電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳の女性です。先日から、派遣社員と正社員で悩んでると質問をし、アドバイスありがとうございます。4月から正社員として、不動産会社の内定を頂いています。
ですが正直、不動産業に魅力を感じられなく、その会社に就職したくありません。
現在某鉄道会社で、派遣社員としてサービスマネージャーをしています。サービスマネージャーの仕事は楽しく、できたら鉄道職以外就職したくないと思っています。
しかし、派遣を始めて3ヶ月目から、母親に今就職しなくていつするんだと発破かけられ、就活をしました。
私としては、29まで鉄道職の正社員を目指し、29歳でダメだったら鉄道職以外で改めて他業種の道を考えています。
現在の派遣の仕事を捨てて、生活のために、やりたくない業種の正社員になるよりも、不安定だけど楽しく仕事をする方が自分らしくて良いと思っています。 本当だったら29まで、目標に向けて頑張り、それが叶わなかったら引き続き派遣社員として頑張り、お見合い等で結婚したいと思っています。現在、結婚してるわけでもなく、守るものも無いから余計、29まで夢を追うのもありだと思います。どうして親は、さっさと就職しろとうるさいかわかりません。26も29も年齢で不利と言っても、年齢差は対して変わらないと思います。 仮に将来結婚するにしても、いやいや正社員として頑張り、疲れた顔した自分を誰が好いてくれるかと思います。

私の考えは甘いですか?

A 回答 (6件)

私だったら好きな仕事を選ぶと思います。

正社員は魅力的ですが、会社は一日の大半を過ごすところなので、嫌な仕事を続けるのは苦痛です。今の仕事が楽しいのならなおさら。ただご両親の言っていることもわかります。私は現在28歳派遣社員ですが、正社員での就職はやっぱり厳しいです。26歳と29歳、たった3歳の差ですが、この差は大きいです。

質問者様の考えが甘いとも思いませんし、ご両親の言ってることが間違っているわけでもないと思います。実際働くのは質問者様なので、自分自身が後悔しない選択をした方がいいです。
    • 0

甘かろうが辛かろうが、行きたいところへ行けなくて、

やりたい事がやれないのは嫌なものです。

今派遣とは言え、その業界にいたら何がしかの情報が手に入るでしょう。
関係ない業界に行ってしまうと、希望が遠ざかる一方です。

色々な身の振り方や先の不安はあるでしょうが、やっぱり好きな事をやりたいでしょう。
結局これでしょ?
甘いと言われてやめる程度なら、そんなにやりたい事ではなかったに過ぎない。
目指したいなら気が済むまで目指そうよ。

好きな事を仕事でやってる者でした。
    • 0

甘くありません。

親というのはガミガミ言うものなのです。
テキトーに受け流しましょう。

ぼくからすれば、あなたの夢はちっぽけです。
29まででいいんですか?
結婚したら、人生終わりですか?
もっと夢見てもいいんじゃないでしょうか。

もちろん、あなたが満足してるなら、いいんですけど。
    • 0

いや、26歳と29歳は違うと思いますよ。

(女性だからというんでなく、男性でも違うと思います)

確かに30歳、35歳とかで就職の壁はあると思いますが、20代半ばならまだ新しいことを覚えやすいけど、29歳だとそこそこ経験を積んでいるはずだし、もうすぐ30だし、というのがあると思います。

人も仕事も単純に年齢では計れないと私個人的には思いますが、現実問題、採用側は年齢を気にする場合があります。理由は色々だと思いますが。業務内容に合わない、長く務めそうな若い人が欲しい、職場の年齢層や雰囲気とのバランスetc.

結婚するにも29歳より26歳のほうが有利は有利ですよね?こんな言い方をするのは好きじゃないけど。
もちろん、29歳でもまだ大丈夫だと思いますよ。子供も持てるだろうし。

>どうして親は、さっさと就職しろとうるさいかわかりません。

派遣社員より正社員のほうが安定している。
年金・保険、福利厚生などで有利。収入も良いはず、など考えているのではないでしょうか。
交通費、ボーナスの有無などはどうでしょうか?
(ボーナスがどの程度かは、正社員でも会社によると思いますが・・・)

もちろん、正社員だって今の時代、安泰ではありません。いつどうなるかは分からない。
けど、何もなければ安定しているのは正社員。

とにかく、未成年や学生ではないのですから、「親が言うから」というのはやめましょう。
誰かのせいにするのもナシ。

何を選んでも、その結果もしうまく行かなかったとしても、貧乏になっても、自分の選択の結果。

そう考えた上で、後悔しないと思える道を選べば、比較的後悔しないで済むと思います。
    • 0

個人的な考えでは派遣は派遣なんですよ。

簡単に言えば調整役。
何時でも、「ご苦労さんでした」といわれて肩を叩かれるのは当たり前、
という事を念頭に置いておいて下さい。

正社員ですら身分保障が怪しい時代ですが、それでも身分保障の
比は派遣の比ではありません。

多分、鉄道会社で接客の仕事が楽しいと感じておられるのと想いますが
不動産業では小難しい話になり、おもしろみは激減するかも知れません。
ただ、あなたも来る10月第3週の宅建を目指して勉強すれば、会社での
位置も安定するので、物は考えようです。
それとヤリもしない仕事が面白くなさそうだから、とごねるのも如何なものか
と言う気もします。

私の妻の同級生でスーパーのアルバイトから正社員登用の話が
ありながら、断った人がいました。結果として、年老いたお母さんの
年金を当てにするような生活を送っています。

ちよっと似ている気がしました。
    • 0

職選びについては、最終的に質問者がどうしたいかが重要だと思います。

親のために仕事をしている訳ではないので、親に言われたから正社員になりましたというのは正社員を選択する理由にはなりません。
いい大人なので、親の意見に振り回されることなく、自分の進路は自分の意志で決めましょう。

また、これからの時代は正規雇用と非正規雇用の垣根が低くなり、正社員でも絶対安泰とは言えません。
とは言うものの、現段階ではまだまだ派遣より正社員のほうが安定していると言えましょう。
鉄道の仕事で今後どんなキャリアが積めるのかについては、回答者も答えられませんので、職場と話し合ったほうがいいと思います。
話し合いを経て、展望が見えてくればこのまま鉄道で正社員を目指すのもいいですが、派遣ではキャリアアップは望めないという結論が出たときは考え直す必要が生じるでしょう。
    • 0