性格いい人が優勝

高校を卒業したら、アメリカの親戚の家に1年間だけ住む予定です。大学に行く訳ではなく、英語の為とそこに住む唯一の日本人の祖母の介護、そして可能であればアルバイト?外国人でも出来るpart-time jobが出来ればと思っています。こんな動機だけでビザを取得する事がかのなのでしょうか?大使館のサイトを見る限り厳しい気がし、不安になったので質問させてもらいました。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

大学や短大に行けば、学内のインターナショナルスチュデントセンターの紹介で学内でアルバイトできますよ、入学にあたってはToefl で、それなりの点数とらないといけませんけど、それなりに参考書やCDなどでリスニングなど、スピーチも要るけど、短大だったらコミュニティカレッジですけど、ペーパートフルで良い学校もあります。

トフルの勉強して、F-1ビザを取って、行ってきたらどうでしょう?親戚の方に大学を調べてもらったらどうでしょう?
大学へ行くわけではないとのことなので、F1ビザで語学学校ですかね、法律では、外国人の労働は、グリーンカードや労働ビザが必要ですけど、州によっては、違法就労がものすごくきびしい州もありますが、アルバイトやってるひともいますね。日本でアルバイトして稼いだお金でゆったりアメリカで生活する方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当に丁寧にありがとうございました。親とも相談してみることにします。とても参考になりました。皆さん本当にありがとうござ増した。

お礼日時:2013/04/14 06:08

大使館サイトは既に見ていて、それで厳しそうだから聞いてみたんですよね。



こんな情報サイトもあります。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/america2. …
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/namerica. …

けど、みなさんおっしゃるように、1年間滞在して働けるビザというのは難しいです。カナダだったらワーキングホリデー制度があるんですが、アメリカは無いので。

一番簡単なのは語学学校の手続きをして学生ビザ(F1)を取ることですけど、「祖母の介護のため」と言っちゃうと目的と合わなくなってしまうので、お勉強メインにして、おばあさまの家に同居、という風に考えるんでしょうね・・・親御さんにお金出してもらえる(or貸してもらえる)なら、語学学校に通って勉強というのも良いと思います。

観光・訪問・出張などで一番多く使われる手段である「ビザ免除」だと一回に最長90日まで滞在できますが、働けないし、学校に通える日数(時間)も限られます。
    • good
    • 0

外国と言うのは、好きなときに行って、好きな期間だけ滞在して、好きな活動を許してくれるところではありません。

世間知らずではいけません。アメリカ大使館のサイトにアクセスして、査証の種類を自分で調べるべきです。
    • good
    • 0

どういうビザを取得したいのでしょうか。



留学や修学などの目的ではビザはとれるかもしれませんが、生活費や学費はどうするのか証拠をしめして説明をする必要があります。 こういうビザをとれば、日本の在留資格でいうところの、資格外活動のようなものが、米国にもあるのかもしれません。

また、言葉はどうされるのでしょうか。 英語がまったくできないと、そのことも、どうやって生活するか説明が難しくなります。

日本に住んでいるので、わかりにくいかもしれませんが、外国人を受け入れるか、拒否するかは、その国の裁量できまります。

米国民の税金を使わず、米国人の職業を奪わず、米国人の安全を脅かせず、本人のお金だけで、生活できて勉強の目的が達成できるだけの、根拠がないと、ビザは認められません。

アメリカやイギリス、それに日本などは、かなりビザの取得が難しい国です。
    • good
    • 0

高卒程度の学歴では、特殊な技能がない限り就労可能なビザを取得することは難しいです。

特殊な技能とは例えばスポーツや芸術に秀でているとか「寿司を握れる」等々です。それがないなら就労可能ビザの取得は諦めた方が早いと思います。

アメリカでも高卒程度の学齢では仕事が得られにくく、そういう人たちの就労を守るために外国人を排除しなければならないためです。就労可能なビザがなければおおっぴらにアルバイトすることは許されません。

あ、言っておきますが、非合法な就労をお薦めしているわけではありませんから誤解なきよう。

仕事をしないでいいのなら、わりと簡単にビザを得る方法はあります。例えば語学学校の中にはビザスポンサーになってくれる学校があります。そういう学校に入学すれば留学生用のF1ビザというものを取得することができます。この方法で日本からも多くの人たちが語学留学しています。

語学学校の中には期限を決めずに入学させてくれることもあるので、その気になれば一年でも二年でも米国に合法的に滞在できます。ただし当然ながら学校に通うには授業料が毎月数百ドル以上かかりますし、出席を厳しくチェックすることが多いです。出席率が規定に満たない場合は退学になる可能性があります。ビザを支給してくれるようなカリキュラムを選択すると一日中授業が続く場合も多いです。よって、あなたのおばあさんの介護を付きっきりですることは難しいかもしれません。

ちなみに語学学校を退学になるとビザは無効になり、そのビザでのアメリカ再入国はできなくなります。

おばあさんが米国にいるということはグリーンカードや市民権をお持ちなのでしょう。これが実の親の一方がグリーンカードや市民権を所持しているということならば、あなたもグリーンカードを取得する道があったんですけどね。おばあさんだとこれは難しいようです。
    • good
    • 0

こんにちは。



結論だけですが無理だと思います。親戚であろうと介護をすることは労働ですし、アルバイトできるビザなど取れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!