海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

赤ちゃんのことではなくて、質問者である私のことになります。
私は20代後半の男で、ここ1年くらいこのような現象に悩まされています。

大抵が起きてすぐに何が悲しいのかわからず、長いときで10分くらい声を出して泣くこともあります。
鬱病のような精神病の傾向があるんじゃないか、と心配になり質問させていただきました。
当方あまり明るい性格ではなく、アダルトチルドレンのような性格をしています。
近況では特に重大で悲しいことが起こったとかはありません。
泣いた後は割とすっきりしているのですが、何せ1年前まではなかった現象なので不思議に思っております。
精神科で診てもらった方がいいでしょうか。
このような症例をご存じの方や詳しい方がみえましたら、ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

自分に対して何か抑圧を続けていると、一定以上の思いが溜まったとき

行動のどこかに欲求の歪が現れます。

爪を噛むとか手足の皮をむいたり髪の毛を抜いたりと手を使う行動もあれば
貧乏ゆすりや、きょろきょろしたり集中力が欠けたりどこに現れるかは
その人次第ですが。

起きている時は意識の方が勝つので、きっかけがないと表面に出てこないことが多い。
寝ていると、ガードが甘くなるから無意識からの欲求は上がりやすくなる。
いずれにせよ、自分のことを分かって欲しい何かを自分の中に抱えています。

まずは、自分の思いを知ってあげることです。
自分の中から、問題の種を掘り起こせたら対応を検討できます。

薬で表に出ないように持っていくより、掘り起こしてあげた方が本来は健全だと思います。
精神科や心療内科に行かれるなら、カウンセリングをやっているところがいいのではないでしょうか。

カウンセラーは合う合わないがあります。
合う人に出会えて、上手く見つけられたらと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり不安ですのでカウンセリング行ってきたいと思います。

こんにちは。

同様の症状に付いては聞いたことがあります。こちらでは回答者が病気か否かの判断をしてはいけない決まりになっていますが、念のため、心療内科の診察をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。クリニックに行くことにしました。