5歳の双子の女の子の妹の方ですが、半年ぐらい前から時々
手の爪をむしっています。注意すると隠れてむしっているようです。何かのストレスの現れでしょうか?どちらかというと親の手が姉の方にかかりがちで、おとなしい彼女の方はついつい後回しになりがちです。指が赤くなり痛々しいので(本人曰く「自分でむいちゃったの」)注意するのですが、やめません。今後、注意せずほおっておいて自然にやめるのを待つか、常に無理に止めさせるようにかかわるべきなのか、対応に悩んでます。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は男ですがそういう癖が幼年時代にありました。


やはり、何を言われても止まらなく、気付いたらもう赤くなってたりして今思うと相当痛々しかったように見えたと思います。

治ったのにこれという理由はないですが、私も昔は相当におとなしかったので(今じゃマイペースぶりを如何無く発揮し、見る影も無い(笑))要するにする事がなかったり(まあ子供はしょうがないですが)、どこかで退屈気味なのかもしれません。

恐らく(女の子なら特に)次第に治る癖であると思います。あまり押さえつけてしまうと、どこかで反動がくるかもしれませんし。私も今はしようと思ってもあまりしたくないというぐらいに、見事に治りましたので。まあ少しでも参考になれば幸いです。御大事に。
    • good
    • 5

私の娘(7歳)も下の子が生まれた頃から、手足の爪を咬んでむしっています。

おかげでここ何年か娘の爪を切ったことがありません。
私も小さな頃は親指を吸い、指を吸うのを止めると今度は指の皮を剥くようになってました。今でも、極端なストレスがたまったりすると、気がつけば親指の皮を剥いてしまいます。
ここで答えは一つ。要するに小さな頃の爪むしりや指吸いは親への甘えの暗示。しかも子供自身はそのことに気付いていないようです。特に下に兄弟ができた際に現れるのかもしれません。私にも弟がいましたし。
それが次第に成長するにつれ、ストレス時にそういった行為に及ぶようになります。女の子なので、そのうち自分の爪を見て、どうにかしなくちゃと思い、その癖を自分で治そうとするでしょうけど、親の側からも、少し優しく構ってあげる機会を多く持ってあげて下さい。
    • good
    • 2

もしも、それが、愛情要求のサインだとしたら、私と同じ、、、かもしれません。

足の爪までやってました。他にも、チック症状のようなものもありました。
両親の激しい喧嘩や、母親は男の子の方がかわいいとやらで、情緒面に問題があったと思います。母親が人に「男の子はかわいいけど、女の子はね、冷たくていじわるよー」なんて私の目の前で何度も言ってます。
今でも、同じ扱いを親からされ続けてますが、大人ですので、「ああ、私が悪いわけでなく、他に理由があるのね」と、自分に言い聞かせることができますが、子供の頃は、「私が悪いから、喧嘩するのね。私はいじわるなのね。」と思いこんでました。
大人の目で冷静に見ると、「私が特別悪いことやってるわけでは全くない」と思えますが、こどもだと、自分の指針になる考えがまだ構築段階なので、親=わたしになってしまうもののようです。
ちなみに、指しゃぶりは、小学校高学年までやってました。それは、脅されて止めました。
そして、爪かじり(指もかじってました)は、汚い言葉で、なじられました。「産んだ時は綺麗な指だったのに」なんても言われたし。
とにかく、私のやること全てがNOなんだわ、と体で感じていた次第です。
大人になって、母と話してみると、「そんなこと、言ったことないわよ」ですわ、、、、。
つまり、大人の何気ない行動を、逐一自分に起因したことだと関連付けてしまうわけですね。

そこで、もしも、私(まではいかなくとも)と似通った原因が思い当たるのなら。
スキンシップが一番ではないでしょうか?
ネタは、なんでもいいので、ソファに座ってお膝にほんの1分、いえ10秒でも抱っこして「かわいい、大好き」それ以外の取り引き(好きだから○○して、とか)はなにもなし。
ふたごちゃん、大変と思うけど、お母様がにこにこしてたら、大丈夫だと思います。のんびり、がんばってください。
    • good
    • 6

私の知り合いの人の姉妹(7才・3才)の話しですが、当時上の子が4才の時に下の子が産まれました。


下の子が産まれるまで、上の子は母親からとても可愛がられていて、愛情一杯に育てられていました。
でも、下の子が産まれてからその母親は手の掛かる下の子にばかり愛情を注ぐ様になってしまって、
下の子が1才になっても2才になっても下の子ばかりを可愛がるのが当たり前になってしまっていたんです。
上の子は母親から「もう、なんでも自分でできるでしょ」とか「1人で遊んでおいで」など、
全く愛情が皆無に近い状態になってしまいました。
周りでも驚くくらい、「手のひらを返した」かの様に態度が違う母親にビックリさせられました。
チョット話しがずれてしまいまいしたが、上の子が母親からの愛情が感じられなくなったその時期くらいから、
手の爪を全部、歯で噛んでしまって爪の白い部分がきれいさっぱりなくなっていたんですね。
母親に「どうしたの、この子の爪?」と聞いたら
「自分でかじっちゃううんだよー。でも楽(爪切りしなくて)だからいいんだけどさー。」
と、あっけに取られる答えをしてくれました。
その他の以上な行動として、母親の知らない所でお友達をいじめる、声色が全く違う・・。
(母親の前ではかわいい声で他の人の前だととても低い声で、まるで二重人格のよう)
そのことを母親知っているのかというと、母親の前ではとてもおりこうさんにしているので、もう1つの一面を
持っている我が子を知る由もありません。
もう、その人は今となっては引っ越したので、その後はお子さん共々どうなったかは知りませんけど・・・。
0801さんはこの母親のような冷たい態度など、とってないと思います。ただ、爪をかじるというのは
『私をもう少しかまって』という1つのサインだと思いますので、そのサインを受け止めて
(特に女の子は敏感だと思いますので)もう少し、かまってあげたらいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 2

ヤキモチとか、母親を姉に独占されてる寂しさというか、すねてるのが原因なのではないでしょうか?



注意とかでなく、優しい言葉で止めさせれないものでしょうか?

専門家でないので軽く受け流してください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒い

私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒いようです。痛みなどはありません。原因を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
爪の筋、縦線にしても横線にしても
痛みとかの認識しているものはなくても
「体のどこかに(広い意味で)悪い部分がある」
というような話がよくでてきます。
ということで、キーワード「爪の筋 病気」で
検索してみるとこんな感じ。
(https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E7%88%AA%E3%81%AE%E7%AD%8B+%E7%97%85%E6%B0%97&*)

走り読みですが、「慢性的な栄養不足」らしきものが該当するようです。
いわゆる食べ物の好き嫌いなどで
本来必要とされる栄養分が十分に摂取できてないことが考えられます。
体力はあるはずなのに妙に疲れやすかったり、
つまらないことで急にイライラしたり、
集中力が一旦途切れると再び集中できるまで長い時間がかかったりなど
生活の中で関連性のなさそうなところに
それっぽい症状はでていませんか?

Q妊娠初期の注意

32歳女性です。
今妊娠5週目です。食べ物に気をつけなきゃと思っていろいろ気にしています。
添加物がいけないと聞いたのでマーボー豆腐の素ってやっぱりダメでしょうか?
この前買ったのはタイの味の素会社の素でした・・。
後、ツナ缶もダメですよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も妊娠初期に経産婦さんから「食べ物に気を付けて、無添加の物を食べなさい。それが愛情よ。」と言われました。
しかし私には無理でした。
つわりもありましたし、とにかくラーメンとマックが食べたくてしょうが無くて、特に初期には食べまくりました。
アイスもお菓子も食べてました。
でもできるだけ塩分を摂らないように、野菜を食べるように、と気を付けている程度でした。
あれがダメ、これがダメ…と言いだすときりがありません。
私にはそれがストレスになるので。
しかしお子様への愛情と言うならば素晴らしいと思いますので、赤ちゃん本舗ですとか、大きなスーパーやモールでは、毎週土曜日等に無料で妊婦さん用の栄養説明会をやっていると思います。
初期・中期・末期と必要な栄養素も変わってきますので、ためになりますから是非ネットで探して行ってみてください。
私は味噌汁を作る時ほんだし派だったので、絶対ほんだしはダメと言われたのが目から鱗でした。
栄養説明会はお勧めです。

Q爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので
前回とは違うのかな?と不安になっています。

また、今日何気なく他の指も見たら
手のほとんどの爪にうっすらと縦線が
出来始めていることに気がつきました。
右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。

まとめると
・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている
・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない
・1つの爪に対して何本も線が出来ている

という感じです…。
爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、
本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。
最近、爪に関して心当たりがあるのは
・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた
・爪の根元をギュッと強く押す健康法が
雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて
マッサージしていた
くらいしか思い浮かびません。
マッサージに関しては根元を押していたので、
爪先に黒い線が出来るというのは
「?」という感じもしますが…。

病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の
予定が合わずにすぐに行くことができません><

何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今...続きを読む

Aベストアンサー

爪に黒い線が出る原因は、
1.ホクロが爪の内側にできて、ホクロの色素(メラニン)が爪に混入するため。
2.皮膚ガン(メラノーマ)が色素(メラニン)を大量生産して、爪に色が付く。

大部分は1が原因ですが、2の場合も数パーセント有ります。

念のために、皮膚科で検査を受けてください。

また、ホクロの多い人は皮膚ガンになりやすいので、皮膚を痛める日焼けを避けたり、
丸くないホクロや、茶色いホクロができたら皮膚科ですぐに検診を受けてください。

Q妊婦としての注意点

まだ妊娠はしていないですが、現在チャレンジ中です

いつ出来ていても後で後悔のないように今から気をつけたいと思っています。
そこで、食事で食べてはいけないものや、食べる回数を減らした方がいいものはありますか?
よく聞く物では、乳製品や卵の摂取量はどのくらい?
焼肉やお刺身といった生ものはどうなのでしょうか?

他、うがい薬のイソジンや身体に貼るシップ薬、などもあまりよくないと聞きましたがどうなのでしょうか?
皮膚から吸収するということは、日焼け止めやお化粧(口紅やグロス)などはどうなのでしょう・?

あまり神経質にならないほうがいいと思っているのですが、後で後悔はしたくありません。

良いものよりしてはいけないことや、食べてはいけないことを教えていただければうれしいです。

あと、自転車で毎日片道1時間往復2時間かけていっているところがあるのですが、それも、いつからやめた方がよいのでしょうか?
わかってからよりも、チャレンジした日から念のためやめた方がよいのでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが
      宜しくお願いいたします。

まだ妊娠はしていないですが、現在チャレンジ中です

いつ出来ていても後で後悔のないように今から気をつけたいと思っています。
そこで、食事で食べてはいけないものや、食べる回数を減らした方がいいものはありますか?
よく聞く物では、乳製品や卵の摂取量はどのくらい?
焼肉やお刺身といった生ものはどうなのでしょうか?

他、うがい薬のイソジンや身体に貼るシップ薬、などもあまりよくないと聞きましたがどうなのでしょうか?
皮膚から吸収するということは、日焼け止めやお化粧(口紅やグロス)...続きを読む

Aベストアンサー

食事は、偏りがなく栄養バランスがいいにこしたことはないと思います。

乳製品や卵の摂取量は、赤ちゃんのアトピー予防を気にしてのことならば、
妊娠8ヶ月~産後8ヶ月(母乳をあげているときは)の間、
卵抜き(マヨネーズやケーキなどの卵加工品を含む)を
するといいらしいです。
結構大変ですが、100%という保障はないと思います。
妊娠初期にビタミンAを過剰摂取すると胎児の発達に影響がでるので、
ビタミン剤などのサプリメントを使用している場合は、
妊娠したら医師に使用してよいか相談すると安心かもしれません。
ちなみに食品から普通に摂取される量だとほとんどの場合、
気にしなくてもいいそうです。
ビタミンAを多く含むものでは、納豆がありますが、
過剰摂取していけない時期は、つわりの時期にかぶりますので、
まず納豆を食べたいと思う人はいないと思われます。(^^;

焼肉やお刺身などは、大丈夫。
胎児への栄養は、すべて胎盤を通じて送られるので、
食べたものがそのままいくわけではないです。
食べて血管中に栄養分が取り込まれ、それが送られます。

風邪をひいても、風邪の菌は赤ちゃんへはいきません。
薬を飲めば、有効成分は血液中にとけて全身をかけめぐるので、
影響が出ることがあります。
貼り薬や塗り薬でも影響がでるものもあります。
バンテリンは、効果が高く感じるのですが、妊婦や子どもには使用できません。
最近の腰痛や肩こりのシップには含まれているものが
多いように思うので、購入するときに薬剤師に確認するといいです。
イソジンは、妊娠中に風邪をひいたときに使用してよいと言われました。
基本的に市販薬は使用せず、
なにかあったら病院にかかって、
妊娠の可能性があるかもしれませんといえば、
胎児に影響のないような薬を処方してもらえると思います。
妊娠期間中も時期によって、使用できる薬の種類が、
微妙に変わってきますから、初期に処方してもらった風邪薬が残っていても、
中期や後期に風邪などひいたら、また新たに診断と処方してもらうのがいいです。

日焼け止めや化粧品の胎児への直接的な影響は、
聞いたことないです。
けれど、妊娠中は肌が敏感になることが多いので、
新しい化粧品に変えるときには気をつけた方がいいです。
まずは試供品から。
できれば、使い慣れたものの方がいいのかもしれません。

自転車の振動はオススメできません。
が、おなかが大きくなっても必要に迫られて使用し、
無事出産した人を知っています。
病院で尋ねたことがありますが、
やはり自転車はすすめられないと言われました。
同じ振動を感じるにしても、
車の方がまだマシでしょうと言われました。
けれど、それは妊娠がわかってからのことなので、
妊娠してるかどうかわからない時期に
どれほどの影響がでるかは知りません。

ド素人の個人的意見でいうと、初期はどれほど気をつけていても、
流産することがありますから、必要で使っている自転車ならば、
妊娠がわかるまでは、乗っても差し支えないような気がします。
もしものことがあっても、それが自転車のせいとは、
いいきれないと思うので。

専門家でもないのに、ながながと書いてしまいました。(^^;

最後に、
>あまり神経質にならないほうがいいと思っているのですが、
>後で後悔はしたくありません。

どのようなことに対してかは、わからないのですが、
どれだけ気をつけていても、
病気やケガをして生まれてくる赤ちゃんっています。
生まれることなく、お星様になってしまう子がいるのも
避けられるケースとそうでないケースがあります。
命って、不思議なものです。
どんな命でも育んであげてくださいね。(^^)

すべてを受け止めようという少しの覚悟を持って、
おおらかな妊娠生活&育児を楽しまれてくださいませ。
大変だけど、楽しいですよ。育児は。
がんばってくださいね。(^^)

食事は、偏りがなく栄養バランスがいいにこしたことはないと思います。

乳製品や卵の摂取量は、赤ちゃんのアトピー予防を気にしてのことならば、
妊娠8ヶ月~産後8ヶ月(母乳をあげているときは)の間、
卵抜き(マヨネーズやケーキなどの卵加工品を含む)を
するといいらしいです。
結構大変ですが、100%という保障はないと思います。
妊娠初期にビタミンAを過剰摂取すると胎児の発達に影響がでるので、
ビタミン剤などのサプリメントを使用している場合は、
妊娠したら医師に使用してよいか相談すると...続きを読む

Q爪の変形、黒いスジ

初めに気が付いたのは半年前です。
右足の中指の爪が何となく(幅が)小さくなっている気がしました。痛みもなくそのままにしておいたのですが、
よく見ると爪が「横方向から力を加えて板をトンネル状にたわませたかたち」に変形していました。
かまぼこみたいなカタチというか。それで盛り上がって幅が狭くなっていたのです。
気にはなりつつも、靴の圧迫かなとおもっていました(きつい靴は履いていませんが)。
最近気になりだしたのは爪の根元から縦に黒いスジが入ってきたことです。
爪の表面でなく爪と指のあいだが黒い感じで
爪の根元(甘皮)からぼんやり黒くなっています。
爪は厚みを増した感じで変形しています。
爪白癬かとおもいましたが、ぼろぼろになった感じはなく、他の爪は全く正常です。
悪性の腫瘍の可能性もあると思われますか?
受診するなら形成外科?皮膚科でしょうか?
アドバイスお願いします・・・。

Aベストアンサー

私も、歩きすぎか、靴のせいかわかりませんが、爪の付け根が黒くなったことがあります。放って置いたら、下の方からきれいな爪が生えてきました。
55makioさんの状態を直に見たわけではないので、私と同じかどうかはわかりませんが、
気になるようでしたら皮膚科で見てもらった方が安心できると思います。

Q妊娠初期で注意すること

初めて妊娠が発覚し、2週間前に病院に行き胎のうだけ見えました。今週また病院に行く予定です。見えたらいいのですが・・・。

ところで私の場合空腹時につわりがひどくて食べないと気持ち悪くてしょうがありません。
かといって、食べ過ぎたりすると太ったりするので注意したのですが何か良い方法はありませんか?

また食事についてですが、今の所特に何も気にせず今までと同じように食事を作って食べています。
聞いたところによると、お魚やビタミンAなどはとらないほうがいいと聞いたのですが本当でしょうか?
私の場合カルシウム不足が気になるのですが、牛乳ばかりだとよくないと聞きますし、今からサプリメントで補給しても大丈夫ですか?
お肉ばっかり食べてても大丈夫でしょうか?

あまり神経質になるのも良くないと思うのですが
やはり初めてのことなので心配です。

あと、これはいいですよ!なんてものもあれば
教えてください。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

妊娠中に摂り過ぎないほうがいいものとして、ビタミンAがありますけど、ふだん食事で摂る分には問題ないみたいです。サプリとかで大量にとると、催奇性があるということです。
でも、普段よりは多く摂った方がいいらしいので、問題の無いβカロチンで摂る(野菜とかで)のがいいらしいです。うなぎやレバーなどは食べすぎるとちょっと良くないかと。
http://www.kenko.com/info/advice/20040622.html

あと、お魚については生ものを摂ることによる食中毒の心配のほかに、金目鯛やメカジキなどはメチル水銀の含有量が高いため、週に2回以下にするように、という通達がありました。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/06/s0603-3.html
他のお魚も多少は含まれているのかもしれませんが、通常食べるくらいの量であればそんなに気にする必要は無いかと思います。

摂った方がいいものは、鉄分とか、葉酸とか。食べ物で摂るのが一番良いと思いますが、私は妊婦用のサプリを飲んでました。

つわり時期は、とにかく食べられるものを食べる、でいいと思います。
つわりが落ち着いたら、赤ちゃんのためにバランスの良い食事を摂るように心がけてくださいね。けっこうたくさん野菜をとるつもりで食べると良いですよ。

妊娠おめでとうございます。

妊娠中に摂り過ぎないほうがいいものとして、ビタミンAがありますけど、ふだん食事で摂る分には問題ないみたいです。サプリとかで大量にとると、催奇性があるということです。
でも、普段よりは多く摂った方がいいらしいので、問題の無いβカロチンで摂る(野菜とかで)のがいいらしいです。うなぎやレバーなどは食べすぎるとちょっと良くないかと。
http://www.kenko.com/info/advice/20040622.html

あと、お魚については生ものを摂ることによる食中毒の心配のほかに、金目鯛...続きを読む

Q足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、
足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。
あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。
すいません、何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。

すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。

私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。
癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。

腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。

黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。

Q妊娠初期の注意事項は?

以前に http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1514998 で質問をさせて頂きました。

結局↑の時は妊娠の可能性は低いだろうとのご回答を頂き、私自身も検査薬が陰性なので大丈夫だろうと思っていたのですが、今日になって検査薬が陽性になりました。

以前心配していた、流産後に先生の妊娠許可が出る前に妊娠したかも?という心配はなくなり、今回の陽性反応はおそらく妊娠許可後の排卵による妊娠のようです。

1度流産したこともあり、その際に自分の行動に対していろいろと後悔があったので、今回は仕事もやめていますし、安定期に入るまではとにかくおとなしくしていようと思っています。

そこで、妊娠初期におけるこれはダメ(><)という注意事項なのですが、
重いものを持ってはダメ
「重い」の限度がわからないのです(><)
・お布団の上げ下げ(ベッドなので、夏用羽毛布団を干す際に)
・洗濯物の持ち運び(毎日50リットルの水を使用しての洗濯量)
・歩いての買い物(2人分の食材と日用品を毎日買出し。距離片道500m程度)
・ゴミ出し(1週間分の燃えるゴミと、2週間分の新聞)
・掃除機の使用(2日に1回程度。LDK+3部屋、2Fあり)
・便秘気味の時の排便(切迫流産中に、先生にしばらくはトイレでもおなかに力をいれないでと言われて以来、怖くて今でも便秘気味なのです(__) ただでさえ便秘になりやすいのに…)
今の日常生活の中で、大丈夫かな?と思うことです。
これらは今まで通り続けても支障ない程度のことなのでしょうか。
他にもこれは重いからダメ!ということはあるでしょうか?

ただこれらのことを全部禁止して、自転車も厳禁と思っていると、運動ができません(><)
運動に関しても何か良いアドバイスなどないでしょうか?

他にもこれはやめておいておいたほうが…などアドバイスありましたら、ぜひぜひお教えください(^^)

以前に http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1514998 で質問をさせて頂きました。

結局↑の時は妊娠の可能性は低いだろうとのご回答を頂き、私自身も検査薬が陰性なので大丈夫だろうと思っていたのですが、今日になって検査薬が陽性になりました。

以前心配していた、流産後に先生の妊娠許可が出る前に妊娠したかも?という心配はなくなり、今回の陽性反応はおそらく妊娠許可後の排卵による妊娠のようです。

1度流産したこともあり、その際に自分の行動に対していろいろと後悔があったので、今回は仕事もや...続きを読む

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。\(^^)/
5歳児の母です。
流産というお辛い経験を乗り越えて
赤ちゃんがまた戻ってきてくれたんですね。

日常的な家事についても心配されてるということは
習慣性流産や切迫流産、子宮口無筋力症などの
ハイリスクがおありなのでしょうか?

もしそうでないなら、個人差があるとは思いますが
洗濯や掃除、日常的な買い物などは
通常の妊婦さんは今までどおり行っていると思います。
切迫流産や子宮口が開いてしまうケースでは
日常生活を制限されることもありますが
おかかりの産婦人科医師から特に注意がなければ
主婦としての家事は大丈夫だと思いますよ。
たとえば10キロのお米と醤油とみそと油を購入して
一度に全部持って階段を登る、というような
重労働はやっぱり避けたほうがいいかもしれませんけど。

私が妊娠中に気をつけていたことは
体を冷やさない、食事はバランスよくとる、
禁煙する、風邪をひかない、
鉄分をよくとる(貧血気味だったので)、などでした。

妊娠期間は過ぎてしまえばあっという間です。
とっても幸せな時間です。
毎日おなかに話しかけて
すてきなマタニティライフをお過ごしください。
元気な赤ちゃんが産まれますように。

ご懐妊おめでとうございます。\(^^)/
5歳児の母です。
流産というお辛い経験を乗り越えて
赤ちゃんがまた戻ってきてくれたんですね。

日常的な家事についても心配されてるということは
習慣性流産や切迫流産、子宮口無筋力症などの
ハイリスクがおありなのでしょうか?

もしそうでないなら、個人差があるとは思いますが
洗濯や掃除、日常的な買い物などは
通常の妊婦さんは今までどおり行っていると思います。
切迫流産や子宮口が開いてしまうケースでは
日常生活を制限されることもありますが
...続きを読む

Q両足の親指の爪の人差し指側が黒い。

今日なのですが、足のマニキュアを落としたら、両足親指の爪の同じ部分が黒く変色していました。不規則な形で大きさは2mmくらいです。
ただの血豆かと思ったのですが、最近原因となるようなことは起きていないので少々不安です。
ネットで調べたら、メラノーマという恐ろしい病気があることを知ったので、さらに不安が募ります。ただ、黒い斑点は筋状ではありません。
もしメラノーマだとしたら、両足の同じ部分にできるものなのでしょうか?
メラノーマに限らず足の爪にできる黒い斑点について、情報をお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は 内出血のようです
(わたしも片方 なりました)
お医者さんによると
激しい運動 登山 長距離の徒歩 などなどで
親指に負担がかかった場合に起きるそうです
ほっておけば 爪は1年に1.5CMぐらい伸びるので
1年ぐらいで ほぼ消えるそうです
(だんだん 黒い範囲が狭くなって 上にあがって
 きたら 単なる内出血ということになります)
まったく 消える気配が無ければ 皮膚科で診察とてもらえばいいと思います

Q妊娠初期で注意する事

妊娠3ヶ月に入った所です。
妊娠すると、自転車に乗ってはいけないんですよね??
走ったりするのもダメなんですよね??
今日、電車に乗り遅れそうになって少し走ってしまいました。
大丈夫ですかね??
今度は注意しようと思います。
ちなみにマッサージもダメなんですよね??
他に注意しなければいけない事はありますか??
教えてください。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます!
私にも2歳半の娘がいるので妊娠中のことが懐かしく思えてきました。

しちゃいけないことですが、
・お腹を冷さない
  腹帯もそうですが、夏でもあまり冷たすぎる飲み物は飲まない。
  柿やアロエもお腹を冷やすので妊婦は食べないって聞きました。
  (少量ならいいと思います)
・安定期までエッチはひかえる
  乳首への刺激が子宮を収縮させるので流産しやすくなります。
  二人目を妊娠すると母乳をやめてミルクに切り替えるのもこの理由からです。
  安定期を過ぎると大丈夫!!

あと、自動車は運転されますか?
妊婦さんでもシートベルトはちゃんとしてくださいね。
私は妊婦健診で「しないでいいんですよね?」と聞いて怒られました(笑)
お腹を圧迫しないようにベルトを固定するものが売られているので、探してみるといいと思います。
ご主人さまの運転される車に乗るときは、運転席の後ろがいいですよ。
助手席に乗りたいでしょうが、ベルトはしなくちゃいけないしつらいでしょ。
それに事故にあったときに助かる確率が一番高いのが運転席の後ろです(旦那、ごめん!)

では元気な赤ちゃんが産まれるようお祈りしてます。
がんばってくださいね。

ご懐妊おめでとうございます!
私にも2歳半の娘がいるので妊娠中のことが懐かしく思えてきました。

しちゃいけないことですが、
・お腹を冷さない
  腹帯もそうですが、夏でもあまり冷たすぎる飲み物は飲まない。
  柿やアロエもお腹を冷やすので妊婦は食べないって聞きました。
  (少量ならいいと思います)
・安定期までエッチはひかえる
  乳首への刺激が子宮を収縮させるので流産しやすくなります。
  二人目を妊娠すると母乳をやめてミルクに切り替えるのもこの理由からです。
  ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報