電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今自宅でサーバーとして使っているパソコン(8年ほど前の余ったメーカー製PCです)の挙動が怪しくなってきたので、新しくサーバー用PCが欲しいと考えております。
アイドル時25W(HDDの消費電力は無視して)いかない程度で、静音なものがいいです。

用途は
・ファイルサーバー
・PS3やスマートフォン向けのDLNAサーバー
・Webサーバー(PHP、mysqlも)
・Javaでかいた簡単なサーバープログラムの実行
などです。

使用頻度は、これ以外の4台のPC、4台のスマートフォン・タブレットPCからたまにアクセスする程度です。
都合により、OSはLinuxではなくてWindowsServer2012を入れます。

もし障害が発生してもさほど問題はないので、とにかく低消費電力・低騒音なものが欲しいのですが、調べてもいまいち選び方が分からないため、こんなのがあるよと言った感じで助言をいただければと思います。
既成品でも自作でもOKです。予算は7万円ぐらいを想定しています。

A 回答 (6件)

こういうのとか?


http://shop.epson.jp/pc/np31s/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本体サイズが小さいのと、通常時10.5Wは魅力的ですね!
ただ、ファイルサーバーとして使うには250GBでは少し心許無いのと、USBでしか拡張できないのは今後のことを考えると少し不安があるかなと思います。

お礼日時:2013/03/27 01:03

最近出て、初期ロットは売り切れたようだけど、もう少し待てるのなら、これなんか良さそう。



http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2013 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近聞くようになった、サーバー向けのAtomですか。
実働させてみないとわかりませんが、確かにTDPは相当抑えられていますね!
自作になった場合にはAtomにしようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 19:23

>音


メーカー公称で21.4dBだとか。旧モデルの話ですが新モデルでも大差は無いでしょう。
http://www8.hp.com/jp/ja/hp-news/press-release.h …
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/special/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21.4であれば同じ部屋に置いても気にならなそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/01 19:18

自作ならATOMやAMDのAPUなどのオンボードCPUが低電力です。


幾つもの製品(マザーボード)があります。
中にはファンレスもありますのSSDとACアダプタやファンレスなどの無音電源を使えば無音サーバも可能です。
http://kakaku.com/search_results/%83%7D%83U%81%5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカー品を除いてオンボードCPUのマザーボードに手を出したことがないので、どんなものかなぁと思っています。
完全にファンレスだと負荷がかかったとき(DLNAサーバーの動画エンコードが一番重そうです)不安ですが、自分なりに構成を考えてみて、他の回答者様に挙げていただいたものと比較してみます。

お礼日時:2013/03/28 08:34

#1です。

EpsonのNP31sは9.5mm厚の2.5"HDDマシンですから、
2.5"HDDベアドライブとして売っているものに交換可能ですが。
250GBを入れてるのは、単にコストダウンの問題です。
http://www.datadoctor.jp/bunkai/epson/epson-ende …
http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/

現状でも容易に1TBの物と交換出来るはずですし、別にUSB接続
でも、ファイルサーバーとしてなら動作は遅くならない筈。なんなら
本体内はSSDに換装して、データは外付けのRAID-HDDにしておく
なんて発想も安定動作のためには十分ありかと。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/rhd2-u/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さん、何度も丁寧にありがとうございます。
私もHDDの換装をすればと思ったのですが、せっかくあるメーカー保証をぶんなげてしまうことになりそうなので、ちょっともったいないかなと思った次第です。
手持ちのHDDの容量がバラバラなので検討中ですが、RAID構成も視野にいれておこうと思います。

お礼日時:2013/03/28 08:21

http://www.pg-direct.jp/user_data/microserver.php
この辺とか。RACはあると便利。
ベンチ中の最大消費電力が33Wってことで、アイドル時25Wってのも何とかなる範囲ではないかなと。
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/special/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいですね!
サーバー用だけあってECCメモリに対応してますし、値段もかなりお手頃ですね。
RACは電源が入っていなくても起動できるVNCみたいなものでしょうか。
本体に周辺機器を接続しなくてもいいというのはポイント高いですね。
騒音がdBで書かれていないのでどの程度かわかりませんが、とても良さそうにみえます。

お礼日時:2013/03/27 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!