アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って一年になる恋人がいます。

彼は遊んでいて帰りが遅くなっても、送ってくれません。
私は一度夜道をひとりで帰っていて怖い思いをしたことがあり、その旨も彼に伝えているのですが


彼は「めんどくさい」と言うのです。

私もそんなに無理強いをするつもりはないのですが、
心配に思ってくれてないのかな、と不安になってしまいます。

彼に言わせると
「心配じゃないわけじゃないけど、夜道をひとりで帰るのもお前の責任。危険な目にあったからといって俺のせいにされても困るし、嫌なら暗くならないうちに帰れ。
男と女は平等であるべきで、今は女性優位の世の中だから、俺はその差をなくしたい」

との事で

正論だとは思います。

私は元より彼に紳士的な部分など求めていないし、もちろんごはんはワリカンだし、そのあたりはお互いにきっちり線引きしているつもりですが、
これに関してはなんとなく腑に落ちないというか、理不尽に思ってしまいます…
そういう考えを持っている男性は多いものなのでしょうか。

守ってほしい、と思う気持ちは
女性側のエゴでしかないのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

その人たち様々だと思うけど 送る事は送るけどたまに面倒くさかったら、そんな事言うかもしれない


わからんけど たまには送る方です
    • good
    • 11

淡白な彼ですね。

きっとあらゆることに淡白なんでしょう。
問題はあなたが危険な目にあった話をきいたのに「めんどくさい」とか「自己責任」と言えるクチです。

もし結婚して家族になにかあってもロクに動いてくれないタイプかもしれないですね。
男女平等とかの話ではなく、人として助け合いの気持ちがあるかどうかの話。

「頼りない人」と思えても仕方ないです。

頼まなくても家まで送ってくれる男性もたくさんいますから安心を。
    • good
    • 12

女性です。


私も、男性に守ってほしいという気持ちはわかります。だって、いくら男女平等と言っても、力は女性の方が弱いですからね。危ないこともありますよね。

でも、私は、わざわざ家まで送ってほしいとは思いませんし、送ってくれない男性がひどいとも思いません。
どちらかと言うと、これに関しては「そんなに弱くはないよ。それぐらい自分でできるよ」と思います。

だって、いくら女性だからって、夜一人で自分の家に帰ることすらできないのですか?だったら、デートのときは彼氏に送ってもらえばいいかもしれませんが、仕事で遅くなったときや、女友達と遊んで帰るときはどうするのですか?

夜道で危険な目にあったことがあり、夜道が怖いなら、タクシーで帰るとか、治安のいい、駅からすぐの物件に引っ越すとか、自分で工夫すればいいと思います。あと、実家なら家族に迎えに来てもらえばいいですし…。

それを面倒がる彼氏に頼るなんて、私はおかしいと思います。


ちなみに、彼氏さんのお家からご質問者様のお家まではどれぐら離れているのですか?どれぐらいの距離を送ってほしいと言っているのでしょうか?
それにもよるかもしれませんが、送ればその往復分の時間、体力、交通費、などかかりますし、それをかけてまで、毎回デートで送ってもらいたいとは私は思いません。

それに、送ってもらって彼氏さんが帰る途中、危ない目にあったり、事故にあったりしたら、ご質問者様も嫌じゃないですか?
男性だって男性だから絶対安全と言うわけではなく、夜遅い時間に一人で歩く時間が長くなれば、色々リスクがありますが、その辺りはどうお考えですか?
反対に、ご質問者様は彼氏さんのことが大事ではないのですか?

私は、彼氏にもできるだけ早く家に帰ってゆっくりしてほしいというのもあり、送ってほしいとは思いません。
ただ、自分の安全を考えて、家は治安がいい場所で、駅から1分以内、夜でも街頭や人通りがあり、オートロックの物件を選びました。


でもまぁ恋愛は助け合いですから、ご質問者様が夜道が不安で送ってほしいなら、送ってもらう代わりにご質問者様ができることをしてあげると提案してはどうですか?
例えば、お弁当や食事を作ってあげたり、彼氏さんのお部屋を片付けてあげたり、手作り品をあげたり、洋服を繕ってあげたり…。

男女平等と言うのは、ただ単に男女が同じことをするというのではなく、どうしても男性女性の能力として差はありますから、(双方の合意があれば)男性が得意なことは男性がし、女性が得意なことは女性がするというのでもいいと思います。
ただ、やってもらって当たり前ということだけにはならないように気を付けて下さいね。

お二人の関係がうまく行くことを祈っています。
    • good
    • 7

えっ???なんで正論だと思うの?




彼には「おもいやり」が無いだけです。



私の個人的な意見としては、男女は権利と義務では平等であるべきだと思いますが、いろんな場面で男女には差があります。
ですから、ある意味では差別なのかもしれませんが、区別はするべきだと思っています。



「夜道をひとりで歩くのは怖いから送って欲しい」と言う気持ちは貴女のエゴでは無いと思います。

しかし、紳士的な部分を求めないなら、この事を求めるのは矛盾を感じます。


彼氏が、「暗くなる前に帰れ」と言うなら帰るべきだと思うし、それは帰らなかった貴女の自己責任でもあると思います。

また、そういう人を彼氏に選んだのは貴女ですから、ある意味ではエゴだと言えるのかもしれません。



ただ、一般的に言えば貴女(女性)のエゴでは無いと思います。
    • good
    • 9

守るに値しない物は守りません。



自分で自分を守る気もないのに守ってほしいとか言っていたり、
遅くまで遊び歩きたいけど暗いのが怖いとか、
自分が楽したいだけの言い分だと守る気はしません。

自分なりの美意識を持つのがいいと思います。
男は美しい物が好きなのです。(見た目じゃないですよ)
男は自分が美しいと思った物は守ります。


男女は平等かもしれませんが、
二人がなんで付き合ってるのかということですね。
二人がエゴで付き合ってんなら、お互い何を言っても
それはエゴの言葉でしかないでしょう。

エゴを越えた理由で付き合ってるんじゃないなら、
どんな格好いいこと言っててもその動機は自分のエゴを
満たすこと、でしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>守るに値しない物は守りません。
>男は自分が美しいと思った物は守ります。

厳しいお言葉、ありがたいです。ハッとしました。
ここ最近の自分の言動を見返してみると、
確かにみっともないことばかり言っていたような気がします・・・


この春から新生活が始まる不安もあり、
彼との交際も過渡期に入っているんだと思います。

別れることになるか、続けることになるかはわかりませんが、
エゴ という問題から目を背けず
彼に対しても、自分に対しても、誠実でありたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 16:21

貴女は、勘違いしているのではないですか。



「>付き合って一年になる恋人がいます。」と言っていますが、貴女にとっては彼は恋人であっても、彼は貴女に恋なんかしていないのではないかと感じます。

だって、恋愛は、男女間に恋愛感情があるから成り立つのであって、未だ結婚もしない内から男女平等論が出て来るようでは、恋愛関係にあるとはとても思えませんよ。

普通は、恋をすれれば、恋人は、宝物のように大切で傷つけたくないし、独占したいという感情が湧き出て来るのではないかと思います。
でも、彼は、「>心配じゃないわけじゃないけど、夜道をひとりで帰るのもお前の責任。危険な目にあったからといって俺のせいにされても困るし、嫌なら暗くならないうちに帰れ。」等と町内安全協会の小父さんが言うようなセリフが出てくるという事は、愛とか恋とかとは、別の次元に居るのではないですか。

一般に、男性は、女性と一緒の時にパップニングでもあれば、恋人でなくても守ってあげたいと本能的に思うでしょう。
でも、彼は何時も冷めていて屁理屈を捏ねているようであれば、貴女も頭を冷やして、良く考え直してみた方が良いような。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・
恋 ってなんでしょうね(笑)

確かに、言動から愛を感じないなぁ と思うことはよくあります。
でも普段は本当に優しく、触れるときなどはそれこそ宝物のように大切に扱ってくれるので・・・
それとこれとは別、という感じもしますが。

こちらから求めてもそっけないのに、あちらから求めてくる言葉は真摯だったりして、
どうしたらいいのかわからず、彼を甘やかしてばかりだったように思います。

知らず知らずのうちに、「都合のいい女」になっていたのかもしれませんね。


plokij75さんの言う通り、一度頭を冷やしてよく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 16:13

男性の方が骨格的に優れていますから、力仕事は男性の方が向いています。

繊細さや感覚的な部分は女性の方が優れていますから、そういう仕事には女性の方が向いているでしょう。もちろん個人差がありますから、一括りにするのは無理ですけど

そういう点から見ても、男女は平等かもしれませんが、同じではないでしょうね。さて、夜道の危険度ですが、男女同じように危ないんでしょうかね?回答者は女性の方が圧倒的にあぶないと思います。体の関係になったときに、どちらの側の方がリスクが高いでしょうかね?それも圧倒的に女性だと回答者は思います

彼の理屈を正論にするには、そういう部分を加味しなければならないわけで「今日はHするかもしれないので、そうなったらリスクは圧倒的に私が高いです。今日のデ~ト代はあなた1人で払うべきです」といわれて、彼が「その通りだね!」となるのであれば、彼の言うことにも1理あると思います。思いやりはあんまりないですけど

都合の良い部分だけ女性を出して「守って欲しい!」というのはエゴですが、夜道くらいは男性がおくるべきでしょう。彼のいう平等には欠けている部分がありますから、すでに論理が破綻しているように思えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・・
力は圧倒的に女が弱い というのは彼も言っていました。
「そこで女性がその弱さを振りかざして都合よく社会を回していこうとする」のが気に食わないそうです。


男女交際をするうえで リスク という言葉が出てくるのは
なんだかとても悲しいことのように思います。


もう一度話をしてみて、それでも彼の考えが改まらないようなら
すこし今後の交際について考えてみようと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 15:54

対処としては、あなたが安心できる時間に帰ること。

それを彼が引き留めるなら、あなたは送ることを条件に付き合えばよいのです。
自分の思い、彼と長く過ごしたいなどの理由が先だって、居残るのなら、自分の面倒は自分でみるべきです。
男女差というよりは、恋愛観の問題だと思います。自分の恋愛観は自分で面倒をみるのが筋です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・・
帰る時間が延びることに関しては、
彼も私も、長く一緒にいたいと思う気持ちは同じなので
どっちが原因で延びるのも仕方ないというか、お互い様だと思っています。


わたし自身、あまり彼に頼りたいとは思っていません。
女ということを盾にするなんてもってのほかです。

ただ、あまりにも自分が大切にされていないように感じたので・・・
心配されていないように感じるのも、恋愛観の違いによるものなのでしょうか。
その違いによって男女がぶつかるのも、よくあることなんでしょうね。
勉強になります。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 15:42

はじめまして。



25歳の男です。

エゴではございませんし、彼の考えは正論ではございません。
残念ながら、女性優位どころか男女平等の世の中でもございません。

私は、必ず送ります。自分の睡眠時間が減ろうが、明るい時間であろうがです。
大切な人が、私と会った帰りに危険な目にあったら、私の責任だと考えています。

危険な目にあわせないよう、トラブルを未然に防ぐようにしています。
そして、万が一の時は自分自身を犠牲にします。

失礼ですが、もっともらしい理由をつけて、めんどくさいからと送らず、
"夜道をひとりで帰るのもお前の責任。危険な目にあったからといって俺のせいにされても困る"
なんてことを平気で言う、質問者様の彼の神経を疑います。

少なくとも私の仲の良い友人には、私を含め女癖は悪いですが、そのような男はおりません。

私の感覚からすると、本当に心配しているとは思えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おお、ジェントルマンなご意見・・・!
とっても素敵だと思います。
一般的な男性の感覚としては、やはりそちらが正しいのかもしれませんね。


やっぱり心配してくれてないのかな・・・
それとも彼の考え方がひねくれすぎているのか・・・
ennji0541さんのご意見を武器に、また彼とも話してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 15:26

男女平等の意味がおかしいと思いますよ。



夜道の一人歩きは危険。送る送らないは男女平等の話とは無関係です。


夜道の一人帰りが嫌なら早く帰れは正論。

しかし、遅くなってしまったのなら何かしら手段は考えないといけないことだと思います。



私はそもそも男女平等は反対派・・というか平等なわけがない。平等になれるわけがない。

これはどっちが上か下かの問題ではない。


女だって金稼ぐし、男だって家事はする。

これは当然。

しかしながら、同じ家事をしても男女では思考回路が全く違う。


男女差、個人差によって得意不得意がある。

それらを全て平等だからという扱いで振り分けるのは効率的ではないと思うから。


男と女はお互いの長所を尊敬しあい能力を認めあい、短所を補いあい助けあいながら生きる。

それが自然なことだと思いますけどね。


彼の発言は男女平等というより、たんに優しさ思いやりに欠ける行為なだけに聞こえます。


まぁ彼みたいに微な知性を前面に出した男と一緒にやっていくためには、あなたが利口に振舞い彼をコントロールしていくような関係に持っていくべきですね。

まぁそれは彼に限らず男全般そんなもんですし、男側がそれを望んでる部分もありますからね(笑)

男はおだてりゃ調子にのって、普段しないことしたりしますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そう・・・ですよね。
私自身 性差がある時点で、男と女はそもそも違う生き物 だと思っています。
そのうえで同じ人間としてやっていく以上、助け合いが不可欠なわけで
お互いがお互いのことに責任を持てるということが「愛」なのではないかと・・・
思ってはいるんですが、やっぱり難しいですね。


>利口に振舞い彼をコントロールしていくような関係

うーん、できるかなあ・・・(笑)
わたしは口下手で、上記したような自分の考えも いつもうまく伝えることができません。
正直見下されてる部分もあると思います・・・


彼のことも、自分のことも、うまくコントロールしていけるようにがんばってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています