プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北緯47°の地点と北緯23°の地点だと北緯47°の地点の方が太陽が出てから沈むまでの時間が長いですよね?これは何故そうなるのでしょうか?

また南半球でも度数が高い方が長いのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、

>北緯47°の地点と北緯23°の地点だと
>北緯47°の地点の方が太陽が出てから沈むまでの
>時間が長い
とは限りません。
夏の間は確かに高緯度の方が昼間は長くなりますが、逆に冬の間は低緯度のほうが昼間が長くなります。
南半球でも同様です。

理由は#1さんが書いておられるように地軸が傾いているからです。

作図をすれば分かりやすいかと思います。

1.紙に円を描きます。
2.円を垂直に2分割するように線をひきます。
3.2で分けた半円を黒く塗ります。
4.円を斜めに2分割するように線をひきます。
5.4の線に垂直になるように円を輪切りにします。

1で描いた円が地球
2の線が公転軸(でしたっけ?汗 公転面に垂直な軸です)
3で塗った部分が夜。
4で引いた線が自転軸
5で引いた線が緯線
です

それぞれの緯線について昼の部分と夜の部分を比べてみれば、夏の間(属する半球の極が昼の側にある)は緯度が高いほど昼が長いことが分かります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北と南では逆になるんですね。

大ざっぱな回答になると思いますが・・

北半球で「夏至」のときで説明しますと、北緯23°(ほぼ北回帰線上)の地点では、太陽は真東から昇り、天頂(正午)を通って真西に沈みます。
ご存知と思いますが、このとき北回帰線以北(の地点)では、どんどん緯度が高くなるにしたがって、太陽の高度は下がっていき、また日の出・日の入りの方角が「北より」にずれていって「昼」の時間が長くなり、北極圏以北になると「白夜」になります。

これは、地球が球体(高緯度では、太陽が斜めから照らす)であり、かつ自転軸が傾いているから起きる現象で、南半球(南回帰線・南極圏)でも同じです。地球儀でみると分かりますが、日本の冬至のとき、南半球(夏至)では逆(南北が)の現象が見られます。

もっとも南半球はおろか、北回帰線上までも行ったことがないので、見たわけではありません(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。