こんにちは。
大型アメリカンを購入検討中なのですが、
ホンダのVT1300cxとヤマハのXVS1300CAストライカーが今の自分の中での候補です。
理由は形が好きだからと単純なものです。
質問ですが、今自分はバルカン400に乗っています。ですが40kmくらい超えると
排気音がつながってブオオオオオみないな音になってしまいます。
こういったリッター超えのバイクは60kmくらいで走行中でも歯切れのいい ドッドッドッド と走ってくれるもんなのでしょうか?
ゆったりドコドコ走りたいので、加速やスピードなどは求めてません
カスタムなどもしていくつもりです。
オーナーの方いましたら、どうか教えて頂けたらと思います。
動画サイトにもいろいろありますけど、すこしわかりづらいので・・・
他にもたくさん大型国産アメリカンはありますが、もしよければ、これは鼓動感や排気音がいいというバイクがありましたら、教えて頂きたいです。
ハーレーを買えというアドバイスは要りません(_ _)
質問をまとめるのが下手ですが、どうか宜しくお願いします。
A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
バルカン2000かもしれません。
私もバルカン400に乗っていましたので、お気持ちは痛いほどわかります。
いわゆるブオオオ、の音は、ピストンが上下する距離(ストローク)が短いとそのような音になります。
400ccですとパワーが少ないので、ピストンの上下する距離を短くして回転数を上げることで、
速度を上げます。
確かバルカン400はストロークが60mmくらいだったと思います。
このストロークが長ければ、高速になっても回転数があまり上がらず、エンジンが悲鳴をあげることがありません。
そうなると、ストロークが長いバイクは必然的にハーレーになるのですが、それはなしだとすると、バルカン2000になります。
ストロークの長さは120か130mmくらいあったと思いますが、ハーレーが100mm少しだったはずですので、理屈上ではバルカン2000のほうが、高速になってもエンジンの悲鳴はないはずです。
しかし、あくまでのスペックだけを見た判断ですので、試乗ができるのであればしたほうがいいでしょう。
No.4
- 回答日時:
ハーレーでも国産でも純正マフラーではドコドコ言いませんし
60キロ以上だと・・変えてもドコドコ言いませんよ~
鼓動はアイドリング時だけですし、
排気音とトルク感は加速時にだけです。
60キロ以上でもう、マフラー交換しても、空冷。水冷、両方共排気音は遥か彼方
特に後ろに排気口のあるマフラーだと、自分以外しかマフラーの音は感じません、
意味わかりますよね?
早ければ早いほど、排気音は遠くなります。
40キロくらいだとトルク感や排気音も少し感じますね。
でも新しい型は、簡単にマフラーだけ交換というふうにならないと聞きましたが・・
ヤマハの方はイナバウワ~の方が乗ってますね~~
もし買われたら、あまりマフラーの情報がないと思うので、とりあえず気に入ったほう買って
同じ車種の集まりに顔を出して、一番いい感じのマフラーをつけてる人のを参考にするのが一番間違いないと思います。
No.3
- 回答日時:
多分中古に成りそうですがVN2000と言うのが有ります。
http://www.goobike.com/bike/stock_8300265B301302 …
http://www.k-numazu.com/vn2000.html
No.1
- 回答日時:
わたしは、スティードVLX400から乗り継いでワルキューレルーンに行きました。
理由は、格好良かったからです。
スティードもワルキューレも、60を越えても、ふけ音は大して変わりませんでしたよ。
わたしは、ワルキューレですね…
イントルーダーM800とか、XV1600ロードスターも結構良いと聞いたことがあります。
ブルーバードは良くないみたいですね。
わたしにとっては、ワルキューレルーンこそ最高です。
操作感も鼓動も、最高ですね。
どノーマルですけど。
良い買い物になると良いですね!
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