プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、突然ですがみなさんおしえてください。

私は、小さいながら会社経営をしています。請け工事専門の会社です。
皆さんに相談したいこととは、元請けさまと考え方が合わず、明日からでも今受けている工事を
放棄したいと考えています。

その理由はと言いますと、先方様は、訪販の会社でかなりの件数の工事を契約してこられるのですが
工事に関しては、任せるからと丸投げ状態です。そうかと思えばこちらからの要望には、耳も貸さない状態ですし、トラブルがあった場合には、「任せてるから、そっちでどうにかして!」といわれる始末です。いい加減うんざりしています。
請負契約書などは、交わしておらず明日からの工事すべて、放棄しようと考えています。
それに伴い、法律等問題ないでしょうか。
 
なにか、いいアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

元請けと下請けのもめ事で、めんどくさいから作業を放り投げる?



施主の気持ちとかは眼中にないのか?

新規案件の受注をストップして既に受けている作業を終わらせてから手切れにしてくれない?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元請けと下請けのもめ事、御施主さまには、関係ないですよね。
感情的になりすぎていました。
御施主さまの為と思い、精一杯頑張っていこうと思います。
経営者として、辛抱してやり遂げたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 10:47

条件が合わないとはいえ、受けた仕事を放棄すれば契約不履行となりますので


対処などそれに掛かった費用の100%を賠償請求されるでしょう、そしてあなたの業界の全てにその事が知らされて、あなたの会社に仕事の依頼が無くなるでしょう

法律で勝っても社会的に負けるってことです。

ご愁傷様です
アルバイト先を探しましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「社会的に負ける」この言葉痛感しました。
負けたくないです、自分の立場を勘違いしていました。
辛抱強く頑張っていきたいと思います。、、、今更アルバイトしたくないですし、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 10:39

ひどい元請けですが、たとえ請負契約書を交わしていなくても、債務履行で損害賠償を請求される恐れがあります。


また、途中放棄がうわさになるとどこの元請けも使ってくれなくなります。今回は辛抱して最後までやりとげて、次からその会社の仕事は受けないというのが正解でしょう。請負契約書はなくても口約束で契約は成立しています。まして、今現在工事中ですから、御社が請けているのは明白です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投稿時は、少し興奮しすぎていたと思います。
今、請け負っている工事は、やり遂げるべきですね。
今後の付き合い方を、考えていこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!