プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳、独身、女性です。

女性の方に質問です。
正直、心から結婚や出産を祝福できない友達っていませんか?

私が30手前で独身なので、嫉妬でしょ?と言われるのは覚悟ですが…

もう本当に手放しで、心から祝福できる…という友達と
祝福する気持ちももちろんある、でも、モヤモヤしてしまう…という友達と

フェイスブックやツイッターで近況がわかってしまうせいか
その差をだいぶ激しく感じてしまいます。

本当に心から「いいね!」って思っていいねボタンを押す時と
そっか~よかったね~とりあえず無視したって言われないように…と惰性でボタンを押す時と…
モヤモヤしてしまうってことは、友達じゃないのかな?と思うくらいです。

ちなみに、モヤモヤする相手は、過去に不倫してたとか、貞操観念が低いとか、
とにかく自己中心でお姫様願望が強いとか…そういう人です。
だからと言って貶めていい理由にはならないとわかってはいますが
どうしてもモヤモヤしてしまいます。
なので、最近はフェイスブックもツイッターもログインしていません…。

こんなことを思うのは自分だけでしょうか?

A 回答 (8件)

当方33歳独身男性です。

男性の意見として。
女性対象の質問なのにすみません。

人の幸せを本当に願って心から祝福できるかは心のレベルがかなり高い人でないと無理です。
ということは少なからず妬んだり羨ましがったり祝福できないと感じてしまうのはごく当たり前のことです。
それが多いか少ないかだけです。

たしかに多くなりすぎると妬みが強くなってしまうので問題です。
かといって結婚に無関心をアピールするのも本来は結婚したいと強く思っていることが見え見えなので、多少焦りや羨ましさを割りきって見せるぐらいがちょうどいいと思えます。


周りでもfacebookを通して結婚報告をかなりの数を見ましたが、それが見えやすくなってしまうのがfacebookなのですよね。
いいねぐらいは一発でできるので軽い気持ちで押すようにしています。軽く祝福の気持ちを一言添えるだけで十分ですね。

友人でもなんでこいつに彼女出来た?結婚?出産?と思う相手はいますね。
でも親友であれば難のある人でもそれでも出来たら心の底からお祝いをすると思います。

どんなに友だちでも価値観や考え方も全然違いますし、幸せを感じるレベルも差を感じます。
そんなもんだと受け入れられると軽く考えられますし、自分は自分の幸せを見つけて行くほうが自分の番がめぐってきやすいですね。宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性対象にしたのは、男性からすると「女って…」というかんじかな?と思って、そうしたのですが、思い込みはいけませんね。男性の意見も聞けてよかったです。というか、男性でもそういう、妬んだり羨んだりというのがあるとわかって、なんだかホッとしました。焦りや羨ましさを割り切って…というのも、すごく参考になります。たぶん、、私は、かっこつけてたんですね…。誰しもそうなんだと思うと、割り切って見せていけそうです。

自分は自分の幸せ、ですね。本当にそうですね。
自分にも幸せだと思えることはあるので、そちらに目を向けた方がいいですね^^
そのうちに自分の番もめぐってきますね^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/04 21:19

女性ってつるむ事が大事、みたいな人が多くて何でもかんでも「友達」になっているように見えて仕方ありません。



幸せを喜べない相手は果たして友達と呼べる相手でしょうか?
その人と二人で遊べますか?遊べないのに友達てなんだかなー、と思います。

ただの知り合い、もしくは友達の友達みたいなもんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうですね、友達の友達というのも確かにあります…。友達の定義とは?と考えだすととまらないので、友達とまとめてしまっているところはありますね…。ここでいろんな意見が聞けてよかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/04 21:12

自分がモヤモヤするような相手とのリンクなんて切ればいいんですよ。


あなたが嫌悪感を抱いているような相手は、あちらも、あなたに好意は持っていませんよ。
人間関係は合わせ鏡のようなものですから。
フェイスブックもツイッターも自分の見たい情報だけ見ればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。合わせ鏡ですね、それもそうかもしれませんね。
即リンクを切るということはないと思いますが、自分の行いを顧みるいい機会ですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/04 21:11

そら、思いますよ。


特にフェイスブックとかは苛つきますよね笑
どいつもこいつも幸せの見せつけあいしやがってって思います笑

でも、気にしないようにしてます。
本当に幸せかどうか写真とかだけじゃ分からないですし、
結婚したからって幸せになれるわけじゃないですし、
自分にだって幸せはありますしね☆

>ちなみに、モヤモヤする相手は、過去に不倫してたとか、貞操観念が低いとか、
 とにかく自己中心でお姫様願望が強いとか…そういう人です。

 こういった人は私は絶対幸せになれないと思ってますし、必ず自分にしっぺ返しが来ますよ。
 そして自分より幸せレベルが低い人間だと信じているので、相手にしないのが一番だと思います。

モヤモヤをうち消すためにも自分で幸せをかみしめましょう☆
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せの見せつけあい、というのに笑ってしまいました。そして本当にその通りだと思います。キラキラした内容ばかりですもんね。でも、確かに、写真とかだけじゃわからないですね…。

しっぺ返しですか。そうか…。そうですね、自分の行いは自分に返ってくるというし、なんか、改めて、しっかり生きていこうと思いました。

はい、自分の幸せはあります^^
そうですね、それをかみしめていきます☆

明るい気持ちになれました!ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/04 21:09

人として、誰かをうらやんだりしてしまう気持ちがおかしいとは思いませんし、誰しもあることだと思います。



ただ、結婚、出産を祝福できないから友達じゃないのだろうか?という考え方はちょっと???です。

確かに、友達といっても本当の意味での友達と、ただ一緒に遊んだり付き合いがあるだけの友達と一般的に呼ばれるものとの意味の取り方で変わってきますよね。

後者も含めて友達だ、といっている場合なら、友達の中でも祝福できないってパターンもあると思います。
でも、なかには本当に仲が良くて大切に思っていても、自分の環境がうまくいっていないとねたましくなってしまったりっていう感情は誰しも持つ可能性のあることかなって思います。

ただ、質問者さんの場合、「過去に不倫してたり貞操観念が低いとか自己中でお姫様願望が強い人」といってますよね。
この時点で、お祝いするしない以前に、あなた自身が彼女たちの価値観を否定し、見下しているとは思いませんか?
自己中な人とかを好きになれないのは当然の事ではありますが、つまり要は、こういう人たちが幸せになるなんて・・みたいな感情だとすれば、その時点で祝う祝わない以前に、そもそもあなたにとってその人たちは友達だとは思ってない人、単につきあいのある人であって、友達っていう価値を見出していない人なんだと思います。

私は、たとえ不倫していたとしても、貞操観念が薄かった人でも、自分にとって大事と思える相手ならそれは祝福したいし、幸せになってほしいと思います。過去は過去ですからね。
でも、自分がその人が幸せになるのがなんか納得いかない、というのは、多分もともと自分がその人のことを好きじゃない、真の友達だとは思ってない相手にはそう思ってしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳が痛いですね…。見下してるつもりはないんですが、もしかしたらそうかもしれないですね…。反省しました。

友達相手にこんなことを思うのは自分だけ?と思ってしまって、質問したのですが、「誰しもあること」という意見が多くて少し気が楽になりました。

でも、見下しているとか、そういう負の面があるのも確か…だと思うので、そこは反省しながら、人間関係を築いていきたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 21:03

私もそういうことあります。


むしろ私は親友の方がそういうふうになります。
何か、そばにいる人だから比べてしまうし、1番嫉妬してしまいます。
彼氏ができた・・・とか。
表では「そっか~!!よかったね!!」
と言うけど、心は「嘘・・・。なんで!?」
って思ってしまったり。

でもあなたの場合、お姫様願望が強いとか自己中とか不倫とか・・・
その時点で私なら「何こいつ!?」
とか思っちゃいますから、その人が結婚ってなったら怒りに近いものになってしまうと思います。

「私はこいつより頑張ってるのに、なんでこいつなんかばっかり幸せになるの!?」
そういうか感情に近いものになると思います・・・。

言葉、汚くてすいません。

人間ですもん!!
全然ですよ!!むしろ正常です!!
親友だからって、そういう風に思えなくなるよ、って人の方が少ないと思います。
だから悩まないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんなに言葉汚くないですよ。むしろ率直に言って頂いてうれしかったです。私もちょぴっとそういう風なこと思ったりもしますもん…。そうですね。人間ですもんね。友達、親友相手でも、複雑な気持ちになったりしますよね。悩まないでって言って下さって、ありがとうございます^^気が楽になりました^^

お礼日時:2013/04/04 20:59

 結局、FBやツイッターでしか繋がらない友達は友達ではないんだね。

知らなくていいことを知らしめてしまうから。そして、こういうところで吐くしかない人間もできあがる。
 やっぱり、現実世界でちゃんとつながってる友達が居なきゃダメってことは大事なんだね。良かったと思う。あなたが女だからかも知れないが、男の私には全く理解できない話ですわ。
 ネットは所詮現実ではないと言うことだね。気をつけなきゃ、お互いに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、現実世界でつながっている友達のFBやツイッターの話だったのですが…うまく伝わらなかったようで。こういうところで吐くしかない…というのは、その通りですね。厳しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 20:54

人間誰しもそのような感情を抱いてしまうものだと思います。

本当に神様みたいな人は居るかもしれませんがそんな人はとっくに出家していますね。私にもありますよ!どす黒い感情。人の幸せを心から喜べずどうすればいいのかわからないとき。なんなんですかね?あれ。特に女性は激しいですよね!でもその相手が不幸になればいいと思う程に憎い相手じゃないのなら、私は何とか気持ちを切り替えています!自分自身も他人からそう思われているかもしれないし、結局人間として生きている限り仕方ないかもしれませんね。深く考えすぎて自分を責めないで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、相手が不幸になれば…なんていうことは思わないし、うまく気持ちを切り替えてはいるんですけど、なんか、こんなことを思うのは自分だけなのかな?と考えてしまって…。でも、誰しも持っている感情なんですね。気が楽になりました。これからも、うまく切り替えながら、祝福していけたらと思います^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/04 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!