アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今自分は大学に入学したばかりです。

大学2年生になったら留学をしようと思っていてパソコンで調べていたのですが、

無犯罪証明書が必要と書いてありました。

恥ずかしいながら自分は高校2年生の頃に万引きをして警察に捕まってしまいました。

その日は家に帰してもらったのですが

後日警察署で写真と指紋をとられました。

その際警察官に成年になったらこの犯罪歴は消すと言われました。


あの頃自分は馬鹿でした。とても反省して日々生活しています。

それから万引き等の犯罪は行っていません。



ですが自分が留学したい大学2年の時点ではまだ成年ではく19歳です。

この場合自分は留学や海外へのインターンシップなどができるのでしょうか?


とても不安なので質問させていただきました。
回答待っています。

A 回答 (1件)

未成年の時の窃盗罪(万引き罪という罪名はありません)は、前歴として残りますが、犯罪歴にはなりません。

したがいまして無犯罪証明書への記載も必要ありません。警察の「犯罪歴証明書」では「前科0」となります。ですから留学は出来ますよ。安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!

ずっと不安だったのでほっとしました!

これで勉強に集中できます!

これからは犯罪とは無縁な人生を送っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!