プロが教えるわが家の防犯対策術!

オープンキャンパスについて質問があります。
明治大学の場合3月23日にあるみたいですが、まだその日は春休みになっていないので学校を休まないと行く事が出来ません。この日までに春休みを迎えている地域は結構あるのですか?それともこれは浪人生をメインに考えたみたいなかんじなんですか?教えてください。それからこの日に行くとしたら、学校を休む事は問題なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の高校は春休みでした。


三月末にオープンキャンパスへ行きたがる浪人生はあまりいないと思います。
国立後期の発表直後ですし。

学校を休むかどうかは担任の先生にでも相談してみては々でしょうか。
私は夏休みの補習中にオープンキャンパスがありましたが、
先生に事情を話すと問題なく行かせてもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり先生に相談したほうがいいですよね。
24日が終了式なんでもう少し遅ければよかったんですけど(;^_^A

お礼日時:2004/03/10 22:45

こんばんは。



3月23日は私の経験では、(関東圏の私立校でしたが…)春休みでした。
でも最近の私立校は春休み中も補講があったりで、お休みが少ないみたいです。

少し話がずれるかもしれませんが、3月って大学は春休み真っ最中なので、学生さんの様子とか見る事が出来ないです。
大学の授業ってどんなのか見てみたい、ということなら別ですが、もし雰囲気を知りたいと言うことでしたら、4月以降に私服で土曜日などに大学を訪れた方が感じはつかめるかもしれません。(大学は基本的に出入り自由ですから)

校舎の中にだって普通に入れますよ。(あんまりキョロキョロしていると、ああ大学見学なんだなって分かりますけど、つまみだされたりはしないです。)

学校は休めるかもしれませんが、公欠扱いにしてくれるかは微妙だと思います。
オープンキャンパスは何回もありますから、別のチャンスを待ってみてもいいかもしれません。

拙い意見ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春休みなんですね大学。
模擬授業みたいなのがあるそうなのででてみようかとおもってるんで、なるべく行こうと思います。

お礼日時:2004/03/12 19:04

私はここ3年間オープンキャンパスで


高校生に色々話をしてあげた側の人間です(笑)
といっても私も学生なのですが、教授と話したときにはこう聞きました

オープンキャンパスとか高校生対象講座は
基本的に高校の休みを選ぶみたいなのですが
そうそう全ての学校を調べるわけにもいかないので
その大学の近くの高校など複数の学校が休みの日にするそうです
ですから休みじゃない高校も結構ありますよ

実際休みじゃないけど来てる子も結構います
ですからたぶん先生に相談すれば
問題なく行かせてくれるのではないかと思います
確か無断で休んできてる子もいましたが(笑)
3月23日に大切な授業とかをやるとは
思えませんしね

あと浪人生をメインにってことはあんまりきいたことないですね
オープンキャンパスは
どちらかというとまだ方向性を決めかねてる高校生に
色んなものを紹介してあげる
そんな感じのイベントですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休みかどうかは色々なんですね。
ありがとうございました、先生に相談してみます。

お礼日時:2004/03/12 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!