アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。タイトル通りになりますが、「事実」と「真実」の違いは何でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

「事実」は「今ある姿」です。


「真実」は「あるべき姿」です。

たとえば、タバコの灰皿でお酒を飲んでいるとします。それは実際にそうしているんだから事実ですが、灰皿のあるべき姿は煙草の灰を捨てる容器ですね。

目に見えている姿が正しい姿とは限らないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。わかりやすい例ですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 15:09

事実:実際に起こったこと


真実:検証され、認定された事実らしいもの、あるいは事実に近いものをそういう場合がありますが、それを誰も事実だとは言わないし、いえない。それが事実と同じだろうという願望はあっても絶対そうだという自信がないから。ですから、よく「真実は誰にも分からない」といわれるし、「真実なんてどこにもないんだ」とすら言われることがあります。その代表的なものが人間の本心です。当人にも分からないことが往々にしてあります。
真実:嘘でないこと などといわれますが、嘘かそうでないかは誰にも分からないことが非常に多いのです。ですから、真実は無限大などと同様にフィクションなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 15:03

事実は君の言うとおりだけど真実はもっと別のところにあるんだよ


と言うような使い方をすると思います。

○「勉強するのが嫌いで学校をやめた」 と彼が言っているのは 事実だけど 真実は彼のお父さんが亡くなって 「学費が出せなくなったから」 やめたんだよ。
みたいな例文が分かりやすいと思います。

事実(見えやすいもの) の更に先に ある 真実(見えにくいもの)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 14:54

そんなに難しく考えなくても・・・。



事実の中には、真実も嘘の事実もあります。
つまり、事実は真実の上位概念だ、という
ことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。参考とさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 14:53

 こんにちは。




 わたしが歯が痛いとき 《わたし》も《歯》も《痛い》も 《事実》だと捉えます。

 《歯》は・そしてあるいはワタシという身は 何の某というワタシがこの世に一人しかおらずその歯も ただひとつの存在ですが そのように《歯》なら歯 《ひと》ならヒトとして言葉をもって名づけていることにおいて ほかの人の歯や身とおなじタグイ(類)であると見なしています。

 この類をあらわす言葉をとおして 《歯が痛い》という事実も 他人(ひと)の歯痛についてはついぞ感じることが出来ないにもかかわらず 一般にひとが歯が痛いと言えば それは《事実》であり 特には《真実》だとも見なすことになっています。

 ワタシという身や歯は 見ればだいたい分かりますが そしてあるいはあたまを殴るとコンという音がしてそれも耳で聞けば分かりますが 《痛い》は・そしてあるいはものを食べるときの味などは ただちにほかの人間が本人と同じかたちで見止めることがむつかしい。ゆえに 《事実》ではあるが その事実内容のことを そのワタシの《真実》と言いかえて捉えることをおこないます。




 もっとも電気は事実ですが そして目にも見えず耳にも聞こえませんが そして感電することはあるわけですが 一般にも《事実》に分類されます。

 ただし人体の中の電気は・つまり電磁波の作用は どうか? 放射能さえ持たれている。
 モノは・つまりコトは 《事実》なのでしょう。
 しかも もし仮りに人が怒りにまかせてその思いと感情なる意識を思う存分ぶちまけたとしたら その場合はどうでしょう?

 つまり その《意識の排泄》において ガミガミ電波が それもその人の配偶者や子どもやあるいは部下に対してぶちまけられたとしたら どうでしょう?

 たぶんその電磁波現象は《事実》だと言えると考えますが――生体電気現象( bioelectricity )として自然科学的事実だと思いますが―― そのときの人間どうしのあいだにおける影響関係は なかなか事実とは認められにくいかも分かりません。

 分かっていることは そのガミガミ電波を受けるアース役のほうでは いやな感じを受け留めているということでしょう。これは いまのところ《真実》として取り扱われるのではないかと考えます。
 つまりは イジメの問題でしょうし パワー・ハラスメントやモラル・ハラスメントといった事態です。

 そのときガミガミ電波をまき散らしたたとえば或る父親が その妻や子どもに対して いやいや そんなことをするのは わたしの本意ではない そんなことをするつもりはなかった あやまると言えば それは《真実》という次元の問題であると見なされます。


 一般に《事実》の認識が 《真実》です。
 ただし身という事実のもとに こころという現象が起きます。そのココロ自体は まづその現象に関するかぎり事実ですが しかもそのココロに発するこころ(思いや考えやあるいはたとえば理想へのあこがれなどの志向性)は では 《事実》なのか?

 たぶん《真実》であることは おおかたの認めるところだと思われます。
 ワタシが・つまり主観がそのことを事実認識しているかぎり そうです。

 ただししばしばそのような《志向性などとしての心的現象》は それを知覚しているときには真実であるのですが いつしか消えてしまう場合もあります。ということは 知覚としての真実が マチガイであったのでしょうか?

 言いかえると まぼろしとしての真実もあるようです。
 人間の《真実》には 自然科学的な《事実》にもとづくその認識もあれば 痛いや嬉しいといった―― 一時的には――事実であるものの認識もあり その一時的な事実だと思ったことが錯覚であったと分かる知覚内容もあるようです。


 しかも人間は このマボロシとしての仮りの真実を いわゆる虚構としてみづから積極的に物語るというクセをも持っているようです。

 こうなると 虚構ないしマボロシとしてそのような話も 事実であり真実であると見なされるようになったようです。
 言いかえると ウソをまじえた作り話の中にも おのれの生きた歴史の中身に響き合うものを見つけるなら それはそれとして《真実》だと人は受け取ります。

 うんぬん・うんぬん。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。難しいですね。参考とさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 14:52

>「事実」と「真実」の違いは何でしょうか



事実は知っていることであるのに対して真実は究極的に知り得ないという大きな違いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。参考とさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 14:50

「事実」は現象そのもの


「真実」は現象の解釈や意味付け

と、いうわけで真実とやらには話者による価値判断が伴っていることがしばしばあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 14:48

No.1 です。


あと、日常には、事実は表層的なもの、真実は真相という使い方をすることがあります。

昨日彼があなたを見るなり帰って行ったというのは、「事実」
実は、彼は、おなかを壊して切羽詰まっていたのだ というのが、「真実」
とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 再びありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 14:46

事実とは現実にあった事柄及びあったとする推定及び虚構をを含む事柄。


事実とされる事柄の真実性が裁判で問われることもある。
真実とは,真に実在する(した)事柄。
仮定の事実は有り得るが,架空の真実は存在し得ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。参考とさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 14:44

事実(じじつ)とは、発生した現象のこと全般を指す、


抽象的な概念、現象を指す表現。

真実(しんじつ)とは、虚偽の反語。本当のこと、偽りでないこと。
明らかにされることをいう。

つまり簡単に言えば、事実とは現実に起こった事柄のことであり。
真実とは偽りではないことを意味します。

同じ意味のときもあれば、違う意味になることもあるということ。

上手に使い分けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す