携帯電話の電波妨害グッズってありますよね
対象何メートルの携帯を圏外にするってやつです
あれって本当に効果があるんでしょうか?

あるとしたら、どんな仕組みなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

効果はあります。



仕組みは簡単で、パルス信号を、携帯電話の使用周波数付近に
ばらまきます。
すると、携帯電話の受信部が、信号と間違えて(もしくは
うまく信号を受信できなくて)復調します。
すると、エラーのある信号が受信され、
結果的に通信ができなくなります

こういう仕組みなので、広い周波数範囲で効果があります。

微弱電波の範囲であれば法規上の問題はありません。
(電波法、電気通信事業法共)
でも、携帯に使われている周波数では
微弱電波の規定が厳しく
実際はその範囲を超えた出力を出している物が
多いようです。
    • good
    • 0

携帯電話と同じ周波数帯の電波を発信し、携帯電話の基地局からの制御信号に混信を与えることによって事実上通信不能状態にするものだと思います。


その効果のほうは使ってみたことがないのでわかりませんが、いくら他人の携帯が迷惑だからといって、故意に妨害した場合は電気通信事業法に抵触する可能性があると思います。
また、劇場とかで最近そういう装置を設置する所が出てきてるようですが、そのようなケースでは使用する場所などの条件付きで公的に認められています。もちろん、ご質問のものより出力の大きい電波を発射するわけですから、無線局としての免許が必要です。
    • good
    • 0

妨害電波を発信し、携帯電話の通信を不能にさせると思います。



参考URL「けんがいくん」
>携帯電話の電波を強制的に圏外にする携帯電話通話妨害電波発信機

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nwsquare/430047/430050/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話・PHSの届かない電波を増幅できませんか?

仕事の都合で1キロ~2キロ手前まで来ている携帯電話、PHSの電波を何とか増幅して使えるようにしたいと考えています。
技術的には可能だと思えるのですが、それに対応するような機会は売っていない
ようなんです。
PHSで窓際まで来ている電波を増幅して家のなかで使えるようにする機械も
100mくらいしか届かないとの事でした。
何とかする方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

携帯の電波増幅で、1,2キロは、無理かもしれません。
なぜなら、個人で1,2キロも飛ばすには電波法に基づく免許が必要の様です。
でしたら、この際衛星電話の方が良いのではないでしょうか?
衛星電話のページです。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products.html
衛星電話の料金プラン
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/ryoukin.html
これが増幅器のページですが、かなり高価ですがあまり飛ばないような感じです。
http://www.2000.co.jp/mobile/tu2.htm

Q携帯電話の電波

先月N503isからN504isに機種変しました
すると、今まで入っていたところでイキナリ圏外表示が至る所で出るようになりました。
前は地下に入った駅のホームでもアンテナ3本入っていたのに、今は圏外です。(もともと1,2本ならわからないことはないのですが…)
また、家でもずっと同じ充電器の位置なのに、ある日フッとみたら圏外になっていました(すぐ3本に戻りましたが)

二つ折りに変えたら、アンテナが上を向かないので電波の入りが悪くなるのは聞いたことがあるのですが、同じメーカーでバージョンがUPしたときに電波が悪くなることはあるのでしょうか?

それとこれは一種の故障にあたりますか?
(DSに行ったら機種によってさまざまですし~と言われそうな気もしますが…)

Aベストアンサー

こんにちは。

 さて、N503iSとN504iSの電波の違いは

□N503iS=800MHZのみ

□N504iS=関東甲信越・東海・関西の、シティホン・シテ
     ィオの1,5GHZと800MHZの両方を自分の意     思に関係なく自動切換えされます。

      通常は800MHZ、1,5GHZ地区に入り80     0MHZの電波が込んでいると自動的に800MHZ
     より基地局がすくなく切れやすい1,5GHZに切     り替わります。

>しかし、相談の内容から、1,5GHZ地区内でも圏外が多いこと自体異常です。

 ドコモ本店・支店、ドコモショップでROMテスターチェックや同じ圏外になる現象が再現されれば、基本的に機種変更10日以内だと同機種同色新品交換、それ以上だとドコモショップの判断によりますが、新品交換かメーカー修理
となると思われます。

 早急に出向いてクレーム交換か修理を行って下さい。

QPHSの電波をよくするには

PHSの電波のマークがよく消えることが多いのですが何かよくする方法はありませんか?

Aベストアンサー

>私のはドコモでウイルコムのほうがよいのでしょうか?
●ドコモは電波は弱く、ウィルコムは電波が強いです。しかしながら、ドコモの基地局はそのぶん、多いのです。1つの基地局で扱えるユーザー数は3ch程度です。
これは同じ周波数なので電波干渉を防ぐために基地局をいたずらに増やすことが出来ないということで、自ずと制約があります。
したがって、ウィルコムは電波が遠くまで届くが、ユーザー使用数が増えると繋がらないということになります。ドコモはその逆ですね。

かつて、どちらの方式がいいのかということで議論はありましたが、ユーザーの数がそんなに増えていないということから、ウィルコムの方が有利だと思います。

なお、#1でもおっしゃっているように、電波感度を上げるシールのようなものは何ら効果はありません。(あるのなら、メーカーで採用してます)

Q携帯電話の仕組みについで

携帯電話の仕組みについてなのですが、下記HPにて大体のことは分かったのですが、どうやってどこにいるのか分からない相手の電話を特定し、電波を送るのかは分かりませんでした。どなたかご教授いただければ幸いです。
http://www.ieice.org/jpn/kodomo/keitai/system/

Aベストアンサー

リンクに簡単な説明がありますが、要は全ての携帯電話は一定時間おきに電波を発信しています。この電波が届いた基地局のどれかが管制を受け持ち、メモリに登録しています。

誰かがこの携帯に電話をかけると、交換機が全ての基地局に問い合わせを出し、その時点で管制を受け持っている基地局が応答を出して交換機がつなげる、という仕組みになると思います。

参考URL:http://www.ir.rikkyo.ac.jp/~tsuzuki/99db131t/99db131t1.htm

QPHSのアンテナが、家のすぐ近くにたったんですが、雷や電波障害、、、

PHSのアンテナが、家のすぐ近くにたったんですが、雷や電波障害、身体への影響などいろいろ心配です。いい意見きかせていただければ、、

Aベストアンサー

心配されるのは判りますが、携帯電話はご自宅にありますか?
 PHSの電波の届く範囲はっと区手も1km程度、携帯は20~30km、つまり、電波の出力はどちらが大きいのでしょうか。PHSは病院内で使用できるものもあり、あまり気になされない方がいいと思います。

Q携帯電話に電波を補充する?

質問させてください。あるひとから聞いたのですが、携帯電話になにか指すだけで電波がよくなる機械があるときいたのですがほんとうなのでしょうか?でもそれって法律的にどうなんでしょうか?(笑)もし知っているかたがいましたら情報をください。

Aベストアンサー

こんばんは。

アンテナ外付けタイプの携帯なら、
アンテナに触れるだけで、感度が良くなります。
まぁ人間そのものがアンテナの役目になるそうですが、
その程度で大して「おー良くなった」と感じれる程じゃないです。

で、携帯に何か指す、の何かと言う物は合法でしょうか?
今の携帯は電磁波が出ていて、その電磁波の質があるんですが、
その質が悪いと人体に悪影響を与えたりします。
なので、日本では発売前に検査を行って、規定値に収まっているか、
等のチェックを国の団体が行ってから販売されます。
なので、感度を上げる機械と言うのは少なからず電波・電磁波に
関わる事なので違法かもしれません。

ちなみに合法でしたら、そう言った技術があれば既存の端末に
搭載されていてもおかしくないので、ガセネタの確率が高いです。

QPHS電話の電波

PHS電話は外出時持ち歩いても電波が弱く使い物にならないのでしょうか?また車などの移動中、都市部以外などには弱いのでしょうか?

Aベストアンサー

アステルの時代から-DDI-現ウイルコムへと
PHSをずっと愛用しています。
確かに電波が弱いから使えないといったことは
昔ありましたが、
現在ではなんら不便を感じません。車で市外通行中もかかってきますし、通話も出来ます。(運転者が私の場合は勿論電話に出ませんが)
何より音声がクリアで通話料も安くお奨めです。
電波が微弱なので、医療の現場でもしようされていますし、災害時に強いとの事で、東京消防庁も採用しています

参考URL:http://phs.gozaru.jp/

Q携帯電話 電波のつながりが一番いいのは?

今度、親との同居を機に携帯電話を買い換えようと思うのですが電波のつながりが一番いいのはどの会社なのでしょう?
使い方としては、両親で1台、夫婦それぞれ1台ずつ、子供が1台、通話とメールが主なので通話品質が一番の問題になります。ちなみに両親はよく山登りに出かけ私たち夫婦は新潟の郊外によく電話をかけます。
 現在はボーダフォンを使っていますがどこへいっても電波の悪さになかされます。
よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

電波の満足度で話をします。

「携帯エリアの不満が少ないのはFOMA? au?~MM総研」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/16/news050.html
アンケート結果では、
au>mova>FOMA>Vodafone2G>Vodafone3G
という順位です。
※携帯電話なので、PHSは順位に入らない。

両親はよく山登りをするとの事で、
話題のウィルコムは都心部では結構使われてるようですが、山間部はキツイと思います。
山であれば、1番広いのはmovaでしょう。auはmovaには負けますが狭くはないですよ。
auはmovaより接続品質が良いですので満足度が高いんでしょう。

Q携帯電話とPHSの電波の違いについて

この度、仕事で必要に迫られてMobile Phoneを持たなければならなくなったのですが、以前、といっても7,8年前の話ですが、携帯の電波は地下では使えないということで、地下鉄内では使えないという話を聞いたことがありますが、今でもそうなのでしょうか?それとPHSは地下でも使えるそうですが(青い表示を見かけます)、PHSの電波は動いているもの、例えば電車の中では届かないということを聞いたこともあります。そうすると地下鉄内ではいずれも使えなくなってしまうとおもうのですが、現在ではどうなっていますでしょうか?もちろん電車内でかかってきたらそこでは話をせずに、駅で降りてかけ直すなりのマナーは守りますが…。

Aベストアンサー

今は、ほとんどの地下鉄駅構内で携帯電話・PHSが使えます。
ただし、名古屋は地下鉄駅のホームではわざと使えなくしてあります。(PHS・FOMAを除く。ボーダ3Gは不明)

本題の、走行中の地下鉄で使えるかどうかですが、携帯電話もPHSも使えません。
理由は、地下の中は電波が伝わりにくいため、特殊な方法を使う必要があり、莫大な工事費がかかるからです。

電車内での携帯使用は世間の風当たりが強いため、通信事業者が莫大な工事費を投入するとは思えないので今後も状況は変わらないと思います。

Q一番プランが安くて、充実している携帯は何処のやつですか?

今ドコモと契約しているのですが、かなり高額な気がしてなりません。他社はどうなのですか?今PHSってまだあるんですか?料金とかどれが一番安いか教えてください

Aベストアンサー

それぞれ使い方によると思いますが、メール中心ならAUで電話中心ならDoCoMoがいいと思います。ボーダフォンのことはあまり詳しくないので…すみません。
DoCoMoは自宅(家庭の一般電話)にかけると他社のケータイより安くなっています。意外と高いと思いがちですが、電話中心の場合はDoCoMoがおすすめです。もし学生でメール中心の方はAUが学割も効くしおすすめです。自分の使うタイプによって異なるのでその辺を考えてみてはどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報