【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

自閉症傾向のある子供を連れて海外赴任された方のご経験をお聞きしたく書き込みをさせて頂きました。

1年後を目処にカナダ・カルガリーへの赴任を会社から打診されております。期間は特に定めはありませんが、おそらく3ー4年程度だと思います。5歳になる保育園の年長さんの長男は、4歳の時に自閉症傾向があると医師から診断されておりますが、最近はお友達との遊びに積極的に関わるようになったり、集団行動でも先生の言い付けを守り殆ど普通の子供と変わらない生活をしております(加配の先生はついていますが)。赴任に応じるのであれば長男と2歳になる次男そして妻も一緒にと考えておりますが、このような子供を連れて海外赴任された方のご経験をお伺いしたいです。連れて行って良かった、やておけば良かった、周囲のサポート(場所により大きく異なると思いますが)、子供の言葉の問題、子供の様子など、このような子供を連れて海外赴任された方のお話であれば何でも結構です。なお、カルガリーには日本人学校はなく、補習校のみと聞いておりますので、現地の公立小学校に通うことなると思います。

長男は言葉がやや独特であったり、滑舌が悪かったり(身体全体の運動機能に問題があるとのことです)、文字や数字などの覚えが悪い(ひらがなも読めるものは2/3くらい、書けるのは5-6字くらい。数字は耳から覚えて100までは数えられますが86など普段見慣れない数字はは読み間違えることが多いです。何度教えても今のところ頭に残らないようです)といった特徴があります。

取り留めもなく申し訳ありませんが、ご経験等をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

言葉 子供」に関するQ&A: 4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗

A 回答 (1件)

カナダではないのですが、アメリカやアルゼンチンの話をさせていただきます。



障害児教育の点ではアメリカなどは日本よりも進んでいます。
むしろ日本にいる時の方が肩身が狭いこともあるのではないでしょうか。

教育もそうですが、近隣の人に理解者が多いのです。全員というわけではないので
冷たいことも言われるかもしれませんが、助けてくれる人の人数は日本より多いようです。

言葉に関しては、カナダなのですから、英語がつたないのはみんな一緒ですよね。
しかも耳から入るので英語の発音などはけっこう上手でしたよ。

まだお子さんですが、大人になっても就職できる割合いや
給料なども日本よりいいみたいですね。

ただ外国なので過激な人はいます。そういう人にだけ気を付けて
障害に理解のある先生がいる学校や保育園に通わせることをお勧めします。
お互いに助け合う仲間や友達ができれば、そういうところも教えてもらえますし、
トラブルにも対応してくれます。親だけでは大変ですし。
そういう出会いがあればきっと連れて行ってよかった!と思うはずですよ。

問題なのは帰国した時です。障害の有無に関わらず海外在住経験があるこどもには冷たいのが
日本の文化でもあるので、いじめられやすくなったり、学校で先生とケンカしたり・・・
そこのケアもしっかりしてあげれば問題ありません。

有意義な海外生活になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。大変勇気づけられました。家族で力を併せて頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/05/10 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害児のいる転勤(定住が良い?)

 幼稚園の年中の軽度発達障害の男の子のママです。ボーダーと言われています。小学校の就学を考えると、普通級も微妙、かといって特学もあうかどうか。障害者手帳ももらえない程度なので、福祉の枠からは外れている。宙ぶらりんです。親から見ると、普通の子より出来ないことがかなり多いです。旦那はほぼ3年周期で全国展開で転勤をします。子供が生まれて引越しを一度経験したのですが、新たな土地での療育環境探し、その土地土地で違う福祉環境など、引越しのたびに走り回り、聞き回らねばならない状況になるのかと思うと、不安です。福祉に厚い土地を探して定住したほうがいいのか、家族での生活を大切にしたほうがいいのか?将来の事で、いろいろ悩んでいます。どんなことでもいいです。参考になるご意見をいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。小学1年の長男が自閉症で、現在、地域の小学校の個別支援学級に通っています。

質問者様とはちょっと状況が異なりますが、もし私の夫が地方へ転勤を命じられたら、我が家の場合は迷わず単身赴任です。

理由は
1.マンションを買ってしまったから (夫の強い希望で、長男の幼稚園入園時に購入)
2.通っている学校の個別支援学級の支援体制が整っているから
  (通級のある学校なので、先生が変わっても体制に大きな変化はないと思ってます)
3.今住んでいる所は療育制度がかなり進んでいる地域だから
4.他の自治体ではおそらく療育手帳がもらえないから
5.知人・友人・実家、住み慣れた土地から離れるのが私がイヤだから

夫は全国に支店がある会社に勤めています。これまでにも何度か転勤がありましたが、幸いなことに自宅通勤が可能な範囲での異動でした。(特に会社が配慮してというわけではないようです)長男が知的障害を伴う自閉症と診断された3歳当時、夫は仕事の都合で半年ほど単身赴任をしておりました。診断もその後の療育も私ひとりで対応しなければいけなかったので保健師さんがとても心配してくれましたが、私にとっては子供の療育に専念できて良かったと思っています。それに夫が離れているせいか、夫婦での情報のやりとりがお互い丁寧になりました。
(この単身赴任をキッカケに夫は「自分の家を持ちたい。自分の帰る所が欲しい。」と考えるようになったらしいです)

お子さんは環境の変化に対応できる方ですか?友達関係はどうでしょうか?地域との繋がりなどは?質問者様ご自身はいかがでしょうか?療育や福祉の環境は自治体によっては天と地ほど差があることもあるようです。
お子さんの将来について、ご夫婦で考えられていることってありますか?(いま幼稚園の年中さんですから、まだ考えてないかもしれませんね。)私と夫は長男に地域で働いて、地域で暮らしていけたら良いなと思っています。入学当初は私が付添って登下校していた長男ですが、今は登校のみですが独りで行けるようになりました。いつかは登下校を独りで、買い物も独りで、外出も独りで、何でも独りでできるようにさせたいと思っています。そのためには、同じ事を何度も何度も繰り返し経験させ、成功させていってあげる必要があり、その経験を積む場所は今住んでいるこの地域が最適だと思っています。

旦那様とお子さんの1年後でも5年後でも10年後でもかまいません、「将来こうあって欲しい」と思う姿をじっくり語り合ってみてください。いま家族にとって何がいちばん必要なのか、答えが出てくるような気がします。 (長文で失礼しました)

こんにちは。小学1年の長男が自閉症で、現在、地域の小学校の個別支援学級に通っています。

質問者様とはちょっと状況が異なりますが、もし私の夫が地方へ転勤を命じられたら、我が家の場合は迷わず単身赴任です。

理由は
1.マンションを買ってしまったから (夫の強い希望で、長男の幼稚園入園時に購入)
2.通っている学校の個別支援学級の支援体制が整っているから
  (通級のある学校なので、先生が変わっても体制に大きな変化はないと思ってます)
3.今住んでいる所は療育制度がかなり進んで...続きを読む

Qこども連れのドイツ赴任。子どもが、ドイツの小学校Grundschuleや幼稚園Kindergartenで、やっていけるか心配です。

 仕事の都合で、まだ少し先の話しですが、1年間ドイツに滞在することになりました。娘が小学校3年生、息子が幼稚園の年少(いずれも渡独時点)なのですが、滞在するところには日本人学校がありませんので、もし連れていけば、現地の学校(ないし幼稚園)に入れざるを得ません。そのため、子ども達がやっていけるかどうか、心配しています。渡独前にドイツ語の勉強をさせておけばいいのですが、子ども向けの講座も知りませんし(今住んでいるのが地方なものですから、大人向けのドイツ語学校さえも存在しません。)、子ども達はドイツ語の知識がないままに渡独することになりそうです。そこで、お子さんを連れて渡独され、お子さんを現地の学校に通わせたご経験のある方(あるいは現在通わせておられる方)がいらっしゃいましたら、お尋ねしたいのです。ドイツの小学校Grundschuleや幼稚園Kindergartenでは、ドイツ語を解さない子ども達の受け入れ体制は、整っているのでしょうか。学校のHPには、ドイツ語を解さない子ども向けのクラスもあるように記されているのですが、実態がどの程度のものかよくわかりません。また、ご自身のご経験ではだいぶ苦労なさいましたか。ご教示いただけると助かります。

 仕事の都合で、まだ少し先の話しですが、1年間ドイツに滞在することになりました。娘が小学校3年生、息子が幼稚園の年少(いずれも渡独時点)なのですが、滞在するところには日本人学校がありませんので、もし連れていけば、現地の学校(ないし幼稚園)に入れざるを得ません。そのため、子ども達がやっていけるかどうか、心配しています。渡独前にドイツ語の勉強をさせておけばいいのですが、子ども向けの講座も知りませんし(今住んでいるのが地方なものですから、大人向けのドイツ語学校さえも存在しません...続きを読む

Aベストアンサー

現在、主人の仕事の都合で、小学校3年生の息子と共にドイツのブラウンシュバイク市(Braunschweig)に滞在しています。滞在期間はたったの8ヶ月、あと数日で帰国予定です。もちろん、日本人学校などなく現地校に通うしか選択の余地はなかったので、渡独することはずいぶん迷いました。現地校に通った経験のある友達に相談したり・・・決断の決め手になったのは「財団法人海外帰国子女教育振興財団」の方に電話で相談し「短い期間とはいえ、かけがいのない経験になる。ぜひ、行くべき!」という言葉でした。
下のお子さんに関しては(私には幼稚園の方は分かりませんが、他の日本人の方を見ていると)問題ないと思います。と、言いますか、幼稚園に早く馴染むかどうかは、言葉の壁ではなくその子の性格によるので、日本にいるのと同じだそうです。受け入れ態勢も幼稚園であれば、大丈夫みたいですね。
さて、上のお子さんの方ですが、私どもの経験を話します。ので、あくまでも参考程度になさってください。
小学3年生になってまもなく渡独が決まり、あまり本人にプレッシャーを与えないようにとドイツ語の挨拶さえも覚えさせませんでした。もちろん、私もグーテンタグくらいしか知りませんでした。実のところ、そんな時間もなく、住居が決まったのも本当に直前、学校は現地で決めることにして、バタバタと渡独しました。ただ、出発前に「ブラウンシュバイク」で検索すると数少ない日本語のサイトに「日独協会」を見つけたので、藁をもすがる気持ちで会長にメールをうちました。そして会長からの返事があり、この小さな町に週に1回だけ日本語母国語教室があることを知ったのです。kappa8555さんの住む予定の市はずっと大きいですし、調べてみると日独協会もありました!ぜひ、検索してみてください。
当の現地校ですが、ちょうど夏休みだったので、学校が決まったのが9月に入ってからでした。主人のお世話になる仕事先の方に探していただいたのですが、やはり地域によって評判のよい(家庭の質のよい)学校はあるようで、一般にはギムナジウムが併設されている小学校がいいようです。仕事先の方に口ぞえしていただいて、学区外だけど歩いて通える小学校に入学しました。校長先生にご挨拶したその日(始業の日なのに)からいきなり5時間授業を受けました。ビックリです。ドイツ語補習授業はなんと、週2回、まったく話せないのでマンツーマンです!
「ドイツ語を話せない日本人が現地校に通う」はっきりいって、かなり大変でした。はじめの2ヶ月は、名前を呼んでも反応がなく、常にボーっとすわっているだけ、ちょっと普通ではない状態。授業中は全てをシャットダウン。もともとマイペースで、日本でも困っていたので、ドイツで少し周りを見れるようになれれば、とかすかな期待を抱いて来たのですが、かえって拍車がかかってしまいました。担任の先生からは連日連絡帳に怒りのメッセージが・・・反論できないくらい様子がひどいので、本当に悩みました。救いは友達が非常にやさしいことです。わけのわからない行動をする日本人を、受け入れてくれていることです。本当に家庭の質というのはあるんだなあ!」と実感しました。時々会うご両親もとてもあたたかいのです。
10ヶ月経った今現在ですが、正直、ドイツ語は今だ話せません。(私も)多分うちの子は何をするのでも、とても上達が遅いのだと思います。ただ、話せなくて友達を作り、どうにか授業中分からないながらもやり過ごす術を覚えてしまいました。相手がどう発音しているかを聞き取れるようにはなってきたようで、時々「・・・ってどういう意味?」と聞かれます。小さな進歩ですが、これってやはりすばらしいことだ、と思っています。
日本語の母国語教室ですが、そこに通う日本人はほとんどがドイツ人とのハーフの子、それでも息子は「日本語がしゃべれる!」と週に1回は水を得た魚のように生き生きとしています。私もそこで学校からくる様々なドイツ語のお知らせを解読してもらったり、ドイツ語会話本には載っていない子供達の口語をおしえてもらったりと、なくてはならない存在です。
小学校3年生という時期は、確かに、自然に習得するには遅すぎるのでしょう。ただ、それ以上にヨーロッパの文化や様々な人種・言葉に触れ、確かな体験として記憶するには適当な時期だと思います。小学校の勉強を家で教えることは3年生以上になると困難になってきますし、私はいい時期だと思いました。
うちの子は一人っ子で遊び相手が親だけ、きょうだいがいればもっとよかったろうなあ、時々思います。
最後に、私達は随分あちこち旅行に行きましたよ!それもすばらしい体験でした。

現在、主人の仕事の都合で、小学校3年生の息子と共にドイツのブラウンシュバイク市(Braunschweig)に滞在しています。滞在期間はたったの8ヶ月、あと数日で帰国予定です。もちろん、日本人学校などなく現地校に通うしか選択の余地はなかったので、渡独することはずいぶん迷いました。現地校に通った経験のある友達に相談したり・・・決断の決め手になったのは「財団法人海外帰国子女教育振興財団」の方に電話で相談し「短い期間とはいえ、かけがいのない経験になる。ぜひ、行くべき!」という言葉でした。
下の...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Q自閉症児の公文式について

うちの長男は9歳で重度の自閉症と知的障害があります。
1年生から公文に通い始め、最初は線をひくことからコツコツとがんばり、今ではひらがな、カタカナ、一年生初期程度の漢字の読み書きができ、足し算引き算も二桁の簡単なものならできるようになりました。

教室によって先生の教え方も違うのですが、息子の通う教室の先生は「障害児も普通の子も同じように教える」という考えを持ち、他の子と一緒に机を並べて勉強しています。 
特別扱いはなく、採点もほかの子と同じようにまたされます。
母の私も一緒に付き添っています。
困っているのは、その学習内容。 自閉症なので、数字は好きなのですが、算数が二桁のつみ算(Bのはじめ)にはいり、五枚のプリントに1時間近くかかります。 
国語も二語以上の分が理解できないのに、Bに入り、一応字は読んでいますが、内容がさっぱりわからないままです。
本人の限界なのだと思います。
(発達年齢が3歳、言語理解は2歳程度、数の理解が5歳程度と言われています)

先生に、算数も国語も簡単なところ(2A程度)へもどしてほしいと頼んだのですが、「ここまでできるようになったのにもったいない」「○○くんならまだ先へ進める」と言って、納得してくれません。
これまでも数回同じように簡単なレベルへ戻してきたので、「同じことの繰り返しになる」とも言われました。

私は先へ進むことよりも、本人が楽しく机に向かう時間になって欲しいと思っているので、先生と考えが異なっています。
先生とも話し合いましたが、なかなかわかってもらえません。

この先、どうやっていったらいいのか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

うちの長男は9歳で重度の自閉症と知的障害があります。
1年生から公文に通い始め、最初は線をひくことからコツコツとがんばり、今ではひらがな、カタカナ、一年生初期程度の漢字の読み書きができ、足し算引き算も二桁の簡単なものならできるようになりました。

教室によって先生の教え方も違うのですが、息子の通う教室の先生は「障害児も普通の子も同じように教える」という考えを持ち、他の子と一緒に机を並べて勉強しています。 
特別扱いはなく、採点もほかの子と同じようにまたされます。
母の私も一...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして公文式教室でアシスタントをしています。私の教室にも一時小学生の自閉症の生徒さんがいらっしゃいました。
質問者さんのお子さんについてですがお母様共々本当によく頑張っていらっしゃいますね。うちの教室ではお子さんは幼少さんでも自閉症などの症状のあるお子さんでも基本的にお母さんには教室の外で待っていただいていました。お教室の中ではお子さんだけで学習してもらっていましたが、国語算数とパズルなどでやはり合わせて1時間くらいが限界でした。それ以上になるとやはりお子さんによっては立ち上がったり、鉛筆を噛んだりプリントを破いたり大声を出したりしてしまうことがありました。うちでお預かりしていたお子さんの場合お母様から「もしうちの子が大声を出したりしたら思い切り叱って下さい、場合によっては勉強をうち切らせても構いません」と言われていましたが、一般的に小学生中学年くらいだと障害児さんか否かに関わらず1時間くらいが限界だと思います。
なので算数プリント5枚で1時間近くかかってしまうとなると国語など含めるとそれ以上になっているでしょうから明らかにかかりすぎだなという印象を受けました。公文のプリントの場合それぞれの教材段階でおおよその標準完成時間というのが設定されています。幼少さんや障害児さんでは、運筆が遅めの場合もありそれより+αはして考えるにしてもA・B教材だと5枚で15~20分でこなせないと次の段階に行った際辛くなってしまう可能性がありなるべくその時間内に速く正確にを目標にして進度の目安にします。
なのでお子さんの様子からするとそれは障害がある無いに関係なく、もしかするともう少しA教材をやった方がいいかもしれないと私は思ったのですがA教材の最後の方はどのくらいのペースで出来るようになっていたでしょうか。これでかなり手こずったのならもう少しAで弾みをつけさせて欲しいとお願いしてもいいかもしれません。
ただ公文の場合、それこそ障害児さんの扱いもそうですが、先に述べた標準完成時間のことなども公文の方針に忠実な人もいれば指導者によってやり方など差があるのも確かです。そのためもし仮に教材ごとの修了テストの成績が微妙であった場合にも「先に行かせたい」という指導者の判断で次ぎに進めることもあり得ます。あくまで公文は「小学生でも微積分が出来る」というのを一つの目標にしていますのでいろいろな世界に触れさせるために先に進ませることを優先される先生もおられるかもしれません。
なので、前の教材に戻して欲しいといってもなかなか首を立てに振ってくれない先生もいると思われます。そういう場合一つの方法としては教室ではちょっと難しめのプリント(B教材)を少しと楽々に出来るプリント(A教材以前)を組み合わせてもらい宿題も新しい内容に慣れるまでは弾みをつける部分でもしばらくは前の教材を復習がてらやらせてもらえないかと掛け合ってみるのも一つの手かもしれません。おそらくその子にとって難しめのものを5枚、1時間というのはどんなお子さんでもイライラしてしまいますし、挙げ句お勉強が嫌になってしまったら元も子もないです。

国語について医師の診断のように「二語以上の言語理解が難しい」状態でしたら2Aも辛かったくらいかもしれませんがいかがでしょう(2Aはお話を読みながらの答える練習が出てくるプリントですし)。漢字などは興味を持つ子は本当かなり食らいつきがいいのでもしお子さんが漢字を書くことそのものに興味を持っているならA教材からの漢字メインのプリントを宿題のメインにしてもらい、読解ものについてはやはり音読が大事な時期ですので教室ではBのプリントの音読をメイン、それもなかなか読めないようならもう少し前からの教材をお母さんや先生の後をついて読むという形でも指で追いながら本人が、それらしく音読出来るところまで立ち返らせることが出来るか相談されてみてはいかがでしょう。Bともなると本文から答えの部分を自分で探して答えることがメインになります。今のお子さんの状態では独力でそれはなかなか難しいでしょうから、例えばおうちで物語などの読み聞かせなどなさる場合、お話の後文についての簡単な質問をお母様がして答えさせることで答えが文の中にあるということを訓練されてもいいでしょう。もしそれもおぼつかないということでしたら、もう一度ご自宅での様子なども含め指導者にお話された方がいいかもしれません。親子共々いっぱいいっぱいなのにそれでも進めたいと押し切る指導者でしたら少し考えられた方がいいかも知れません。確かに公文は学年より先へ進むことをお子さんの目標として生徒さんに話しもしていますし、個々の公文指導者としての方針も大事ですが質問者さんの場合、お母様自身がお子さんの学習状況を日々目の当たりにされていますし一度是非ご自宅での状況などや日頃抱かれている不安など含め、指導者にお話をされてみて下さい。その上で納得出来ないようでしたら、通われている教室の管轄の事務局に電話して相談されてもいいかもしれません。

また東京には障害児さん専門でお預かりされている教室もあります。お時間がありましたら同じ様な症状をお持ちのお子さんがどういう風に学習をやっているか見学されてもいいかもしれません。
以上長くなってしまいましたが少しでもお役に立てれば幸いです。

初めまして公文式教室でアシスタントをしています。私の教室にも一時小学生の自閉症の生徒さんがいらっしゃいました。
質問者さんのお子さんについてですがお母様共々本当によく頑張っていらっしゃいますね。うちの教室ではお子さんは幼少さんでも自閉症などの症状のあるお子さんでも基本的にお母さんには教室の外で待っていただいていました。お教室の中ではお子さんだけで学習してもらっていましたが、国語算数とパズルなどでやはり合わせて1時間くらいが限界でした。それ以上になるとやはりお子さんによって...続きを読む

Q2歳7ヶ月で軽度知的障害と診断され混乱しています。詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生懸命伝えてきますが、質問されたことに答えられなかったり間違ってたりする事がある。
・絵本を見ながら質問されても(普段わかることにも)答えなかったり、間違って指差したりする
よって、集団生活をする上で自分だけ先生の指示が理解できなっかったりする可能性があるので、普通の幼稚園や保育園ではなく母子通園もしくは障害者保育を勧められました。

そして面談も私の記憶違いなどもあり、間違った解答が3点ほどあり、
子供も午後いつもならお昼寝してる時間帯で気分にムラもあります。
もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。

これからどうなっていくのか、とても不安です。
詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実際診断下りていても「どこが…?」と聞きたくなるような、素人目には全くわからない子もたくさん見てきました。
実際普通学級に進学出来た子もたくさんいます。

これから苦手なところを徐々によくしていくために、療育などを経験されるのはとてもいいことだと思いますよ。
2歳7ヶ月の時点で集団保育が不可能かどうかはまだ判断しかねると思います。3年保育の入園年齢は4歳になる年ですし。

ちなみに。
>もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。
これは、ありえます。
うちの園にも心配な子が何人かいて、複数の先生に見ていただいたことがあるのですが、先生によって全く見解が変わってかえって混乱しました。

最終的には、現状のお子さんに必要なことを、やっていくしかないんだろうなと思います。

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実...続きを読む

Q障害者の施設入所の倍率や負担額を教えてください

結婚4年目の嫁の立場の者です。
夫の弟に知的障害があります。

今後夫の両親が弟さんの面倒を見れなくなった場合
私たちが面倒を見る必要があるのでしょうか。
施設にという話は夫と話しているのですが
そもそも入れるのか、お金が必要なのかがわかりません。
市役所なので聞きたいのですが曖昧なことしかわからなかったので
実際の現状を知る方がいればお聞きしたいです。

夫にも義理の両親にも弟さんの障害の詳細は教えてもらっていないので、
私にわかる範囲で弟さんの状態を書くしかないのですが
以下のような障害です。
・障害者手帳を持っていて公共料金は割引や全額免除がある
・知的障害のある人たちの働く作業場に所属している
(本人が行きたがらないことが多くあまり行っていない様子ですが)
・知能は小学生低学年らしい。漢字は読めません。
・普通に話すことはできる
・些細なことで日に何度か癇癪を起こし、暴れる。物を壊すことも多々あり
・トイレを自分ですることはできるが頻繁に失敗する。自分で掃除はできない
(自分で掃除できる知能はあると思いますが親がすべてやっています)
・盗み癖などで近所で何度か問題を起こしている

また、義理の両親の経済状態は以下です。
・義理の父親 定年後再雇用。年収300ほど。義理の母 専業主婦。共に65歳
・定年直前に新築を購入しローン生活中
・退職金はほぼ使い、貯金もあまりない状態だがお金使いが荒い習慣を変えられないらしい
・自分たちに介護が必要になったら施設にいれてくれと言われているが施設入所に必要なお金は貯蓄していない

このような状態です。

私たちは今幼い子供が2人いてこれからもお金がかかるため余裕がありません。
また、弟さんを引き取ることになった場合、
身の回りのことが一人でできない&子供へ危害を与える可能性がある
(子供が乗ったベビーカーを田んぼに落としかけたり、走る子供の足にオモチャの車を走らせる遊びをされたり、子供を自分でお風呂に入れると言い出したりこわいことがありました)
ので、私は仕事をやめ彼の世話をしなければなりません。
自分の人生を夫の弟さんの介護のために犠牲にしたくない、というのが本音です。

弟さんが施設に入らなければならなくなったら私たちの家の近くにする、ということを義理の母と弟さんに言われたので心配になりました。

結婚4年目の嫁の立場の者です。
夫の弟に知的障害があります。

今後夫の両親が弟さんの面倒を見れなくなった場合
私たちが面倒を見る必要があるのでしょうか。
施設にという話は夫と話しているのですが
そもそも入れるのか、お金が必要なのかがわかりません。
市役所なので聞きたいのですが曖昧なことしかわからなかったので
実際の現状を知る方がいればお聞きしたいです。

夫にも義理の両親にも弟さんの障害の詳細は教えてもらっていないので、
私にわかる範囲で弟さんの状態を書くしかないのですが
以下のよう...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます

現在、通われているのがどういう形態(社会福祉法人・NPO等)授産施設になるのか作業所かわかりませんが、ご参考になればと思い、再度回答させて頂きます
(色々、実際と違うかもしれませんが、失礼します)

恐らく、障害はB判定なのではないかと思います


で、作業所であれば、利用料負担もあれば微々たるものの報酬(月もしくは年単位ですが数千円)があるところもあります


また、私の勤務していた施設は通所部門(日中のみ通う、希望があればショートステイ(宿泊)も出来る)でも、実費(食事やお散歩に行くのでジュースを買うお小遣い)含めて、そんなにかかった記憶がないです…
(私は事務職で、費用を保護者や市町村に請求する書類を見ていましたが、通所者本人(保護者)負担)が毎月そんなに高額だった?という印象です…入所ならまだわかりますけど…)


情報が義家族に行くのが不安ならば、障害福祉課に相談の際、予めその旨伝えてご相談下さい

本来ご本人(義弟)の状況がわかった方がいいのは確かですが、守秘義務がありますのでご安心下さい

また、パソコン・インターネット環境がおありなら、義家族のお住まいの地域(都道府県や市区町村)+知的障害者入所施設や障害者地域支援センターで検索してみて下さい

ホームページからメールや電話で相談出来るところもあります
(私の勤務していた法人は支援センターもありました)

他の回答者さんの回答にもありましたがショートステイの活用から慣らしておくのは大事だと思います
(義両親が入院や法要等、どうしても不在になることも増えてくる可能性も)

実際、親子に限らず、兄弟等、親族が障害基礎年金を当てにして(使って)いざというとき困ったというケースも見ています…


まずは、金銭面の現状確認、施設への入所希望を出しておくにつきます

各所とも、相談にはお金がかからないはずです


質問者さん一人で抱え込まないでくださいね?

小さいお子さんがいらっしゃるのであれば、同居して危害が加えられたら(身体、精神、性的含め)と考えるのは当たり前のことです
自分と自分の家族を守りたいのもワガママではありません

「きょうだい児」なんて言葉もあるくらいなのに、失礼ですが、ご主人含め義家族は危機感がない気がします…

文字制限があるので、上手く伝えられていないかもしれませんが、まずは確認・相談を!

補足ありがとうございます

現在、通われているのがどういう形態(社会福祉法人・NPO等)授産施設になるのか作業所かわかりませんが、ご参考になればと思い、再度回答させて頂きます
(色々、実際と違うかもしれませんが、失礼します)

恐らく、障害はB判定なのではないかと思います


で、作業所であれば、利用料負担もあれば微々たるものの報酬(月もしくは年単位ですが数千円)があるところもあります


また、私の勤務していた施設は通所部門(日中のみ通う、希望があればショートステイ(宿泊)も出来る)...続きを読む

Qバイリンガル+テレビの見せすぎ=言葉の遅れになりますか?

3歳1ヶ月の男の子についての質問です。言葉がなかなか出ません。2語文はおろか単語も本当に数える程度です。今、主人の仕事の都合で(彼はイギリス人)イギリスにいるのですが、出る言葉は全て日本語。2歳半過ぎた頃から、なかなか話さないなと思っていたのですが、日本と海外を行ったり来たりしてるし、家では私は日本語のみ、主人は英語だし、きっと混乱しているんだ、と呑気に考えていました。実際、下のような感じで過ごしてきています。
出産~9ヶ月 日本/9ヶ月~11ヶ月 米 / 11ヶ月~12ヶ月 日本 / 1歳過ぎ~1歳3ヶ月 英/ 1歳3ヶ月~1歳11ヶ月 日本/ 1歳11ヶ月~現在 英
しかも慣れない海外生活の為に私もストレスがたまり、子供の相手をする時間が減り、結局は子供に一日中と言っていいほど、テレビ(日本の子供番組)を約半年以上見せまくっていました。するといつの頃からか子供と視線が合わなくなってしまったのです。それに加えて言葉の遅れ。さすがに心配になったのでいろいろ調べてみたら自閉症の疑いがあるのではと思い始めました。ただ、こだわりがあったり、クレーン現象があったり・・・そういうのは全くないです。下の1歳半の弟とも良く遊んでいます。(聴力検査は異常なしでした)自閉症の疑問が頭をよぎった瞬間からテレビを全く付けずに子供と遊んだり、本を読んだり、お話をしたりしています。これを始めて2週間弱ですが、ちょっとした変化も見られるようになりました。が、こういう事をやっているだけで良いのでしょうか。最近は子供が言葉をより良く理解できる日本へ帰った方がいいのではと思うようになりました。それとも、バイリンガルというのは全く言葉の遅れに影響はないのでしょうか。ただ単にその子が持っている問題なのでしょうか。いつか話し出す日が来るのでしょうか。回答・アドバイスよろしくお願いします。

3歳1ヶ月の男の子についての質問です。言葉がなかなか出ません。2語文はおろか単語も本当に数える程度です。今、主人の仕事の都合で(彼はイギリス人)イギリスにいるのですが、出る言葉は全て日本語。2歳半過ぎた頃から、なかなか話さないなと思っていたのですが、日本と海外を行ったり来たりしてるし、家では私は日本語のみ、主人は英語だし、きっと混乱しているんだ、と呑気に考えていました。実際、下のような感じで過ごしてきています。
出産~9ヶ月 日本/9ヶ月~11ヶ月 米 / 11ヶ月~12ヶ月 ...続きを読む

Aベストアンサー

 異国で子育てをすると心配ですね。
 男の子は言葉が遅いですよ。口から先に生まれてくる女の子といっしょにしてはいけません。発話しないからといって言葉を理解できないわけではありません。ちゃんと理解しているのです。

 バイリンガルを気にしておられるようですが、コミュニケーションさえとれれば、何語でもいいんではないですか。コミュニケーションは、すなわちキャッチボールです。そのボールが野球のボールであっても、サッカーボールであっても、バレーボールであってもかまいません。要は、相手を意識しながらボールを投げることです。
 テレビはいけませんね。まるでピッチングマシンです。相手かまわず投げてきますからね。
 会話をする時は、目と目を合わせ、面と向かってしゃべってください。それと、毎日絵本を読んであげてくださいね。

 日本へ帰るのはよくないでしょう。よほどのことがない限り、家族は一緒にいるべきです。夫婦円満、家庭団欒、親密な会話、これさえ保っていれば、そのうちペラペラしゃべり出します。いや、別にしゃべらなくてもいいのです。「男は黙ってサッポロビール」ですから。(笑)

 異国で子育てをすると心配ですね。
 男の子は言葉が遅いですよ。口から先に生まれてくる女の子といっしょにしてはいけません。発話しないからといって言葉を理解できないわけではありません。ちゃんと理解しているのです。

 バイリンガルを気にしておられるようですが、コミュニケーションさえとれれば、何語でもいいんではないですか。コミュニケーションは、すなわちキャッチボールです。そのボールが野球のボールであっても、サッカーボールであっても、バレーボールであってもかまいません。要は、相...続きを読む

Q2歳10ヶ月男の子。同じ月齢の方どのくらいしゃべりますか?

以前にも言葉について質問しました(3505607)

気長に待ってみて、待ってかなり話すようになったのですが気がかりです。

今は話す事は意味のある言葉です。単語も増え、宇宙語はなくなりましたが、センテンスが短いと言うか、例えば「すべったー」とか「ご飯食べるー」とか「ママ遊ぼうようー」長くて「ママの車みえるね」や「パパとお風呂にはいったよ」などです。

会話が成立するかと言えば、長くは成立しません。長男→私→長男ぐらいでしょうか。

挨拶は「おはよう、こんにちは、こんばんは」などは言えます。数も20まで、名前、年、生年月日は言えますが、思い出話ができないと言うか、よく分かっていない感じです。

お友達は「こないだね、アンパンマンおまつりでみたの」などと何か過去にした事を言える感じですが、うちの長男は聞いても「??行ったー」ぐらいでしょうか。。。。

言葉は確かに増えているけれど、平均が知りたくて。この年は1ヶ月違うとかなり違う気がします。周りと比べようが無いんです。

このサイトでよく自閉症を心配する質問があります。私も気になって目をとうしています。その回答に言葉の遅れも軽度の自閉症と記されているものがあって気になります。(私は言葉は個性の粋だと思いますが)
現実が知りたいと言うのもあります。

性格は大人しく、何かを率先して伝えたい!人より目立ちたい!僕の話を聞いて!と言うタイプではまったく無いので。。。

7月から幼稚園には年小小で毎日通う予定です。今は週1通ってます。
つたない分ですがよろしくお願いします。

以前にも言葉について質問しました(3505607)

気長に待ってみて、待ってかなり話すようになったのですが気がかりです。

今は話す事は意味のある言葉です。単語も増え、宇宙語はなくなりましたが、センテンスが短いと言うか、例えば「すべったー」とか「ご飯食べるー」とか「ママ遊ぼうようー」長くて「ママの車みえるね」や「パパとお風呂にはいったよ」などです。

会話が成立するかと言えば、長くは成立しません。長男→私→長男ぐらいでしょうか。

挨拶は「おはよう、こんにちは、こんばんは」などは...続きを読む

Aベストアンサー

現在2歳7ヶ月の娘です。
お子さんと同じような感じです。
女の子の中ではあまりお喋りは達者じゃない方です。
まわりを見ると、確かに物凄い長い文章も言えたりして驚きますね。
こちらの言ってる事もヨソの子と比べ、理解力は低い方です。
ヨソの子はママの話す言葉を聞き、さらにまた長くお話したりするのですが、
うちは分からないとオウム返しで終わったり、つじつまが全然合わない事喋ったり。
もともと不思議センスのある娘なので、あまりトンチンカンなことを話しても
気にしないようにしてます。個性なんだと。

言葉の発達は気にしてもしょうがないと思っても気になりますね…わかります。
でもほんっとーに気にしてもしょうがないんですよね~~^^;
色んな子がいて、平均があって無いようなモノなんですよね。
赤ちゃん時代みたいに、運動能力とかハッキリした区切りがあれば、
これくらいの間には出来るはずって思えるんだけど、言葉は3歳過ぎてもお話しない子はしないです。しかも全く。

ちなみに今月3歳になる甥っ子も今お子さんと同じくらいのお喋り度です。
今年の春まで分かる言葉なんてほとんどありませんでしたが、春から急に言葉が出てきました。参考になればと…。

現在2歳7ヶ月の娘です。
お子さんと同じような感じです。
女の子の中ではあまりお喋りは達者じゃない方です。
まわりを見ると、確かに物凄い長い文章も言えたりして驚きますね。
こちらの言ってる事もヨソの子と比べ、理解力は低い方です。
ヨソの子はママの話す言葉を聞き、さらにまた長くお話したりするのですが、
うちは分からないとオウム返しで終わったり、つじつまが全然合わない事喋ったり。
もともと不思議センスのある娘なので、あまりトンチンカンなことを話しても
気にしないようにしてます...続きを読む

Q自閉症の特徴にことごとくあてはまる・・・

 1歳5ケ月の娘のことで心配があります。自閉症児の特徴としていろいろあるかと思いますが、以下は娘にも見られることで当てはまることが多いように思います。

・反対バイバイ(これは1歳過ぎから始め、2ケ月前くらいから普通のバイバイになりました)
・ボタン(丸くでっぱったもの)がすごく好き(ハイハイの頃から、例えばじゅうたんに挿してある押しピンを見つけると止まってしばらく押して遊んだりしていました。何分もずっと、というのではないです)
・ぐずった時、おでこを床にぶつける
・偏食がある(最近、その時の機嫌によって以前・あるいは普段は食べるられるものを食べない、というのが多くなってきました。また、食べたことが無く、味を知らないはずなのにスプーンを口元に持っていった段階でイヤイヤと首を振ります)
・私や夫の手を掴んで家のいろんな所を一緒に歩きたがる←クレーン現象というものでしょうか。(お茶が欲しくて冷蔵庫に連れていく、というのではなく、ただ一緒にうろうろ歩き回る感じです。本人は楽しそうにしています。)
・知らない場所や知らない人が多くいる所にいくと私か主人にしがみついて離れようとしない

話せる言葉も少ないですがこれはかなり個人差があるでしょうからさほど気にしていません。

逆に自閉症の特徴として当てはまらないのは
・目が合う
・呼べば振り向く
・共感性(積み木を積んでできたら私の顔を見て手を叩いて一緒に笑うなど)はかなりある
といったところです。

自閉症というのはコミュニケーションが苦手、というところから考えると、上記にあげたような当てはまらない点があるので自閉症ではないのかな、と思うのですが、行動的特徴に当てはまるものが多いのでどうしても不安が拭えません。

また、現在保育園に通っています。園では楽しく過ごしているようで特に保育士さんから気になる点を言われたことはありませんが、保育士さんも療育の専門ではないのでそういうことを積極的に保護者に伝えるのかどうか自体わからないです。(聞いてみるべきでしょうか。)

きちんと調べたければ専門家に聞くしかない、というのは承知しています。もうすぐ1歳半検診なのでそこで聞いてみることも考えています。が、その前にいろんなお子さんの様子を知りたいと思い質問しました。

 1歳5ケ月の娘のことで心配があります。自閉症児の特徴としていろいろあるかと思いますが、以下は娘にも見られることで当てはまることが多いように思います。

・反対バイバイ(これは1歳過ぎから始め、2ケ月前くらいから普通のバイバイになりました)
・ボタン(丸くでっぱったもの)がすごく好き(ハイハイの頃から、例えばじゅうたんに挿してある押しピンを見つけると止まってしばらく押して遊んだりしていました。何分もずっと、というのではないです)
・ぐずった時、おでこを床にぶつける
・偏食があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。現在9歳の娘をもつ母親です。
我が子の成長や行動ってすごく気になりますよね。
もしかして初めてのお子さんでしょうか?(憶測ですみません^^;)だとしたら、親の意識の多くは子ども向けられるので少しのことでも敏感に反応してしまう気持ち、わかります。
ですが読ませていただくかぎり、私も回答者の皆さんと同じ意見です。大丈夫だと思いますよ。
本当に普通の1歳半のお子さんの行動範囲内です。
もしよろしければ自閉症の項目などではなく、ひよこクラブなんかの育児雑誌によくある付録の「1~3歳時の困った行動」なんかの事例を拝見してみてはどうでしょうか?今気にしていらっしゃるほとんどの行動が当てはまりますよ(^^)つまり成長過程でよくある行動です。


私の娘は産まれたときから発達、発育が遅く表情のないことでした。
・授乳時間になっても泣かない。新生児の時でも放っておいたら5時間でも泣きません。
・目の前に手やおもちゃをかざして左右に移動させても目で追わない。
・笑わない。いつも半開きの口で無表情なのです。

言葉も遅く理解力も乏しかったですね。
・1歳になっても名前を読んでも振り向かない。1歳半ごろ振り向くようになったと思うとどんな名前で読んでもでも振り向く(それこそポチでもタマでも)→自分名前の認識がない。声に反応してただ振り向くだけ。
・「お母さんどこ?」と聞いても反応なし→お母さんという単語の意味が分からない。
・人と目を合わせない。合わせようとすると急いで逸らす。
・自分のしていることを止められたり、仲間に入ろうとすると泣きだす。しかもその泣き方が尋常ではありません。顔を真っ赤に血管が浮き出るほど力を込め、それこそ気の狂ったように泣いていました。あやしても宥めてもだめで、泣きすぎてもどしてしまうことも・・・。
ですから人とのコミュニケーションがとれなかったですね。自分の世界に踏み込まれることに恐怖を感じていたようです。それは1歳ごろから3歳ごろまでありました。

一ヶ月早く生まれたこともあり、産まれたときから頻繁に保健所の相談員のかたに相談に乗っていただいていたのですが、やはり3歳ごろまでは「もう少し様子を見てみましょう」でした。
その時期になるまで、発達や発育の違いは本当に個人差があるので、ryuryutotoさんの仰られているように、専門家でも判断が難しいのです。

娘は3歳児検診で、やはり様子がおかしいということで児童相談所を紹介してもらい、診断を受けました。幾通りかの検査を受けて結果、はっきりと「軽度の自閉症です」と言われました。その時はもう悲しくて辛くて、それまでにも漠然とした覚悟はありましたがどうしてよいか分からずに暫くは泣き続けました。
ですが、このままでは行けないと思い専門的な病院やカウンセラーに通い始めたのです。そのときであった先生は、「まだ自閉症と結論付けるのは早いと思いますよ。確かにその傾向は多く見られますがもう少し様子を見てみましょう。」と言われ、その先生の方針に従ってみることに。すると2~3ヶ月経つころから娘の表情や態度が変化が。言葉の数も増え、それまでは2語文しか話せなかったのに3語文で言えるように。よく笑うようになり、表情も豊かになっていきました。

5歳になるころには、まだまだ不得手ではありましたが、お友だちと簡単なコミュニケーションも取れるように。
それまでずっとお世話になっていたカウンセラーの先生は「軽度の自閉症の場合はその線引きラインが難しい。先生によって自閉症と判断する人もいればそれを個性だと捕える人もいる。これがあるからこうだ!という決定的なものがないんです。ですからその子自身の性格や気性を理解してあげて、親や周りの人たちが上手に接してあげるのがいいんですよ。これはどのような子どもにたいしても言えることですが・・・」と仰られていました。
幸い娘は自閉症ではなかったという結果を頂きましたが、これも他の方の診断を受けたら違う答えが返ってくる場合もあるという前提です。
確かに9歳になった今でも気になる個所はないかと問われれば、NOです。まだまだ言葉だけの説明では理解しにくいところがあるようですし、行動や思考に関しても普通の子とは違うな、と思うことはやはりありますが、通常の社会生活で順応できているぶん、それはこの子の個性だと思うようにしています。
その中で遅れていることや、子どもが対応でない時には手を差し伸べるといったことを心がけるようにして。(それもなかなか完璧にはできませんがね^^;)

まだ1歳5ヶ月。あまり気になさらず、ゆっくりとお子さんの成長を見守ってあげてください。と言っても、気にしてしまうのも親心なんですよね~。

こんにちは。現在9歳の娘をもつ母親です。
我が子の成長や行動ってすごく気になりますよね。
もしかして初めてのお子さんでしょうか?(憶測ですみません^^;)だとしたら、親の意識の多くは子ども向けられるので少しのことでも敏感に反応してしまう気持ち、わかります。
ですが読ませていただくかぎり、私も回答者の皆さんと同じ意見です。大丈夫だと思いますよ。
本当に普通の1歳半のお子さんの行動範囲内です。
もしよろしければ自閉症の項目などではなく、ひよこクラブなんかの育児雑誌によくある付録の「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング