グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

夏に太陽が沈まない日(白夜)がある地域は、北半球では北緯何度までの範囲だろうか。

という問題で、です。
ピンクのマーカーが塗られている範囲が白夜が起きる地域であってますか?
それだと、答えは北緯何度から何度になるんでしょうか。


あと、夏至の日の北海道と沖縄ではどちらの昼が長いですか?

「夏に太陽が沈まない日(白夜)がある地域は」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    自分で書いておいてなんですが、この66.6°はなんなんでしょう…(⌒-⌒; )

      補足日時:2017/11/11 17:02
  • うーん…まだむずかしいです…
    先生に聞いたりしたんですけど、その時は理解してもわかんなくなっちゃって…

    北緯66.6°以上ということは、赤道から 公転面(黄道)に垂直な面 までの範囲で白夜が起きるってことですか??

    私は今まで公転面(黄道)に垂直な面から地軸までの範囲で白夜が起きると思ってましたが…

      補足日時:2017/11/11 17:33

A 回答 (3件)

白夜になるか否かの境界が北極圏/南極圏と言う緯度です。


地軸の傾斜によるもので、図解内容の通りです。

> 夏至の日の北海道と沖縄ではどちらの昼が長いですか?
6/21で計算した昼時間は以下の通りです。
那覇 緯度26.23度 昼時間13.65時間
稚内 緯度45.40度 昼時間15.48時間
いずれも南中太陽高度が90度未満地域なので、白夜に近い方が昼時間が長くなります。

> この66.6°はなんなんでしょう…
極点90度-地軸の傾き23.4度、です。
234と並ぶので覚えやすいです。

####
絵をかいてお解りと思いますが、赤道上では年中、昼時間は12.0時間です。
    • good
    • 0

夏至のときの地図(地球儀型)をてきとーにかいて、頭の中で1回転させてみましたか?


白夜・極夜が起こるのは北極・南極周囲だけというのが容易に分かるはずですが。
    • good
    • 0

この漫画でわかりますかね?冬至と夏至、北極と南極それぞれで逆のことが起こると言うのがわかれば。

「夏に太陽が沈まない日(白夜)がある地域は」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白夜の対義語はありますか?

北極圏で夏に見られるのは白夜ですが、
冬、太陽が昇らないことを何と言うのでしょうか?

日本語がなければ、現地語(北欧など)で
ご存知の方もいらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

真夏には太陽が沈まない“白夜”、逆に真冬には太陽が昇らない“極夜”と呼ばれる期間があるそうです。

参考URL:http://www.bureau.tohoku.ac.jp/manabi/manabi5/mm5-3.htm

Q満ち欠けする惑星

「金星のように満ち欠けして見える惑星を選びなさい」
という問題があります。
選択肢は、水星・火星・木星・海王星です。
内惑星という意味では水星ですが、火星や木星は満ち欠けしないのでしょうか?
原理からすると満ち欠けすると思うのですが。

Aベストアンサー

"満ち欠け" の "欠け" の部分は、太陽から見て背面(太陽光が直接あたらない陰の部分)になるところです。

 内惑星であれば、地球と太陽の間に位置した時に、その背面を見ることはよくあることです。
 しかし、外惑星の場合、その背面が見えるのは、ほんの一部しかありません。(太陽の横に並ぶような位置関係になった際に、若干見える程度)

 天体望遠鏡を使っても、多少わかり易くなる程度です。
 


http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/faq/astro/planet.htm

Q白夜の期間はいつからいつまで?

北半球と南半球でそれぞれ白夜が観測される期間はいつぐらいからいつぐらいでしょうか?
詳しい期間が分かると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、 2、です。
>すると、極点で考えると一年の間どちらかは白夜の状態になるのですおうか?

はい。そうです。
3、の方がおっしゃっているように、太陽の浮き上がりや日の入りの定義を考えますと、春分・秋分の日も白夜はあります。
よって、一年中、どちらかの極点では必ず白夜です。

Q太陽とオリオン座の南中高度について

1.太陽の南中高度は緯度と季節によって影響を受ける。
⇒冬至なら90度-緯度-23.4度。夏至なら90度-緯度+23.4度。

2.オリオン座の南中高度は緯度のみに依存し、季節の影響はほとんどない。
Stella Theater Liteという天体観測ソフトでみると
⇒冬至の深夜24:00のオリオン座の位置≒夏至の正午00:00のオリオン座の位置

「両者とも非常に遠いところにあって平行光線が地球上に投影されているとみなしてよい。」と、こどもの教科書にはかいてあるのに、その挙動に違いがあるのはなぜ?

「オリオン座のほうが、太陽よりもはるかに遠いからだよ」みたいに子供には説明したんだけど自信はさっぱりありません。


この方面に詳しいかた、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

地球から見る天体の位置は赤緯・赤経で表わします。 (地球の赤道と子午線を延長して描いた天の赤道と天の子午線を基準にして天体の位置を緯度・経度で表したもの。) 

恒星は距離があるために位置は一年を通してほとんど変化しませんが、太陽・月・惑星は近いので地球からの見かけの位置(赤経、赤緯)の変化が大きいわけです。

天体の南中高度は 90-(l ± d)で計算できます。 (天体南中時の子午線面図を見れば明白)
lは観測緯度、 dは赤緯、 ±は観測位置と太陽の位置によります。 観測位置、天体の位置共北緯(又は南緯)にあれば-、異なれば+となります。

したがって北緯45度の地点における
冬至は太陽が南回帰線上にあり、赤緯が南緯23.5度となりますので、
太陽高度は 90-(45+23.5)となり21.5度となり、夏至の太陽高度は 90-(45-23.5)となり68.5度
となります。

星はこのlの値が変化しないために南中高度はほとんど変わりません。

太陽の南中時間は地球の公転軌道が真円でないためにずれます。星も公転によって毎日星との相対位置が変わってしまうので南中時間は毎日僅かずれて行きます。 そのため季節によって見える星が変わって行くことになります。

したがって子供さんへの説明はそれでいいのではないでしょうか。 

地球から見る天体の位置は赤緯・赤経で表わします。 (地球の赤道と子午線を延長して描いた天の赤道と天の子午線を基準にして天体の位置を緯度・経度で表したもの。) 

恒星は距離があるために位置は一年を通してほとんど変化しませんが、太陽・月・惑星は近いので地球からの見かけの位置(赤経、赤緯)の変化が大きいわけです。

天体の南中高度は 90-(l ± d)で計算できます。 (天体南中時の子午線面図を見れば明白)
lは観測緯度、 dは赤緯、 ±は観測位置と太陽の位置によります。 観測位置、天...続きを読む

Q北緯66度付近の線は「北極圏」?

手元にあった高校で良く使われている地図帳(東京書籍『新高等地図』H14年版、p.66他)には北緯66度付近に破線を引いてありその線の真上(その線に接するように)「北極圏」と記してあります。

地理学では北緯66度付近の線を「北極圏」と言いますか?

Aベストアンサー

> あくまで「北極圏」の定義にこの線があるかどうかです。

地理学会などとしては定義していないと思います。


Wikipedia - 北極圏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%A5%B5%E5%9C%8F

| 地学などでは、北極海とツンドラ気候区とを合わせてこう呼ぶ場合もある。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%A5%B5%E5%9C%8F

Q仕事の原理を利用した道具って?

中3生です。
理科の宿題で、仕事の原理を利用した機械、もしくは道具を調べ、構造まで、しっかりと分かりやすく説明できるようにしなさい。(できるだけ簡単に)

というのが出されました。
いくら考えても、分かりません。

すいませんが、機械or道具の名前でも教えてください。

構造まで書いてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

分かりやすいものだと、井戸の「釣瓶(つるべ)」や「チェーンブロック」などがそれに当たります。

http://www.crane-club.com/study/dynamics/sheave.html

Q白夜とか反対の極夜とか

そのように夜という言葉の前に何かついた単語って他に何がありますか?

Aベストアンサー

暗夜、十六夜、一夜、今夜、昨夜、除夜、聖夜、前夜、昼夜、月夜、日夜、毎夜

Q☆総スカンの語源は?

1.スカンクから来た・・・

2.好きでないから来た・・・・・・

3.その他・・・・・・

あなたの意見は?・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

すかんは関西の方言、総好かんは周囲のみんなから嫌われること
「総好かんを食う」

Q理科についてです。気圧が下がると温度も下がると習いました。なぜですか?気圧が高いと空気の質量が多く

理科についてです。気圧が下がると温度も下がると習いました。なぜですか?
気圧が高いと空気の質量が多くて気体の温度も高いんですか?だから気圧が低くなると空気の質量が少なくなって気体の温度も下がるんですか?
説明わかりにくくてすみません。(−_−;)

Aベストアンサー

ボイル・シャルルの法則というものがあります。(高校で習うかな?)
 ちょっと難しいので、中身を簡単に説明します。

 空気などの温度を上げると「熱膨張」します。これを、外から圧力をかけて無理やり元の体積に戻すと、中の圧力は上がります。
 つまり、体積を変えずに熱を加えると、圧力が上がります。

 これを逆にします。空気が冷えると、熱膨張の反対で体積が減ります(縮みます)。これを引っ張って無理やり元の体積まで大きくすれば、中の圧力は下がります。
 つまり、体積を変えずに温度を下げると、圧力が下がります。
 同じことですが、体積を変えずに圧力を下げると、温度が下がります。(これをじわじわとやると、外から熱が入って来て周りと同じ温度になってしまうので、「急に圧力を下げる」と確かに温度が下がります。これを「断熱膨張」と言います。クーラーはこの原理で温度を下げています)


人気Q&Aランキング