プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼岸に連れ合いの祖母宅に上生菓子を6個詰め合わせにして手土産として持って行った時に彼の祖母から…

『気を悪くしないで聞いてちょうだいね。普通は人様のお家に持って行く物を4個とか6個とは縁起が悪いから持っていかないものなのよ~。うちは構わないけど、他の人の所へ伺う時に恥をかくのはアナタだから、アナタの為に言ってるのょ~。』

…と。

4は死に繋がるとかで縁起がよろしくないのはわかっていましたが、6の理由を聞いても『縁起が悪いから』の一点張り。

上記の言い方のせいで腹が立ち、縁起が悪い理由がどうしても知りたいのですが、私の母や周りの人に聞いても皆知らないので、どなたかご存知の方、御教授頂けたら幸いですm(__)m

A 回答 (2件)

4や6は2で割り切れるからダメらしいですよ。

割り切れる関係になってしまうだとか。

だからお祝いとかでも1万円とか3万円とかになるらしいですよ。
それだと割り切れない関係になるかららしいです。

あとは666は悪魔の数字と呼ばれてますけど
キリスト教とかじゃないでしょうし、たぶん割り切れるからですね。
    • 2
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず回答ありがとうございますm(__)m
割り切れるのがダメなのはお金だけだと思っていました。

ということは…

8や10もよくないということですね(;△;)
気をつけます。

祝い事(慶事)では基本的に奇数を用います。

偶数は縁起の良い数字ではないとされています。これは、神道の流れ(奇数を用いることが多い)からそのように思われているのかもしれません。
4とか6も含めて、偶数は、慶事では避けるべき数字みたいです
偶数は割り切れる数字であり「割れる」「分かれる」と言った意味があるので
祝い事に関しては避けておきたい数字です。
四・・・死を意味します
六・・・仏事で用いる数字
また、「九」は奇数ですが「苦」を意味する数字なので慶事には相応しくありません。

ただし、結婚式とか特別なお祝いの時に気にすることで、質問者さんの場合は、
彼岸の話ですから、別に4でも6でもよいと思います。
祖母さんはちょっとこだわりすぎみたいですね。
    • 3
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず回答ありがとうございますm(__)m

すごくよくわかりました!拙い文章を細部まで読んで頂けたようで嬉しいです!

慶事には気をつけるようにします(^∀^)