プロが教えるわが家の防犯対策術!

オクターブキーを押さえてCの音(レの運指)を出そうとするとGの音が出てしまいます。
これは私の吹き方が悪いからですか?

アルト、テナーの経験者です。

ちなみに楽器は、前使っていた人の管理が悪く、ネックのコルクが割れています。2年以上調整としていないみたいです。
個人所有ではないので、勝手に修理などができません。

私の吹き方のせいなのか、楽器の不具合によるものか知りたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

>オクターブキーを押さえてCの音(レの運指)を出そうとするとGの音が出てしまいます。
これは私の吹き方が悪いからですか?

音の高さが判らないので質問を「記譜で第4線のレを出そうとすると上第1線のラが出てしまう」と判断します。

中々珍しいトラブルパターンだと思います。
 楽器屋さんに持って行った方が早いのですが、自分で判断するとして右手人差し指で操作する一番舌のサイドキーのパッドにパッドが無くなっているとか有っても皮がトーンホールの形に抜けているなどの異変はありませんか(^^;?
 あとsax吹きなら第2オクターブキーを知っていると思います。
 きちんと動いているか確認してください。

原因がつかめたら修理の判断が出来る方に報告して修理して貰いましょう(^_^)v
    • 0

ふさがっているはずのトーンホールが、どこか隙間ができていませんかねえ。

レの指使いで音を出している時に、誰かに一見ふさがっているキーを順番に押さえてもらってはどうでしょう。

押さえてもらった時にスムーズに音が出る所があったら、そこが犯人です。

いずれにしろ、楽器屋に持ち込むのが一番かとはおもいますが…
    • 0

修理に出すしかないです.拭き方の問題じゃない.

• 0