プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのリカバリディスク作成について質問なのですが、現在dell製のstudioXPS8100というPCを使っています。
このPCはOSメディアの添付がなく、自分で最初にリカバリディスクを作成するタイプのPCです。
さっそく昨日100円ローソンで買ったTDKのDVD-Rでdell datasafe localbackupを試みました。
ですが、ブランクを書き込めるメディアを挿入してくださいから進みません。
待てども待てどもすすみません。一定時間が経つとDVDドライブが開いて読み込んでくれませんでした。
そこで別のTDKを入れてやったのですがだめでした。

また別のTDKを入れたら、なんとか読み込んで、できました。これはDVDの相性なんでしょうか?
リカバリディスクの作成は2枚必要なのでまだ完成していませんので今から家電量販店行って空DVDを買おうと思います。何かおすすめのメーカーなどありますか?データのバックアップもそれでしたいと思います。

ちなみに普通の映画などのDVDはすんなり読み込みました。
100円ローソンでしたからだめなのですのか?

A 回答 (6件)

Win7のバックアップは初めてですか?



修復ディスク+バックアップのデータが必要なのは分かっていますか?
最低3枚は必要かと思います。

バックアップ取っておいて
出来たら余裕できたときにHDD購入して
そのHDD使って バックアップDVDより復元できるか?
試すほうが安全ですね。

Win7のバックアップ自体は
正常に終了していれば 信頼性は高いけど
それでもいままで 2回ほど 復元時にエラーでたことあるし。
DVDからだと なおさら怖いです。

違うバージョンでDVDに数種 取っておくと安全ですね。

修復ディスクも2枚くらいはあったほうがいいかも。


あとバックアップっていっても
Win7の場合「システムイメージの作成」が安全です。
最初のころ知らなくて バックアップ機能を使ってたら
エラーでて使えませんでした。
    • good
    • 0

すでに回答があるように相性って言っていいのかわかりませんが


ダメなメディアは確率的に存在します

無名ってかパチもん的なメディアで500マイくらい保存してますが
いまのところ読み込みは可能ですが
書き込みする時に1割くらいはダメでしたね


大事なデータはやっぱ国産 それも太陽誘電におちつきました
安心料ですかね
何年も先に後悔しないようにメディア選びも必要なんですね

TDKはなぜか私もいい思いはありません

まよってるなら太陽誘電でいいと思いますよ
    • good
    • 0

私も太陽誘電を購入していますね。


それ以外は、使い捨てメディアとしての扱いです。
太陽誘電も使い捨て扱いですが・・・

太陽誘電ですと、評判は高いです
ただ、DVD-RやCD-Rであることを忘れないでください。
場合によっては、数年程度で読み込めなくなりますよ

安価なメディアだと1年程度で読み込めなくなったものがあります
誘電でも2年程度で読み込めなくなったやつがありますね。 もちろん3年以上読み込めるものもあります
誘電は何百枚って枚数があるのでそのうち一部ですが・・・


DVDメディアの相性とかは多少なりとまだ存在します。
    • good
    • 0

安いメディアはすぐに読めなくなります。



TaiyoYudenの Thatsというシリーズがいいです。

メディアのバックアップに頼るのは危険です。
そんな安いメディアじゃ
いざ使うときに読めないとか目に見えてます。


DVDのバックアップだとDVDドライブ交換とかしたときに
機種が違うと読めない可能性も出てくるので
できればメーカー出荷PCの場合は
ディスク全体をバックアップするか
クローンコピーがいいですよ。
EaseUS Todo Backup Homeでw両方できます。
HDD必要ですけどね。あとでOS買うより全然いいですよ。
いままでPC2台OS買い直しましたからね^^;

この回答への補足

外付けHDDはいずれ買おうとは思ってますが今はお金がないのでDVD-Rにしておきます。
皆さんが言うとおり太陽誘電がよさそうですね。

回答者3人が同じメーカーを言ってくれたので安心して買えます。
太陽誘電買いに行ってきます。
ありがとうございます。

補足日時:2013/03/31 16:08
    • good
    • 0

》100円ローソンでしたからだめなのですのか?



・その可能性はありますね。

・信頼性の高いのは昔から国産の太陽誘電製(That's)です。他のブランドでも国産となっているのは同社OEMの筈です(他に国産メーカーはない)。

この回答への補足

すごいですね、太陽誘電の信頼性。みんながおすすめってことはなかなかいい仕事ぶりなんですね。
助かりました、今から買ってきます

補足日時:2013/03/31 16:06
    • good
    • 0

リカバリディスクのような重要なバックアップのメディア代をけちってはいけませんよ。


定評のあるメディアは太陽誘電の日本製(台湾製ではなく)でしょうか。
TDKは癖があるらしく我が家では購入禁止にしています(ダメな製品と言う意味ではなく、我が家のHDD-DVDやPCと相性が悪いようです)

この回答への補足

やはりそうなんですね。
太陽誘電がよろしそうですね。
データのバックアップも太陽誘電でよろしいでしょうか??

補足日時:2013/03/31 15:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!