郷の方からのご回答、大変嬉しく思います。
ありがとうございます!
里帰り出産すると決めてしまえば、何も悩むことは無くなるので
その方向で旦那に相談してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 12:04

幸いな事に、旦那さんが多少なりとも理解のある人のようですね。



今思っていることを、旦那さんに言って・・・
旦那さん(息子ですよね)から姑に言ってもらいましょう。
その時に「嫁がこう言っている」なんて気の利かないことは言わせてはいけません。

まずは息子である旦那さんからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、旦那は理解のある人なので、お姑さんにはかなりキツク話してくれるのですが、
お姑さんの性格がかなり強くて^^;困ってます。
義理のお父さんは、温厚な人で自由主義なのですが・・・。
まずは、旦那とじっくり作戦立てたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!