アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の中ごろに1、2週間ほどで体重が2キロ増えました。しかもその1週間後に1キロまた増えていて原因を調べるとタンパク質が足りないということがわかったのでタンパク質を積極的にとっていましたが体重は変わりませんでした。いつも通りの食生活なのに今月の21、22日で1キロ増えていて原因がわかりません。いくら運動しても体重は減らず運動したらした分だけ増えているような気がするし、何か食べたら体重が増えているような気がして何も食べたくありません。
身長161cm体重53.3キロ(現在)14歳女です。

A 回答 (3件)

たった二日で2キロというのは、脂肪や身になったのではなく


からだの中に保有しているものが増えた、と考えたほうがいいでしょう。

一番よくあるのは水分、です。塩分とりすぎた、とか体調が…とか。
特に女性であれば、生理前などは体がむくみやすく
水分を体が蓄えるようにできています。

運動しても、といっても運動だけで体重を減らすのは難しいです。
もちろん運動しなければ、減りにくいし増えやすいので
痩せたいなら運動したほうがいいですけど…。

筋肉のほうが脂肪より重いといっても
実際に筋肉で体重を増やそうと思うと
そう簡単には増えませんから
筋肉が付いたほうが脂肪が燃えやすいので、あまり気にしなくていいでしょう
ただ、トレーニングや運動の内容は気にしたほうがいいでしょう。
何がどういう効果のある運動かきちんと考えてやるといいでしょう。

たんぱく質も大事ですが糖質も同時にとったほうがいいですよ。ある程度。
もちろん摂りすぎはだめですが、脳に糖質が入らないと
食欲も増すし体は蓄えよう蓄えようと働きます。

食べたものの重量や、水分まで絞って「体重」にこだわらなければいけないのは
体重制限がある人たちです
たとえば騎手みたいに、数字で制限されてるから落さなきゃって場合は
何も食べないとか水分を排出するとかいう方法が必要かもしれませんが

質問者さんはまだ成長期みたいですし、そういうダイエットはしないほうがいいし
スタイルや見た目のためにやっているのでは?と思います。
だとしたら1キロ、2キロにあまりこだわらず長い目で見たほうがいいと思います。
二日で増えた1キロ2キロなんてそんなに定着しません。
その後1週間ぐらい食べ過ぎに気をつけていればすぐに戻るはずです。

自分の生理周期などもきちんと記録して、体重の変化との関連も見ておいたほうがいいですよ。
1ヶ月の動き、3ヶ月の動き、半年の動き、と長い目でみていかないと
1キロ痩せてもすぐリバウンドで3キロ増えるような生活になってしまいます。

まだ成長途中ですからちょっとしたことで変化しやすいと思いますが
今を大事にしないと、大事な年頃に肌がボロボロとか、太りやすいとか、
かえって大変な思いをすると思います
    • good
    • 2

骨と筋肉になって体が重くなっただけです。


正直20歳までは、成長によって体型は日々変わります。
しかもまんべんなく大きくなるのではなく、
ある時期は上に育ちある時期は横に育ちなのです。
栄養バランスに気を付けて運動していれば
結果として美しい体になるのです。
    • good
    • 0

14歳といえば育ち盛りですが、身長体重はここ1年でどのくらいどう変化していますか?

この回答への補足

60キロあった体重を9月からクリスマスまでに49キロに落としました。身長は0.5cmほどしか伸びていません

補足日時:2013/03/24 10:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています