よく書類を数枚まとめるときに左上を一箇所
ホッチキスで止めますが、正しい止め方(位置)
というものはあるのでしょうか?
書類に対して垂直・水平・斜め(←これが一番多いと思いますが)どれが正しいのでしょう?
例えば”「秘書検定」ではこう決められている”等ありますか?
また、この様な文書作成について記載されたHP等ありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

皆さん、左上と一致して居られるようなので、違う例を。



私の会社では、ホチキスを使用しての、左上一カ所綴じは禁止されています。

その理由は、資料を保管するために、スプリングファイル、パイプファイルに、左上綴じの書類を綴じ込んでいったときに、左上の部分のみが異常に分厚く盛り上がるからです。

従って、
 ホチキスの場合は、左の辺、上下1/4のあたりに2カ所。
 数枚程度で、1カ所仮留めしたいときは、ゼムクリップ。
が主流です。

こういう伝統は、細かい事言う偉い人が居ると、その人の気分で決まりますから、会社によって差があると思います。

他にも、こういう伝統もあります。
・縦横の用紙方向が混在した同一サイズの紙を綴じるときの止め方は、見たいページを正立させて見たときに、めくり終わった余分なページが、手前に来ないように。

最終的には、社内の上位の人間の好みで決まると思います。
    • good
    • 1

正式というのは知らないのですが、左上を斜めに綴じるようにして、長年各方面に提出しており、幸い文句を頂戴したことはありません。



右利きの人にとって書き込みやすく(左上綴じ)、めくりやすい(斜め綴じ)という理由で、以前教わったやり方です。

細かいことでこだわる人が手に取る資料の場合、会社なら、その方の秘書や近辺の方に軽く「○○専務に出す書類、左上斜め綴じで大丈夫?」などと探りを入れておくというのもありですね。

人によってこだわりが違う場合、正式だどうだとは無関係になってしまうことがよくあります。これもその類のように思います。(他の方の回答を読んで)

無難な方法として、上の方法を推します。
    • good
    • 0

 質問からははずれますが、



≫ホチキスの山をトンカチかペンチでつぶす

 これは最近「フラットホッチキス」のようなものが出ていますから、それを使うといいでしょうね。ちょっと値がはりますが、トンカチでたたくより、ずっと効率的です。

参考URL:http://wis.max-ltd.co.jp/op/catalog3.php?product …
    • good
    • 0

製本のように本格的に複数のホッチキスでしっかり綴じるのは、冊子にするための綴じ方ですから今回の質問とは区別されますので、会議資料の席上配布のときに、資料の散逸を防いで散乱しないように、仮綴をする場合のことかと思います



その場合は必要によっては、ホッチキスをはずして、複数ページを同時に見ることが出来るよう一箇所を綴じます

場所は、資料を机の上においたとき、そのまま次のページをめくるときに、一番めくりやすいように「用紙の角」を綴じます

すべて同じフォーマットの用紙が綴じられている場足は、左上を綴じてあげるのが、ページをめくりやすいのですが、中に大きさの異なる用紙や、横向き縦向きの書式が混在していて、めくったあと90度向きを変えないと見にくい資料の場合は、右上を綴じておいたほうが良い場合があります

資料を持ち帰ってそのまま綴じるときのために、バインダー用の穴をあけておく場合もあれば、各種資料の混在で、穴をあけておかない方が良い場合もあります

同じように、ホッチキスの位置を少しずつずらして、資料を重ねたときに重ねやすいようにしたり(適当にやってると、うまく少しずつづれる)します

私の長年の経験では、頓珍漢な反応を示す人もいましたので、相手の雰囲気を読んで、良いと思う方法(受けての反応)を選ぶべきでしょう
絶対に、「この綴じ方は○○で決まっている」などとは言ってはいけません

(右上を綴じて、何故左上にしないと怒鳴られた人に、数年後まったく逆のことで怒鳴られた事がありました、、、、)
    • good
    • 0

どれが正しいか、自信はありませんが、斜め45度が普通だと思います。


ハンコの必要な書類が2ページ以上になるとき、割り印が必要になりますが、ホチキスで留めたところで上のページをめくった状態で、上のページから下のページにかけて割り印を押します。(わかりますか?)
官庁関係の書類はそうなってます。

ということで、割り印のことを考えたら、斜め45度が正解ではないかな、と思います。

#1さんのおっしゃるように、ホチキスの山をトンカチかペンチでつぶすのは、必ずやった方がいいです。
年配のエライさんの中には、これをやらないと不機嫌になる人もいるそうです。(テレビで見ました。)
    • good
    • 1

昔、正社員で入社した会社では斜めに留めるようにと指導を受けました。

書類をめくったとき、左の上が三角に折れて読みやすいからです。(この表現、わかりますか?)

ただ、最近はコピー機でホチキス留めをすることもあり、その場合は垂直に(水平も選べたでしょうか?)なります。

気にする人が少なくなったのかもしれません。
    • good
    • 0

どこが正しいとかではないのですが、


以前、同じ箇所で同じようにホチキスで止めた書類を何部か重ねると、その部分がかさばってしまうため、それを解消する手段として止めたホチキスのところを硬いものでトントンと叩いて針のふくらみを潰してしまうと良い。
というOLの方の意見を聞いたことがあります。
質問の答えになっていないとは思いますが、知っておくと結構便利かなと思って…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆知識って感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きなホッチキスを貸してくれる所は?

現在就職活動中ですが、ある会社から「実務経歴書をホッチキス止めで持って来てください。」と言われました。
普通のホッチキスは持っているのですが、20ページほどあるので、大きなホッチキスでないと針が通りません。
大きなホッチキスを貸してくれる所はないでしょうか?

Aベストアンサー

図書館にないでしょうか。
あとは、文房具屋で何かを買い、ついでに止めさせて貰うとか。
嫌とは言わないでしょう。

QA4書類のホッチキス留めはあ右・左?

ワード(横書き)などをプリントアウトした場合、ホッチキスで留める再、右上もしくは左上にします。ある人に絶対左綴じと言われました。

日本語の本ですと、右開きで、右綴じ、また洋書(英文)だと左開きで左綴じが自然なような気がします。

ホッチキス留めで、なにかルールがあるのでしょうか? そしてその理由を添えていただければ感謝申し上げます。

Aベストアンサー

A4用紙に、横書き文字。ワードで作るような文章ですと、おそらく、A4用紙は、縦長に使用していますよね?
この時は、当然、左上 ホチキスが 良いと思います。
(和文英文関係なし)

では、A4用紙に、横書き文字。エクセルで作るような表形式で、A4用紙を横長に使用する場合。
綴じる対象の紙全てが横長に置かれている場合、いつも通り表形式に向かって、左上を綴じますが、縦長、横長が混在する場合で、なおかつ一番表の紙が横長の場合、表形式に向かって右上を綴じます。
この状態ですと、資料をめくっていき、縦長用紙を見たときには、左上が綴じられていることになります。

ポイントは、「縦横混在資料をめくっていくとき、読み終わったページが、手前に来ないように」と習いました。

それから、私の会社では、ファイル保管する資料をホチキス留めする際に、ここで論議されているように、1箇所でホチキスすることは、禁止されています。
1箇所で留める資料は、読み捨てる資料。保管する資料は、必ず、2箇所でホチキスすること。とされています。

その心は、パイプファイルに綴じ込んでいったときに、一箇所が盛り上がるのを防ぎ、資料が均等に綴じられるように と、聞いています。

A4用紙に、横書き文字。ワードで作るような文章ですと、おそらく、A4用紙は、縦長に使用していますよね?
この時は、当然、左上 ホチキスが 良いと思います。
(和文英文関係なし)

では、A4用紙に、横書き文字。エクセルで作るような表形式で、A4用紙を横長に使用する場合。
綴じる対象の紙全てが横長に置かれている場合、いつも通り表形式に向かって、左上を綴じますが、縦長、横長が混在する場合で、なおかつ一番表の紙が横長の場合、表形式に向かって右上を綴じます。
この状態ですと、資料...続きを読む

Qホッチキスの針をとる文具

名称はわからないので名称を教えてください。

ホッチキスには通常針を取る出っ張りがついています。
しかしそれでは使い勝手が悪いと思っています。
ホッチキス自体が重いからです。
ホッチキスの針を取るためだけの文具というのは
どこに売っているのでしょうか?
また、なんという名称なのでしょうか?

事務職がらよくホッチキスを多用するため教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私の愛用品は下記の「コクヨ リムーバー」です。
単純な造りですが使いやすいですよ。
一般的な名称はわからないのですけれど…文具店のホッチキス売り場でよく見かけます。
http://store.yahoo.co.jp/kensetugijutusha/51066499.html

こんなのもあるようです。
http://store.yahoo.co.jp/voice/bun0029.html
http://store.yahoo.co.jp/kensetugijutusha/51310790.html

Q「電話秘書」「メール秘書」

SOHO事業者向けの「電話秘書サービス」は沢山ありますが
「メール秘書サービス」の会社って存在しないのでしょうか?

メールでの問合せ件数が、電話よりも多いので
返信業務をアウトソーシングしたいと考えています。

ネット利用のSOHO形態であれば
私と同様の悩みを抱えている人は多いと思うのですが。。。
検索が下手なのか、探すことができません。

もしサービスを提供している会社があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.banc.co.jp/mail_agent.html

Qホッチキスのなかみは何という?

ホッチキスの中身はなんといいますか?
私はホッチキスのしん と言ってます。
他にタマと言っているらしいですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

ホッチキスの針(しん)だと思います。
http://www.seibun.com/catalog/6433.shtml

芯って書いてあることありますけど。。。針だと思います。

ちなみに英語では
stapler(ほっちきす)
staple(ホッチキスの針(単数))
といいます。

参考URL:http://www.seibun.com/catalog/6433.shtml

Q秘書業務といえば秘書業務で困っています

社会人、何年かやっていますが最近、様々な仕事を同時並行でやる、
という環境に身を置き、ちょっと困っています。

自分が午前中に送ったメールの内容を忘れたりします。

相手からの返事が来たりしたら、
メールをすべてみなさんは保存しておきますか?
別のフォルダに振り分けたりなど。

2人の人に決裁をいただいたりするとなると、ますます忘れてしまいます。
誰さんが何日に会社に出勤する、などの管理が全くできません。

どういう心掛け、工夫が必要でしょうか。

Aベストアンサー

私が秘書業務(もどき)をしていたときは、メールは全て保存していました

メールは、返信が必要なもの、期限があるものはフラグを立てたり、TO DOリストに入れる等していました


その他に自分のスケジュールを管理する手帳、上司のスケジュールを管理する手帳の2冊を用意して、やるべきこと・やったことをチェックしていました

スケジュールもちょこちょこ変わるのでフリクションのボールペンと蛍光ペンで書き込むようにしていました

なかでも忘れないようにしたいことは附箋に書き込んで貼っておきました


また、毎朝それとは別にメモ用紙に手書きで確認の意味も込めてTO DOリストを作成し、終わったら消しこむようにしていました

質問者さんのご参考になれば幸いです

Qホッチキス

数枚の書類関係をホッチキスで留めております。
何年かたつと大量の書類をシュレッダーで処分をしたいのですが、ホッチキスで留めてあるため、業者(シュレッダー)からホッチキスを取るようにいわれます。そのため、人と時間が多くとられます。
金属製でなく何か変わりの物はありませんか?
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

それほど多くない紙をとめるのであれば、ペーパーステッチロックというのがあります。紙をまとめて切り込みを入れて固定するという道具で、まとめる紙自体がストッパーになるのでそのまま処分できます。
ただ、7枚程度しかとまらないので、たくさんまとめるのにはむきません。

http://sun-star-stationery.co.jp/date/sbk050.htm#xx

たくさんまとめるのであれば、ガチャ玉かダブルクリップ、穴をあけていいのであれば、簡易バインダーのようなものがいいと思います。

簡易バインダー
http://www.nittento.or.jp/YOUGU/LIST/item/2/24316.htm

Q医療秘書 文書等の書き方

いつもお世話になっております。子育ても落ち着きこの度病院の経理と秘書の就職が決まりました。
面接時に通常のビジネスマナーが有ればOKと言われましたが先生の手紙を出す作業が有るのです。
たぶん紹介状の清書、発送等だと思います。

今までの履歴は普通の会社の経理なので通常のビジネスマナーしか知らず医療秘書の資格も有りません。
お恥ずかしいのですが病院の文章など宛名の書き方すら検討がつきません。
ネットで調べたのですがこれと言った物にヒットせず困っております。

医療秘書の業務の詳しい内容、院内外の文書マナー等を勉強できる
良いホームページをご存知でしたら教えて下さい。
特に院内外の文書マナーに困っております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

病院に勤務しています。
HPはわかりませんが、お手紙のことだけを言うと、
(1)普通、紹介状の清書をすることはないと思いますので、先生の書かれた紹介状をそのまま封筒に入れ(複写になっていなければコピーを取って)、
(2)封筒には、住所は普通に、氏名は「○○先生御侍史(ごじし)」と書きます。「○○先生御机下(ごきか)」としてもOKです。
ただ、その病院病院のやり方もあるかもしれませんので、一番最初だけはやり方を聞いても良いと思いますよ。

Qホッチキスについて質問です。

ホッチキスについて質問です。

一般的な「10号針」というのでしょうか、もっとも一般社会に出まわっている小さい針(No.10-1M)のホッチキスに貫通させられる紙の枚数若しくは、そのホチキスの針の射出力についての規格ってあるのでしょうか?
当方の必要性としては、その「10号針」のホッチキスで(針が既に沢山ありまして、別の種類の針を使いたくない)しかも、その10号針のホッチキスの機材を新規に購入することで、1m2=80g紙で20枚を貫通させたいのですが、ホチキスの機材には貫通させる能力の規格があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10号針を使用するホッチキスの一般的な規格は、20枚と言われています。
ただし、机に固定して上から瞬時に叩くなどすれば、30枚も可能です。

針についても、ホッチキス機体についても、100円均一の物ではそれなりの性能しか得られません。
コクヨ製などを使用すると、少ない力で安定して20枚以上貫通させる事ができます。

長い期間、楽に作業をしたいのなら、それ相応の価格の物を購入するべきですね。

Q2穴書類,一度止めると外れない綴じ具

2穴書類について,一度止めると外れないような綴じ具を探しています。

目的は,証拠となる書類が容易に差し替えられないよう,
一度綴じたら外れるか,壊すしかないなど,外されたことが分かるようにすることです。

目的の書類は10年以上保管しておくものなので,
粘着式のように変質して効果が薄れないことが条件です。


何か良い製品をご存知でしたら,
ご教示いただけますでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

紐で綴るタイプ。
案外古くからの物が一番良いと思う。
>一度綴じたら外れるか,壊すしかないなど,外されたことが分かるようにすることです。
紐の結び目を「糊・ボンド」で固める。
これだと「紐を切る」もしくは「該当ページを引きちぎる」しかばらせないため。
当然追加は紐を固めてるので出来ない。
10年以上十分持つのでね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング