dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。


大型アメリカンを購入検討中なのですが、

ホンダのVT1300cxとヤマハのXVS1300CAストライカーが今の自分の中での候補です。


理由は形が好きだからと単純なものです。



質問ですが、今自分はバルカン400に乗っています。ですが40kmくらい超えると

排気音がつながってブオオオオオみないな音になってしまいます。

こういったリッター超えのバイクは60kmくらいで走行中でも歯切れのいい ドッドッドッド と走ってくれるもんなのでしょうか?

ゆったりドコドコ走りたいので、加速やスピードなどは求めてません

カスタムなどもしていくつもりです。

オーナーの方いましたら、どうか教えて頂けたらと思います。

動画サイトにもいろいろありますけど、すこしわかりづらいので・・・


他にもたくさん大型国産アメリカンはありますが、もしよければ、これは鼓動感や排気音がいいというバイクがありましたら、教えて頂きたいです。


ハーレーを買えというアドバイスは要りません(_ _)


質問をまとめるのが下手ですが、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

バルカン2000かもしれません。


私もバルカン400に乗っていましたので、お気持ちは痛いほどわかります。
いわゆるブオオオ、の音は、ピストンが上下する距離(ストローク)が短いとそのような音になります。
400ccですとパワーが少ないので、ピストンの上下する距離を短くして回転数を上げることで、
速度を上げます。
確かバルカン400はストロークが60mmくらいだったと思います。
このストロークが長ければ、高速になっても回転数があまり上がらず、エンジンが悲鳴をあげることがありません。

そうなると、ストロークが長いバイクは必然的にハーレーになるのですが、それはなしだとすると、バルカン2000になります。
ストロークの長さは120か130mmくらいあったと思いますが、ハーレーが100mm少しだったはずですので、理屈上ではバルカン2000のほうが、高速になってもエンジンの悲鳴はないはずです。

しかし、あくまでのスペックだけを見た判断ですので、試乗ができるのであればしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

ハーレーでも国産でも純正マフラーではドコドコ言いませんし



60キロ以上だと・・変えてもドコドコ言いませんよ~

鼓動はアイドリング時だけですし、

排気音とトルク感は加速時にだけです。

60キロ以上でもう、マフラー交換しても、空冷。水冷、両方共排気音は遥か彼方

特に後ろに排気口のあるマフラーだと、自分以外しかマフラーの音は感じません、

意味わかりますよね?

早ければ早いほど、排気音は遠くなります。

40キロくらいだとトルク感や排気音も少し感じますね。

でも新しい型は、簡単にマフラーだけ交換というふうにならないと聞きましたが・・

ヤマハの方はイナバウワ~の方が乗ってますね~~

もし買われたら、あまりマフラーの情報がないと思うので、とりあえず気に入ったほう買って

同じ車種の集まりに顔を出して、一番いい感じのマフラーをつけてる人のを参考にするのが一番間違いないと思います。
    • good
    • 1

多分中古に成りそうですがVN2000と言うのが有ります。


http://www.goobike.com/bike/stock_8300265B301302 …
http://www.k-numazu.com/vn2000.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

VN2000ですか。

かなりごついバイクですね!


URLまでご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 17:05

>リッター超えのバイクは60kmくらいで走行中でも歯切れのいい ドッドッドッド と走ってくれるもんなのでしょうか?



今の新車は騒音規制が超厳しく、ドッドッドッドとは走ってくれません。静かです。

合法的にドッドッドッドと走りたいのであれば、以前の規制の車両から選んだほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・今はかなり厳しくなっているのですか


マフラーを社外製にしてもムダなんでしょうか?


ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/29 17:09

わたしは、スティードVLX400から乗り継いでワルキューレルーンに行きました。


理由は、格好良かったからです。
スティードもワルキューレも、60を越えても、ふけ音は大して変わりませんでしたよ。
わたしは、ワルキューレですね…
イントルーダーM800とか、XV1600ロードスターも結構良いと聞いたことがあります。
ブルーバードは良くないみたいですね。

わたしにとっては、ワルキューレルーンこそ最高です。
操作感も鼓動も、最高ですね。
どノーマルですけど。

良い買い物になると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワルキューレですか!すごいですね!


ロードスターは結構聞きますね。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!