電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の22時頃にある商品を落札しまして、その後取引ナビから自分が落札した旨の連絡を送りました。
しかし、今の時間になっても出品者からの連絡は来ず、それだけなら「3日くらい待てよ」と言われるのがオチだと思うのですが・・・
今日の21時頃にその出品者は何事もないように他の落札者への評価を返していて、「自分にも連絡を送ることが出来るはずなのに、なぜしないのだろう」と疑問に感じました。
こういう場合はどういう理由が考えられるのでしょうか?
ちなみに落札した知らせのメールには出品者からのコメントは書いてありませんでした。

A 回答 (2件)

そうですね。

あなたのおっしゃる通り3日くらい待つのが良いかと思います。

3日過ぎても連絡が来ないようでしたら相手に対応の意思はないと判断をして最悪の評価をつけてみてはどうでしょうか。

ちなみに私も同じような経験をしたことがあります。まさかの3日後に連絡が来ました(笑)

でも最低限の礼儀として休業日を除いて24時間以内に連絡をするのはマナーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、明日の夜に一度確認を取ってみたいと思います。
3日間取引相手に連絡をしないというのは、商売をしようという人間としてどうかと思いますよね・・・
その出品者は良い評価も多くて安心していたのですが、難しいものですね。
ありがとうございました。

> こういう場合はどういう理由が考えられるのでしょうか?

どういう落札者なのか?過去の取り引きの履歴や評価を確認しているとか。
トラブル起こした経緯が無いか確認しているとか。

Yahoo!のヘルプだと、もうちょっと待てって話になってます。

Yahoo!オークション ヘルプ - 出品者と連絡が取れない
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17. …

| 出品者には、落札後2~3日以内に、取引ナビで落札者へ連絡するよう依頼しています。
| 落札後、5日程度待っても出品者から取引ナビに投稿がない場合は、~

営業日考慮するなら、1週間くらいのんびり待ってみては?
コンサートのチケットとか生鮮食料品とか、急ぐ必要がある商品なんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>どういう落札者なのか?過去の取り引きの履歴や評価を確認しているとか。
>トラブル起こした経緯が無いか確認しているとか。
こういう理由だとしたら、自分は過去に6回ほど取引していて悪い評価は無いので大丈夫だとは思います。

>営業日考慮するなら、1週間くらいのんびり待ってみては?
>コンサートのチケットとか生鮮食料品とか、急ぐ必要がある商品なんでしょうか?
ふと欲しいと思ったので、急ぐ必要がある物ではないのですが、
「迅速な対応を心がけています」と紹介文にあるのに、別の落札者に評価は返して新しい取引相手には一言も連絡しないのはどうなのかと思いました。
どうもありがとうございました。