プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは今18歳で、専門学校に通いたいのですが、現段階では学費を払うことができないので、お金を貯めてから進学するつもりでいます。
今のわたしの貯金額は約60万ほどなのですが、これって多い方ですか?少ない方ですか?

18歳の平均貯金額を知りたいです。

A 回答 (3件)

まず、18歳の平均貯金額を質問することに意味はありません。

平均額を知ったところで、使う目的に対して多いか少ないかわかりませんよね?

質問主さんの貯金を学費に使うのか?進学後の生活費の足しに使うのか?目的が不明です。
(多分学費のみのお話なのかな?)

学費であれば、何の学科を選択するのか不明ですが、100万円以上かかりませんか?
調べていないんですかね^^;
生活費であれば、家賃等不明ですが、切り詰めて半年分位か?
と言ったところです。
バイトしながら学業であれば、何とか生活費は賄えるでしょうか。(バイト代によりますが)

結論として、上記2点の目的に対しての貯蓄額ということであれば、

学費…貯金額は大幅に少ない。(学科により)
生活費…アルバイトをしながら学業であれば、足しにはなる。

ちなみに、18歳の貯蓄額として少なくないと思いますよ^^

専門学校で、がんばって勉強して下さい^o^ノ
    • 0

貯金と限定して言うならば18歳で60万は

かなり多い方ではないですか?
    • 0

18歳の貯蓄額は、就労者かそうでないかで大きく分かれてます。

単身世帯か、家族世帯かでも大きくわかれます。平均を出したいなら、どのような立場の18歳かを限定しないと、あなたの役に立ちません。
    • 0