アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型性格判断とか占いとか日本では流行っていますね。
しかしこれはお遊びやちょっとしたお話のネタ程度であれば良いのですが、血液型だけを理由に性格を決め付けして批判的、差別的な事を言ったり○型は絶対にこうだと言う偏見も多くて不快に思います。
会社の上司なんですが、「あなたは○型だから短気で無責任」「○型が嫌い、キモイ」などと言っていていい大人が本当に情けないと本当に呆れてしまいました。
人間の性格とは育ち環境やその人の生活とかで変わっていくんだと思いますけど、血液型だけで決め付けしてしかもキモイなどともはや中傷と言える発言をするなんて人間としての常識がなさすぎ。
このような事を平気で人に言っていたりするので一体どういう神経しているんだ?と毎日思わされます。
僕も血液型で嫌な事を言われて不快な思いをした事があり、時には激しい憤り、殺意まで感じてしまう事もあって自分が違う血液型だったらもっと楽しく生きられたのでは?と思わされてしまうほど、何か凄く損をしている気分になってしまいます。
自分の血液型を教えてしまったんだから自分が悪いのもわかっていますが、やっぱり血液型を聞かれたら教えない方がいいのでしょうか?自分の血液型なんて知らない方が良かったのかも。
血液型で決め付けしてくる人は一体何を根拠に決め付けをするのでしょうか?
会社のマニュアルにはブラッドタイプハラスメントと言うのが記載されていましたが、これは血液型差別の事を言うのですか?

A 回答 (9件)

ブラッドタイプハラスメント。

イヤですね。

私はもう20年前から、A型になっています。もちろん、血液型が変わったのではありません。<笑>

A型である。と回りに公表しているのです。積極的には言いませんが、聞かれると一番無難な? A型と答えています。

A型だというと、「見えない」とか「両親のどちらかがO型じゃない?あなたは絶対AOだ。」なんて言われることも多いですが、
証拠を見せろとは相手も言いませんから、嘘も方便でしょう。

血液型占いというのは、A型以外は皆嫌な性格とする、大変偏った占いです。テレビで血液型特集をやると、あとで必ず苦情の電話が大量に掛かってくるそうです。そうやって、「血液型占いが、ブラッドタイプハラスメントであり、非常に不愉快で差別ある。」という事を、ツイッターでも、テレビ局の苦情窓口でも何でもいいから、実際に声を大にして言う人が増えれば世の中も変わってくると思うのですが・・・

私は以前ブログのトップページに、「ブラッドタイプハラスメント絶対反対」というサイトのバナーを貼り付けていました。今はブログ自体閉鎖しましたが、血液型を聞く事がハラスメントで在るという意識が少ない世の中なので、アルコールハラスメントと同じように、それはブラッドタイプハラスメントなんだということを、ちゃんと声に出して言う人が、芸能人などで出てきてくれると良いのですが・・・
    • 0

管理職の者です。

その上司は、「血液判断に偏るようなバカ上司は、私の血液型であるこの血液型に多い」と言っていますか(笑い)?

愚かな上司がいたものです。すこしはマネジメントの勉強をしたほうがいい。

願わくば、その上司と私が同じ血液型でないことを祈るだけです(笑)。一緒にされると迷惑。
    • 0

驚きますね。

一時期は血液型占いとか判断とか流行ってたけど、今はもうブームは廃れたと思ってました。
会話の中にちょっと出て来るとかならありますけど未だに血液型どうのこうの言う人って、占いとか血液型とか大好きな女子でさえ、もうしてませんよ。

『血液型で人を決めつける』と言う事より
『未だに血液型の話してんの?(笑)』
と思いました。
    • 0

当方、一番嫌われる血液型です。

その上司がバカなのは、決定です。
が別にこちらもバカ正直に反論することもないでしょう。
相手はバカなんですから、誉めてやればいいんです。
上司のいないところで、内心、または同僚と鼻で笑えばいいだけのこと。
大人なんですから、それくらいの対応をしましょう。

そしていちいちそれで腹を立てるのも、バカバカしいことですよ。
普通は自分の無知さを披露しているので、爆笑ポイントです。
質問者さまは血液型ではなく、考え方のせいで人生損をしています。
    • 0

そんなケツの穴のちっちゃい上司は無視しましょう!

血液型で人を差別や批判するなんて中学生じゃあるまいし。

話は別ですが人の血液型を見極められる方はいるようですよ。
    • 0

ブラッドタイプハラスメント

はじめて聞きました。

これは、上司が、行き過ぎですね(>_<)
好き嫌い、嗜好などみんな様々ですから、占い好きなひともいれば嫌いなひともいるわけで。
タバコが好きか嫌いかみたいなものではないでしょうか(>_<)
単なる、自分の趣味程度にとどめておけば(ひとの、嗜好はとやかくいえないですから。私はタバコを吸いませんが、吸う人に、タバコなんてやめな!迷惑!とは言えませんし、それはもう嗜好の問題ですから…)
なので、それを仕事に持ち込んだのがいけないですよね。
プライベートの飲み会で、血液型の話をするとかなら、それはもうプライベートな時間なのでご自由にですが、仕事に持ち込むとおかしくなりますよね!
そこだと思います。
好みもそれぞれだから、血液型占いも否定はしませんし。
なので、仕事に持ち込むのは違うと思いますよ?
と、やんわり言えればいいのですがね(>_<)

ただ、実際に、こういう会社は存在します。
B型を採用しないそうです。
友達の姉の勤務先が、面接時、血液型をきいてきて、B型はとらないと言ったようですが、そのひとは、B型でしたが、嘘をついて、採用されたとのことです。

参考までに…
    • 0

>血液型で決め付けしてくる人は一体何を根拠に決め付けをするのでしょうか?

その手の本の受け売り、ただそれだけ。

>会社のマニュアルにはブラッドタイプハラスメントと言うのが記載されていましたが、これは血液型差別の事を言うのですか?
そうですよ。
血液型のことをブラッドタプといいますから。

こういうひとは自分に自信がないんです。
だから何かにつけて受け売りで他人を打ち負かそうとします。
一番いいのは相手にしないか受け流すことです。
質問者さんもわかっていると思いますが、人間がそんな4種類に分けられるわけがありません。
    • 0
この回答へのお礼

昔、血液型の本が本屋の前で凄く目立つところに置かれているのを見ました。
多分、自分に自信がなくて差別が好きな人が血液型に拘るんですよね。
困ったものです。

血液型占いとは世界中探しても日本にしかありません。

元々ヒトにはO型の血液しか無く、そこから異常が起きて他の血液型が発生しています。従ってO型は他の血液型には輸血はできますが、逆は出来ないというのは理解出来ます。

ブラッドタイプハラスメントというのは血液型差別です。

血液型で決めつけてくる人というのは、そういうくだらない書物を読んでいるからでしょうね。

事を構えるのが嫌であれば、まあ100万人に一人の血液型で旧華族の九条家に現れることが確率的に高いらしいとか答えれば宜しいのでは。答えないのも良いでしょう。何しろそれは個人プライバシーをふみにじっていますから。。
    • 0
この回答へのお礼

同じ日本人として恥ずかしいです。
血液型の本とか無くなってほしいです。

単なるバカです 気にするだけ無駄です

血液型で性格が決まるなら みーんな同じ性格のはずですし 笑

会社のその上司の血液型調べて批判してやったら?

あなたは○型なので じゃあ○さんと同じでバカなんですね? 笑
って ね
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
血液型で性格が決まってしまうなら世界中の人間4つの性格かよと思ってしまいます。