電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レシピどおりにケーキを作ったのですが、甘すぎて食べれませんでした・・・

どこの砂糖を減らせばよいでしょうか?

レシピはこれです。

スポンジ
・卵 3個
・砂糖 90g
・牛乳 大さじ1
・薄力粉 90g
・無塩バター 30g

シロップ
・グラニュー糖 大さじ2
・水 大さじ2

ホイップクリーム
・生クリーム 300ml
・グラニュー糖 大さじ3

クックパットではなく、実際に売ってるお菓子の本の分量です。

主婦の友新実用Books
「最新版 はじめてのお菓子」
主婦の友社

です。
よろしくお願いします!


もうひとつ質問なのですが、デコレーション最中にどんどんホイップクリームがゆるくなっていくのは、しっかり氷水などに入れておかなかったのが原因でしょうか?

A 回答 (5件)

植物性のホイップはスポンジに挟むのにはゆるくても良いかもしれませんが、デコレーションでのせるなら動物性のホイップクリームのほうが崩

れないですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動物性と植物性の違いってやわさだったんですか!

動物性はちょっとお高かったので植物性にしたんです・・・

お礼日時:2013/03/28 15:39

シロップはどのタイミングで使うのでしょう?


焼きあがったスポンジに振りかける為の物でしょうか?
であるならば
シロップの砂糖は不要です、水だけで良いです
生クリームの砂糖も減らして良いと思います

スポンジの砂糖は減らすべきではありませんね
    • good
    • 1

スポンジの比率はそれがベストな配合ですから、下手に砂糖を減らすと失敗します。


砂糖の役割は甘さだけではなく、卵の気泡の保持(きめ細かさ)、しっとり感とかもあります。

砂糖を減らしたいなら、砂糖を80gにしてベーキングパウダーを小さじ1/2を入れる。
あと上白糖ではなくグラニュー糖を使って下さい。
上白糖だと甘さとコクが際立ちます。

あとは、シロップを少なくするとか。

ホイップクリームが緩くなるのは動物性や植物性だからというよりも、泡立てが足りないからです。
塗るのは緩く、デコレーション用のはしっかりと角が立つくらい固めに気持ち泡立てます。

植物性のは安定剤が入っていて本来は崩れにくいです。
低脂肪タイプはいくら泡立ててもゆるゆるなのでデコレーションには不向き。
http://www.meg-snow.com/fun/academy/cream/#whip
    • good
    • 0

生クリームは水分が乳脂肪を包み込んでいます。

これをホイッパーで壊して乳脂肪で水分を包み込むようにするとホイップクリームになります。固く安定したホイップクリームを作るには乳脂肪の高い物の方が良いです。デコレーションには一般的に脂肪分が40%以上の生クリームを使います。
アレルギーで乳製品がだめな場合は植物性でも大丈夫です。
植物性クリームは乳化剤が入っているので作業性は良くなります。
ポイントは均一に泡立てること、泡立てすぎないことです。
また温度が上昇すると元の状態に戻ってしまうことがあります。
機械を使うとコントロールが難しいので、ホイップクリームに関しては手で行うのがベストだと思います。


スポンジも砂糖60g、薄力粉50g、シロップを半分にして作ってみて下さい。
バターも牛乳も入れなくて良いです。
厚みは出ないのでロールケーキ用スポンジです。
28センチ四方くらいの大きさです。
ホイップクリームの砂糖ですが30g(大さじ2)で大丈夫だと思います。
それでも甘いと感じるのであればフロマージュブランにしてみるのも良いかもしれないです。

生クリーム    250g
クリームチーズ  100g
グラニュー糖    30g
(リキュール)   15g

リキュールはラムとかキルッシュを使いますが入れなくても大丈夫です。
作り方は全ての材料を混ぜてホイップクリームを作るのと同じ要領です作ります。
クリームチーズはスーパーに売っているマスカルポーネチーズはくせがないのでチーズが苦手の人でも大丈夫だと思います。
グラニュー糖を粉糖に変えるとさらに作業性が向上します。
    • good
    • 0

スポンジ、シロップ、クリーム、それぞれで減らしてください。



ゆるくなってるのは、泡立てが弱いからです、低温の時は固さが有るけど、常温になるとゆるくなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!