プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約指輪に関する質問です。

彼女の指のサイズも好みも分からない(好きなジュエリーブランドすら分からない)
なので相談させて下さい。

「仮の婚約指輪」を渡して”後でちゃんとしたのを買いにいこう”という話でプロポーズしようと思いますが、
そもそも仮の婚約指輪って、どういう店で買うもんなのでしょうか?

例えばティファニーやら4℃やら、その他ブライダル関係のちゃんとした店で買うものでしょうか?
それとももうちょっとカジュアルな(例えば THE KISSみたいな)ところで適当に買えばいいのでしょうか?
そういう事情って知らないでしょうか?

ちなみに相手のことをもうちょっと詳しく書きますと、
あまりティファニーやらプラダやらを積極的に欲しがる感じではないため好みのジュエリーブランドとかが全く分かりません。
彼女がよくするネックレスなんかを見ても、
ディズニーリゾートで買ったお揃いのペンダントや、
X’MASにプレゼントしたQ-potのアクセサリをつける率が非常に高くジュエリーブランドに深い関心がないのかもしれません。

また、職業柄、手に指輪をはめてはいけない仕事なので、指輪はあまりしないため
彼女自身、自分のサイズが分からないという。

そして婚約指輪に関して調べていくうちに仮の指輪をあげたという事例があったため、
これはもう無理して測るよりも仮の指輪をあげたほうがいいのではという結論となりました。

A 回答 (8件)

指輪の箱だけ渡して、今度一緒に(中身の)指輪を買いに行ってください。

とプロポーズしては?

借りの婚約指輪をもらっても、私は嬉しくありません。
本物をもらったら付けなくなりますし。
    • good
    • 4

彼女の目の前でパカっと開けて指輪をあげるのは


あまりしないですよ。
サイズがわかってるならそれでもいいですが…

仮の指輪なんて聞いたこともありません。

普通にプロポーズして、「一緒に買いに行こう」でいいと思います。
(私はそうしました。)

最近は婚約指輪を送らないケースもあるようです。

それかおもちゃのような指輪か、
空の入れ物だけで「中身はこれから一緒に見に行こう」でもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

ネックレスにしたらどうですか?


婚約指輪はその後、一緒に買いにいけばいいし、仕事でつけられないなら、ネックレスのほうがつけれますよね。

婚約指輪は結婚したら、結婚指輪を普段つけるので、お呼ばれした席や結婚式に呼ばれたくらいしかつけないので、ずっとつけられるネックレスはいいと思いますよ。


あと、仮っと言うのは初めて聞きました。
    • good
    • 1

そこまでして、「仮の指輪」って必要ですか?


私だったらいらないけどなぁ・・・。

だって、
指輪をはめられない職業で
彼女のジュエリーブランドへの関心が薄く
あなた自身も、彼女の好みもサイズさえも分からない。

無理してまで、一般的ではない「仮の指輪」でプロポーズしたいですか?
他の人も書いてますが、〝指輪の箱をパカッ「結婚して下さい」〟なんてやっている人、珍しいですよ。

どーせなら。真っ赤なバラの花束を渡されて、ひざまずいて「結婚して下さい」とか言われたいね。
こういうキザな演出が嫌いな女は聞いたことがありません。

指輪は好みがあるので、出来れば「一緒に買いに行こう」と言われたいです。
私は、結婚が決まった後に、自分の好きな指輪をオーダーしましたよ。

プロポーズでの心残りは、指輪の箱パカッで「結婚して下さい」と言われなかったことではなく、キザなプロポーズをされなかったことです。
記念日にヘリクルーズに行ったときに、他のカップルの座席に大きな赤いバラ花束が置かれていて「ああ、あの彼氏は今からプロポーズするんだわ。素敵ねえ」と心底憧れた記憶が・・・。

普段着けない指輪に気を配るよりも、心に残るドラマチックなプロポーズを。
頑張って下さい☆
    • good
    • 0

仮の婚約指輪って何なのですか。

ドラマで使われている物ですか。
ドラマで女性にケースに入った指輪を見せて「結婚して下さい。って
言う場面ですよね。あんな事は基本的はありませんから、誰もが同じ
に行っているとは思わない事です。

サイズが分からない、好きなブランドが分からないなら、指輪にしな
くてもネックレスやイヤリングで構わないのではありませんか。
どうして日本人は指輪に拘るのでしょうね。後日に正規な婚約指輪を
渡すのなら、とりあえずはネックレス等で構わないのではないでしょ
うか。プロポーズするなら指輪でなくて花束でも構いません。自分の
気持ちを伝えるために用いる物ですから、高価でなくても気持ちさえ
伝わればすむ事です。指輪に拘るのは止めましょう。

僕の時は何も渡してません。僕の言った言葉が最大の歩れ膳とと言っ
てました。もちろん後で婚約指輪を渡しました。その時は二人で宝石
店に行き、彼女に選ばせました。今でも女房の指のサイズは知りませ
ん。
    • good
    • 1

ドラマでよくあるような


“「結婚してください」のプロポーズの言葉と共に、パカッと箱を開くと婚約指輪が…”
というシチュエーションを実際にしたいけど、
指輪のサイズもデザインの好みも分からず出来ないから仮で…ってことですね^^(笑)

ただ、最低でもサイズだけでも合っていれば
安くて万人受けしやすいデザインの指輪を購入して渡せば
婚約指輪の代わりとはならなくとも、普段ファッションや気分に合わせて付けられるかと思います。
ですがサイズが分からないということは、
偶然サイズが合うことがない限り、ファッションリングとしての役目すら果たせないということ。
改めて婚約指輪も購入する予定があるなら、そんなリング必要でしょうか?
別にプロポーズの時に指輪がないと格好がつかないわけではないんですし。

どうしても渡したい、渡さないと格好がつかないというのであれば
カジュアルな店(BLOOMやTHE KISSなど)で十分だと思います。
お金は溢れ出るほどあるのならもっといいブランドの物を購入してもいいと思いますが、
普通の庶民であれば婚約指輪の仮の指輪にお金をかけるなんて
バカバカしいと思うのではないかと。
今時不景気で、もしくは不要だからという理由で婚約指輪すら買わないカップルも増えているというのに。

ちなみに私の場合ですが、婚約指輪はお金がなかったし不要だと思ったので、
私からいらないと夫に言いました。
ですが夫はプロポーズ時に婚約指輪は買えないけどそれに代わる何かを渡したかったようで、
忙しい中ビーズで指輪を手作りしてくれ、プロポーズの言葉と一緒にいただきました。
夫は私の指のサイズは把握していましたが、ビーズなのである程度サイズは大きくないといけない為、
ブカブカすぎてはまりませんでしたが(笑)それはそれで嬉しかったですよ。
むしろビーズで手作りという、細かい作業をやってのけた夫の女子力の高さに驚きましたが(笑)

婚約指輪の仮の指輪を渡されて、しかもサイズも合ってないし好みもぜんぜん違う…
私ならそんな指輪貰っても、嬉しいのは嬉しいですが「え、これ何?」と思ってしまいますけど^^;
プロポーズは素直に受け入れられても、その仮の指輪には疑問しか残りません。
それでもいいなら、彼女の為に一生懸命選んであげてください^^
    • good
    • 0

あなたのような場合、一番良いのは、ダイヤモンドの裸石だけを買って、指輪のデザインは彼女と一緒に選ぶようにすることです。



東京・御徒町にあるお店でしたら、ダイヤモンドの裸石だけでも販売しています。

この場合に注意することは、彼女が、脇石がたくさん入っている枠のデザインを選んだ場合、予算オーバーになってしまうことです。
彼女の好みをそれとなく聞いておいた方が良いと思います。

どうしても指輪の形にして彼女に渡したい場合、どこのお店だかは忘れましたが、裸石だけ買うと仮枠(かりわく)に入れて渡してくれるサービスをしているところもあります。

この場合、仮枠を強くつかむと、ダイヤが外れてしまう事がありますので、注意が必要です。
    • good
    • 0

仮の指輪であれば、ファンシーショップやキャラクターショップで売っている1,000円ぐらいのでよいのではないでしょうか。



でなければ、御徒町に宝飾品の卸やが集まっているので、サンプル品を買うも手かも。
婚約指輪のデザインを見るための、石と台が偽物のものです。

貸出しもあるみたいですよ。

参考URL:http://www.ru-win.com/sample/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!