プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一部のホームページのみ、表示が極端に遅くなります。
今の所判明しているホームページは、下記の通りです。

【「健康食品」の安全性・有効性情報】 https://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.html

他のホームページは、数秒で表示されますが、このページのみ表示に2~3分掛かります。
以前は、こんな事はなかったのですが、最近になりこのような症状が出るようになりました。
関係は無いと思いますが、最近外付けハードディスクの調子が悪くなったため、色々と分からないままにパソコンの設定をいじった記憶があります。何処をどう変更したかは、覚えておりません。
外付けハードディスクは買い換えました。

思い当たる事といえばそれ位で、その頃からこのような症状が出るようになったような気がします。
パソコンは「Windows 7(64ビット) lenovo G550」で、ブラウザは「IE」、「無線ラン」を使用しております。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>3~4秒であれば問題は無いのですが、本ページは2~3分を要します。


おそらく IEだとメモリ2Gbは少ないですね。

自分の環境 Win7x64 で2コア3.1Ghz Mem4GB 光回線 IE32用ビットで
ページ表示は URLコピペで 2.6秒ほどです。
Chrome系のDragobブラウザでも ほぼ同じです。

メモリが少ないことと
IEにツールバーやアドオンを複数とか入れてませんか?
メモリが足りていて 適切な設定をすれば
いま1番いいのはIEの64ビットです。

メモリが2Gbだと
Win7の場合 OSだけで600~700Mb(曖昧ですが)
それにウイルス対策入れると 0.8Gb~AVGなどは1.67Gb程度まで使います。
これにIE起動すると 100~150Mbくらい普通に使います。
さらに2Gbを全部を使えるわけではなくて
一部をグラフィック等にも割り当てるので
実際は4Gb積んでも使えるのは2~2.5Gbかと思います。
その半分となると数100Mb程度しか快適には使えませんね。
(大雑把な説明ですが;)
2Gbだと ほとんどがメモリに書き込めず
HDDのほうへ読み書きする形になり
当然 処理も時間かかると思われます。


>今まで使い慣れた【IE】をこのまま使いたいのですが、
何か原因の推測は付きませんでしょうか?
メモリさえ増やせれば IEが1番だとは思いますけど。
コストがかかりますね。
Win7の64ビットって最低で4Gb必要だと思います。

外付けハードディスクを繋げっぱなしであるなら
IEの本体をコピーして外付けHDDから起動もできますよ。
※これは IEを IE10にアップデートしてると不可ですが。

この回答への補足

再度の回答有難う御座いました。

メモリが2.00GBでは低いとは思っておりましたが、同ホームページも最近までは、他のホームページと同じく3~4秒程で表示されていた事。また、前にも書いている通り、現在でも【Firefox】と【Opera】では通常通り3~4秒程で表示される事などから考えて、原因は他にあると思いますが、如何でしょうか?

補足日時:2013/03/23 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以上進展がないようなので、質問を締め切らせて頂きます。
丁寧に2度も回答をして頂き、有難う御座いました。

お礼日時:2013/03/29 23:10

制作側ですか?ユーザー側ですか?



原因としては、製作者側の問題と貴方の環境によります。
ウチの環境(Firefox)では、2~3秒で表示されましたが、他では遅いと思います。
大きな原因としては、

製作者側:
 ・ SSL(https:)で表示
 ・ 2,368,668バイト(39457行)もの膨大なソースで形成されています。
 ・ 特大テーブル(表)&入れ子を利用
 ・ spacer.gifという不要な画像を利用して遅くしている。

回覧側:
 ・ 低スペックPC
 ・ 回線が遅い
 ・ IE


ブラウザで表示しているので、外付けハードディスクは無関係です・・・

ユーザー側として、とりあえず出来る事(改善策)といえば、
FirefoxかChromeを導入してみては如何でしょうか?

この回答への補足

回答有難う御座いました。

実装メモリ:2.00GB
ローカルディスクドライブの空き容量:70.7GB/187GB
受信速度:20Mbpsです。

【Firefox】と【Opera】で試してみましたところ、3秒程で表示可能でした。
最近までは【IE】でも異常なく、このホームページを表示していたのに不思議です。
出来れば、今まで使い慣れた【IE】をこのまま使いたいのですが、何か原因の推測は付きませんでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

補足日時:2013/03/22 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以上進展がないようなので、質問を締め切らせて頂きます。
ご親切に回答をして頂き、有難う御座いました。

お礼日時:2013/03/29 23:09

>外付けハードディスクの調子が悪くなったため、


関係ないと思います。
ページ情報が多いからでしょう。

3~4秒は普通にかかります。
平気でしょう。

この回答への補足

早速の回答有難う御座いました。
おっしゃる通り3~4秒であれば問題は無いのですが、本ページは2~3分を要します。
何かの異常があると思われるのですが?

補足日時:2013/03/22 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以上進展がないようなので、質問を締め切らせて頂きます。
ご親切に回答をして頂き、有難う御座いました。

お礼日時:2013/03/29 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!