アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期になって悩み始めるのが”雷”なんですが、雷恐怖症を克服する良い方法などあれば教えて下さい。また、昔は雷が恐かったけど今はそうでもないという方。恐くなくなった時のことなどを教えていただけるとうれしいです。とにかく、雷嫌いを直したいです。

A 回答 (6件)

屋外での雷は本当に怖いですよ。


むしろ恐怖心を失う方が恐ろしい気がしますが。
しかし恐怖症の程度にもよりますが、屋内でも恐ろしいのであれば話は別ですね。
基本的に建物の避雷針は信用できます。
以前本気で人に向かって落ちてきた雷が急角度で曲がって避雷針の方に落ちるのを目撃しました。
これを見て改めて建造物の安全性を再確認しました。
    • good
    • 4

これからの時期、雷ふえますねー


昔ははたた神(漢字忘れた)とか言ってたそうですが・・・

すいません本題にはいります。

まず、雷に当たるのが怖い!!と言う意味の怖さだったら、
参考URLをごらんになってください。落雷事故で亡くなる方は
一億人に数人という確率だそうです。これなら、
車にひかれて死ぬ確率の方が遙かに高いことになります。
安心できました?

大きな音が怖い!!ピカッて光るのが怖い!!のでしたら、
普段、ヘッドフォンなどで大きな音を出して聞いてみてください。
多少は、慣れというか、抵抗というかができると思います。
ただし、耳の健康には絶対良くないと思いますが。
光るのが怖いときは部屋の中にいて、電気の方向に向いておけば
それほど気にならないのでは・・・

参考URL:http://ns.taishitsu.or.jp/risk/
    • good
    • 1

こんにちは!


futtiさんのご質問を拝見して「ひぇ~、世の中には、こういう人もいるんだ~!」と感心(?)してしまいました。
何故って、わたし、雷が好きなんです。
雷の、あの、ゴロゴロっていう音が遠くから聞こえ始めると、ゾクゾクというか、ワクワクして来るんです。去っていくと、淋しいくらいです。
これって、きっと雷で怖い思いをした事が無いからだと思います。

その代わり・・・という訳ではありませんが、わたしは消防自動車のサイレン恐怖症です。あの音を聞くと、震える程、パニック状態になります。
運の悪いことに、わたしの家は、消防署の近くにあるんですね。
ですから、火災の多い冬など、夜中にサイレンで何度も目を覚まします。
これは子供の頃、近所の友達の家が火事になり、それを見た時からです。
一種の不安神経症状態になっているのだと思います。
書店に行かれ、不安神経症関連の本を手にされてみたら如何でしょうか?
恐怖感を感じるとき、何か身体的症状は出ますか?それでしたら、心療内科や精神神経科のドクターに相談してみるのも一案です。病院に行かれる事に関しては、気軽に捉えて下さい。

世の中には本当に色々な人がいることを知りました。
もしかしたら、不謹慎なアドバイスに感じられたらお詫びします。

でも、わたし、本当に雷が好きなんです。
もちろん自然の脅威は感じ、敬っていますが。
    • good
    • 2

 雷のどこが怖いのですか?ゴロゴロという音ですか?それともピカッという光ですか?私は光は好きですよ。

雨台風の日なんか窓越しに外を見て光を堪能してます。でも、音だけはどうにかなりませんかね。私は耳が人一番いい分、雷音が嫌になるほどよく聞こえます。私の克服法といえば、何かに熱中することですね。他にも雷が来始めたら、さっさと寝るとか。
 雷の思い出といえば、小学生の頃だったかな。雷が怖かったのでTVゲームをしていて、気を紛らわしていたんです。そしてやった感動のエンディングというところで雷が近所に落下。停電し、僕の今までの苦労がパア。あれ以来雷をいつか倒してやると思いましたね。
 音さえ克服すれば何とかなりますよ。稲光は目を閉じればいいから。好きな音楽を最大音量で聴くとか。(電気代の無駄)人間必ずどこかに欠陥があるんですよ。私なんか18過ぎてるのにいまだ車酔いは治んないし、地図見てもまったく反対方向に行ってここどこ!?ってことになったり。逆に雷音を録音して何度も聞くことで免疫を作ってみては?
    • good
    • 2

かなり時間がたってますが。

。気になったので書き込ませて頂きます。リンクだけですが、読んでみて下さい。2つとも、メンタルヘルス関連のページです。
2番目は、対人恐怖症に関するものですが、対人恐怖を雷恐怖に置き換えて読んでみて下さい。基本は同じです。

http://www.mental-health.org/mh13-14-1.html

http://www.pureness.co.jp/faq/detail.php?qid=478

雷恐怖症は、治そうと頑張るよりも、雷恐怖症にかかっている自分に慣れようとする方が良いですよ。怖がっている自分を受け入れるのです。雷が怖いからと行って、それを排除しようとしてはいけません。かえって恐怖感が強くなってしまいます。例えばヘッドフォンで大音量で音楽を聴くなんてことは、その場しのぎにはなりますが、恐怖症克服からは逆行する行動です。
「雷が好き」と言っている人を見て、「自分もそうならなければいけない」と思わないことです。人は人、自分は自分ですよ。
まあ、詳しくは、上のリンクを見てみて下さい。
    • good
    • 3

私も雷恐怖症です。

でも少しずつ良くなってきたので、参考になればと思います。私が一番ひどい状態の時は2年前で、ちょっとゴロゴロ鳴っただけでも心臓バクバク、汗はダラダラ本当に辛かったし、異常でした。仕事を探してて面接中に鳴り出して汗が止まらなくなり、途中で気分が悪くなって、面接に落ちました。(笑)そんな状態から良くなったきっかけは、引越しで大きなマンションに引っ越した事です。5階建ての2階だったので、音もほとんど聞こえなくて、なんか守られているような感じがして、少し怖くなくなったのです。それから働き出して、雷が鳴る事も多いのですが怖がっている暇が無い位忙しく周りにも迷惑を掛けられない気持ちでなんとか手に汗を握りつつも我慢出来るようになっていました。そして今年旅行で長野に行って買い物中にすごい雷雨にあって、山の中ですぐ近くに落ちたのですごい音と光だったのですが、周りにたくさん人がいて、みんな普通になんともない顔をしているのを見たら、私も2年前を考えたらびっくりする位大丈夫」でした。今は普通の一軒家で暮らしていますが、雷が鳴り始めたらなるべく雨戸を閉めて寝てしまうようにしています。
直すのは難しいと思いますが、スーパーの窓とか、人がたくさんいるような所で雷を見て、少しずつ恐怖心をなくして行くと良いと思います。あまり怖い怖いと言っていると余計怖くなります。私はひどい時は花火の音や飛行機の音まで怖くなりました。あと雷が好きな人なんてあまりいないので、雷が怖い事はそんなに変なことじゃありませんよ。まだ雷の季節は続きますが、なんとか逃げながら乗り切りましょう。がんばってください。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!