アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の人でなく今の人で、韓国で最も成功した日本人って誰なんでしょうか?

日本には、韓国から来て事業なりを起こして財を築いた人が腐るほどいますが、韓国にはそのような成功した日本人がいるのでしょうか?
私の印象では、韓国で成功している日本人は、せいぜいスポーツ選手かタレント程度のような気がします。
しかし、その様な人でも韓国に長居はせず日本に帰ってきているような気もします。

事情通のみなさん、どうなんでしょうかね?
ちなみに韓国で生まれ育ち韓国語が母語で、ある意味、韓国が母国のような日本人は除外してください。

A 回答 (3件)

「伊藤博文」です。

• 0

> 過去の人でなく今の人で、韓国で最も成功した日本人って誰なんでしょうか?

韓国で成功、というのが全くイメージが付きませんが、在日で良ければ、重光武雄氏(韓国のロッテ財閥を築いた人)や李明博氏(前大統領)辺りですかね?

つうか、例えばサムソンの創業者も日本で教育を受けている(早稲田中退)し、現会長も日本で教育を受けている(早稲田卒)ので、どこまでを含めてよいのかが良く分からなかったりします。

因みに、純粋な日本人が韓国で起業することは、近年まで出来ませんでした。
戦前を含めて良いなら、三中井百貨店の創業者・中江勝次郎氏(故人)辺りかな?
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夜、テレビで『世界のこんなところに日本人』という番組と、『世界番付』という番組を放送していました。

世界中のものすごく辺鄙で不便な国に、多く日本人達が日本での便利さと豊かな生活を捨て、海を渡って外国で事業を起こしたりしています。中には現地で成功している人もいます。

それにも関わらず、日本から韓国に行き事業を起こし成功したり、有名な起業家になった日本人がいるなどの話をこれまで一度も聞いた事がないような気がします。

ロッテの重光さんや李明博は日本人ではありません。
日本人だったら大統領になれません。

純粋な日本人で韓国で成功した人って、一人もいないのでしょうか?

ありがとうございました。

> ロッテの重光さんや李明博は日本人ではありません。

> 日本人だったら大統領になれません。
> 純粋な日本人で韓国で成功した人って、一人もいないのでしょうか?

在日がダメなら戦後で実業で成功した人は一人もいないんじゃないかな?

というか、日本人が不動産取得ができるようになってからですら15年程度しか経っていませんし、韓国の企業は財閥系以外はほとんど死に体で、財閥系以外で起業して成功した企業なんて一つも存在しませんしね。
精々、日本などの企業の合弁や現地法人くらいですかね(ロッテも元々は日本企業の現地法人)。
    • 0
この回答へのお礼

日本と韓国の関係は常に一方通行なのですね!?
世界の中で外国人がその国の土地を取得できない場合は現地人をパートナーにして事業をしたりします。
そのようにして、外国で成功した日本人もいます。
台湾、香港、東南アジアなどで成功した日本人はいるのに、韓国にはいないというのが驚きです。
それにも係わらず、韓国が先進国面しているのには笑わされます。

ありがとうございました。