ショボ短歌会

40代の夫婦です。
昨年から、アウトドアで過ごすのもいいなーっと、デイキャンプを始めました。
今年は、テントを購入して、泊まってみたい!と思い始めました。
丁度近くのホームセンターで、コールマンの「クイックセットサンドーム270」が7900円でセールになっていたので、買おうかなーと思いつつ、ネットで調べてみると、調べれば調べるほど、見れば見るほど、いったいどれを選んだらいいのか、わからなくなってしまいました。
(簡単なワンタッチテントは弱いとか、初めは安いのでいいとか、いいものを買った方が後悔しないとか‥)
しかし、デイキャンプで、すでに我が家にしてはお金を使ってしまっているので、そんなに予算がありません。
誰か、経験豊かな方オススメのテントを教えてください!
(1)予算は30000円を少し超えるのが限界
(2)2人とも器用では無いので、設営が簡単なもの
(3)年間6泊位で、5年は使いたい。つまり30回位は使えるもの。
(4)真冬以外は、天候が雨でも使いたい。
ちなみに、今自分の中で第一候補になってるのは、小川キャンパルのピスタ34です。
知識不足のため、ピントハズレの質問の仕方になっていたら、申し訳ありません。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ポールを十字にクロスさせる形のが、一番楽かと思います。


自分で使ってたのは、アルペンで買った安物でしたが、20年使いました。
バイクで使っていたので、年10回は使って10年。結婚してから10年は年2~3回程度です。
最近、さすがに汚れ、色褪せで見た目が悪いので捨てました。
今年は、ホームセンターで6人用を買う予定です(3人家族)。
荷物を入れるのに余裕を考えて、6人くらいがよかろう。といったところです。

ですので、何を使っても問題ないでしょう。

高級なテントより、高級な椅子のほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼型遅くなって申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
高級な椅子‥
なるほど、座ってる時間の方が長いですね。
アウトレットで1000円で買ってしまった‥。
少し後悔。
今度は椅子の事も勉強して、ゆったり過ごせる物をかいたいです。
ありがとうございました。
すぐ答えてくださったので、ベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 10:23

キャンプ場に行くと「猫も杓子もコールマン」的にコールマンを見かけますが、


広いのが取り柄のアメリカンサイズ以外に魅力を感じないのも事実。

設営後、雨風が強くなった時に「大丈夫なの、コレ!?」
「裂けたり、フレームがダメになったりしない?」って疑問が残るんですよね、レジャーテントだと。

オススメは、圧倒的に風雪に強い山岳テントなんですが、
その手のテントは天井高が低めで小ぶりな物が多いので、
高さ(150cmくらい)で不満が出ないかどうかが見極めのポイントになります。

一度、ホームセンターではなく、登山用品を扱う店で下見をすれば
「造りの違い」が解ってくると思います。

7900円ではムリですが、3万円の予算で購入出来る物は見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
春、夏だけでなく、秋や雨の日も出かけたいとなると、それなりの物でないとダメみたいですね。
回答者様のおっしゃるように、ちゃんとしたショップで実際に見て決めたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 10:10

ロッジ型だとゆっくりくつろげますが、いかがですか?


軽いのがあるかも知れませんが、重たいのでキャリーなども合わせて購入すると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ロッジ型??
思わずググって確かめました。
テントのおもな種類も知らなかったです。
お恥ずかしい限りです。
なるほど、ゆったりとしていますね。
もっと勉強して、決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 10:12

コールマンの「クイックセットサンドーム270」でも問題ないと思います。


年間6泊とありますが、1回に6泊するのか1泊を6回するのか、という問題があります。
設営が大変なテントで1泊6回ですと、初日の設営と翌日の撤収にかなり時間と手間暇がとられると
疲れてしまいます。設営が楽なものがベストとなりますが、長期宿泊であれば、
多少手間がかかっても快適な空間をもつテントも選択肢に入るかもしれません。
雨でも使いたいということですので、no2さんのテントは雨に強いし設営も楽です。
値段が許せばムーンライト5型をお勧めしますが。
なお、小川のビスタのほうが設営は相対的に面倒です。
普通の支柱をクロスさせるクロスドームテントであれば、問題ないと思いますが、
雨を気にするならある程度信頼のおけるメーカーのテントがよいと思います。
(コールマンとかロゴスとか小川とかモンベルとかユニフレームとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
長くても二泊くらいしかできそうにないので、設営、撤収の時間も大切ですね。
ある程度しっかりとしていて、設営も難しくない物‥、
実際にショップで確かめたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 10:16

私も使っていますが、モンベルのムーンライト3はどうでしょうか?


http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
無知なため、まったく知らなかったテントですが、調べてみると、長く愛用してる方が多く、とても人気のあるテントですね。
作りもしっかりとしていて、個性的なルックスも素敵です。
モンベルのお店が近くにあるので、実際に見てきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!