プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、ニュースでやっていたのですが、見過ごした為、Webで検索しています。ニュースではキャスターの方が、ブータンの義援金に付きコメント、また内訳も出しておられましたがアメリカはダントツの1位、しかしながらキャスターは、【おやっあの国の名前が無い】ようなコメントをしておられたのですが、内訳、詳細を見ると、中国、韓国、北朝鮮まで名前があるのですが、キャスターの言う【おやっあの国の名前が】と言われる国がわかりません。何かの大災害時、日本の世話になりながら、何1つ援助が無かった国とは、一体どの国なのでしょうか?さっぱりわかりません。

A 回答 (4件)

日本赤十字社に寄せられた寄付は、全額を被災者に配分する義援金と、赤十字社が実施する救援事業の資金に充てる救援金に分けられ、国内分は義援金、海外分は救援金に使われます。

したがって、外国から贈られた寄付を義援金というのは厳密にいえば正しくありません。これは国際的な慣行で、今回だけの特例ではありません。
 ちなみに日本赤十字の島津社長は、国際赤十字の総裁を兼ねています。

質問者は、恐らく日本赤十字社のホームページ所載の海外救援金のリストを参照されたのだと思います。
 ここには約100か国から寄せられた約600億円について国名とそれぞれの金額が掲載されています。ご指摘の通りアメリカ赤十字の寄付(約230億円)が群を抜いて多いことが分かります。また100か国のリストと、国連加盟国のリストを比較すれば、あの国の名前が浮かんでくるかもしれません。

それはともかく、質問者はクウェート政府の約400億円相当の現物寄付を見落としているのではないでしょうか。断トツはクウェートです。そのことはこのページの下部に追記されています。

「以下引用」(全文は最下段のURL参照)
 日本赤十字社には、国内外の皆さまから多額の義援金をお寄せいただいているほか、世界各国の赤十字社を通じて海外救援金が届けられております。

受付状況 59,788,265,702円(3月29日現在)
(注)上記は送金の連絡を受けている金額を含みます。

※内訳はこちらのリストをご覧ください。

この他に、クウェート政府から原油500万バレル(約400億円相当)が日本政府に寄贈され、その代金相当額が日本赤十字社に海外救援金として寄せられています。このクウェート政府からの海外救援金は、岩手・宮城・福島県に送金され「1地域基盤復興、2医療支援、3福祉・介護支援、4教育支援、5農林水産業支援、6中小企業支援、7雇用支援、8原発事故被災者支援」の8分野で活用されています。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クウェートの名前は確認しておりました。ただ当方も無いほうを探しておりまして、金額を把握しておりませんでした。申し訳ありません。

wikiの地図によれば、日本に対して支援を表明していない国(色が水色の国)は、

アフリカ
西サハラ、リビア、ギニアビサワ、ギニア、シエラレオネ、リベリア、コートジボワール、プルキナフマゾ、ペナン、サントメ、中央アフリカ共和国、南スーダン、コンゴ民主共和国、アンゴラ、モザンビーク、マラウィ、ソマリア、

中東
シリア、イエメン

アジア
北朝鮮

カリブ諸国
バハマ、ドミニカ共和国

となっています。自治領などは管理をしている国が支援を行っているため、除いてあります(例えばセントヘレナはイギリスが支援しているため、地図では支援地域に含まれていませんが、このリストには含んでいません)。
ただし、北朝鮮は支援をしていますので、↑のリストの中にも支援した国はあるものと思われます。

ということで、
>【おやっあの国の名前が無い】
というのがどの国を指しているのか、おそらくはそのアナウンサーがもっているリストに載っていない国のことを言っていたのだと思いますが、さっぱり見当がつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。見当がつきませんね。予測ですが、アフリカ大陸のどこかでしょうかね。あっちこっち支援してますからね、日本は。

そのニュースやらを見てないので何とも言えないけど

『あの国の名前が無い』という言葉の意味は、本当に「日本の世話になりながら、何1つ援助が無かった国」という意味なのか?

国家として独立はしていないけど、台湾は29億円もの義援金を送ってくれた地域であって大きく感謝をしたい友邦
しかし、この質問文には台湾の文字がない

そのキャスターも多額の義援金を拠出している台湾の文字がないから、「あの国(地域)の名前が無い」とコメントしたんでないの?
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありません。台湾は確認しております。当方のミスでした。

そんな物は公開しないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですから放送では名前は出しておられません。当方が調べたのですが、判りませんでした。