プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルフットフィンのサイズ選び(MかLか)で悩んでいます。

GULLのフルフットフィン「スーパーミュー」を購入しようと思っています。
「ぴったり目(キツめ)のMサイズ」がいいのか、「余裕のあるLサイズ」がいいのか、知識がないため悩んでいます。
実際に試着もしたのですが、どうしてもサイズが決められないので、フルフットフィン愛用者の方や、ご経験者の方からのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。

★着用条件 : フィン用のブーツやソックスは履かず、あくまでも「素足」で着用するつもりです。
★当方データ : 男性で、通常の靴(スニーカーや革靴など)のサイズはだいたい26.5~27.0cmです。

実際に店頭で「素足」で「スーパーミュー」を着用した結果を報告します…。

■Mサイズ
・かかと部分に1本分の指も入らないほどぴったりでした。
・キツめではありますが、本当にピタッとした感じです。
・かかとを地面につけて前後左右にフィンをスイングしてみると、足とフィンがくっついているようにピッタリです。
・ピッタリすぎるためか、「SUPER MEW」というロゴの下(ポケット先端)からは指先がかなり飛び出します(そのためか足に対して、かなりフィンが小さいような視覚的な錯覚がします)。
・それを見たショップスタッフの方からも「Mサイズだと見た目がかなりキツそうに見える」と言われました。

■Lサイズ
・かかと部分に1本半程度の指が入る余裕があります。
・かかとを地面につけて前後左右にスイングしてみると、ポケットの中でかなり足が動く感じでした。
・足の甲部分とポケット上部にも隙間がある感じです。
・「SUPER MEW」というロゴの下(ポケット先端)からは指先が少し見える程度でした。
・ちなみに「フィンソックス」を履いてみたら「ほぼピッタリ」な感覚でした。

※「フィンサポート」という「フルフットフィン」を固定する(?)パーツもあるようですが、みなさんこういったものも併用されているのでしょうか?

「ぴったり(ややキツめ)目」のMサイズか、「少しゆるめ」のLサイズか。
実際に水中で使用する場合、一般的にはどちらが良いのでしょうか?
いただいたアドバイスを参考にして、フィンを購入したいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

試着記で気になっている部分は、「Mがぴったり過ぎる」という点です。

足の大きさなんて、結構日や時間によって違うと聞いたこともあります。そもそも裸足で履くという事は、水辺まで超安全に移動できる場所でない限り、怪我の危険性が付きまとうことも看過できません(ぞうりなどで移動するから、そこまでは気にしすぎかもしれませんが、キズそのものは軽微でも、その後、塩水に浸かるんですよ。なんかそれだけでヒリヒリしちゃってますww)。
他方、Lは、余裕があるだけでなく、遊びの部分が非常に多く見受けられ、ガバガバとまではいかないものの、安定しなさそうだという印象を受けました。それをソックスで調整している・・・調整できるという風に解釈すると、どうすることも難しいMより、Lの自由度が勝っています。
素材は「ゴム」ですので、経年変化で、多少の伸び縮みはします。脱ぎ履きしていくうちに伸びてくれるのならMのほうが将来的には使いやすくなっていくのですが、ゴムは硬化しやすい性質もあるので、逆の目がでる可能性も否定できません。そうなったときにMだと目も当てられません。
実際の履き心地と水中での推進力の発揮を考えたときに、ぴったりしているフィンのほうが、確実に力がフィンに伝わるので、推進力はすんなり得られると思います。ただ、締め付け度が半端ないと、そちらのほうに気が行ってしまわないか、特にダイビング後半の動きに支障が出ないか、気になります。

僕個人で考えるなら「自由度があるフィンを選択」ということで、Lにして、サイズ調整をソックスなりでして行くことになろうかと思います。
ぴったりのメリット・デメリットは当方があげた以外にもあるかもしれませんので、購入の前に、再度良く検討/店員さんの意見にも耳を傾けて選ぶべきはどちらかを決めていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matsu_kiyoさん

細かい部分までのアドバイス本当にどうもありがとうございます。
それぞれのメリット、デメリット。
本当に目からウロコでした。

たしかに「締め付け具合がきつすぎる」とそっちのほうが気になってしまうのかもしれませんね。
いただいたアドバイスを参考に、再度店頭へ行き、店員さんの話も聞きながら最終決断をしたいと思います。

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 00:02

私はほぼピッタリを選んでいます。



スタイルとしては、ロケーションでフィンが違います。
低温やビーチからならブーツ&ハードフィン。
ボートからならスーパーMです。

決め手はソックスを必ず履くか、無くしたり面倒にならないかでした。
ブーツは履きっぱなしなので問題ないのですが、
手袋でさえ忘れたり無くしたりなのに、ソックスはありえないでしたW
なら、ピッタリかなと。
で結果、たまにフィン擦れするのでワセリンを蓋付の小さい容器に入れて
BCのポッケに忍ばせています。

フィンを選ぶ際は、LかMとかのサイズでなく、
ミューかスーパーMかで履き比べました。
同じサイズでも違いますよ。
スーパーM以外も比べてみては如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GOCHISOUda様

なるほど~。
ミューとスーパーミューとの比較の選択肢もアリなのですね。
そうですね、もしかしたらミューならジャストサイズのものがあるかもしれませんね!!

次回、さっそく店頭で試してみたいと思います。
細かい部分のアドバイスもどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 00:05

わたしはワープフィンを3mmのミューブーツ着用で使用していますが、多分質問者さんがMサイズを試着した時と同じくらいのフィット感だと思います。



念のためさっき履いてみましたが、かかとに指が入る余裕は全くありませんでした。試着した時はきつめでも水中では当然ポケットの中に水が入りますから、それが潤滑剤になってやや緩めな感触になると思います。Lサイズを試着した感じでは水中に入ったら本当にブカブカになるし、キックしても力が逃げてしまって足が疲れるだけだと思います。わたしの場合、ポケットの中で足が滑る感触が嫌いなので、薄手の綿ソックスを履いてからミューブーツを履いています。そうすると足が滑らずキックした時に確実にフィンに力が伝わります。

質問者さんは「あくまでも素足で着用するつもり」とのことですので、その前提であればMを薦めますが、個人的にはLにしてミューブーツ着用の方が、フィット感の微調整も出来るし保温や怪我防止の点でもメリットが大きいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hitomi1980様

この回答のためにわざわざ履いていてくださり、確認までしていただき、本当にありがとうございます。
的確なアドバイス、説得力があります。

保温やケガ防止まで考えるとやはりLなんですね~。
いただいたアドバイスを参考に、近いうちに再び店頭へ行き、最終決断をするつもりです。

的確なアドバイス本当にどうもありがとうございました。
3人の方にいただいた回答すべてが本当に素晴らしかったのですが、実際の着用感覚を的確に伝えていただけたということで、こちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。

みなさまそれぞれに本当に真剣にアドバイスをいただきまして、誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!