プロが教えるわが家の防犯対策術!

工事の警備会社は10月から3月が繁忙期で、4月から9月まで仕事がなくなるそうですがそれはなぜですか?

4月から9月はなぜ工事をしないのですか?

逆に10月から3月に工事をするのはなぜ?

A 回答 (4件)

3月が年度末だから

その年の予算はその年じゅうに使い切らないといけないので、工事で予算を消化します
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

おもにお役所が発注する公共工事は、年度末(3月)に近づくほど増えて繁忙になってきます。

お役所の予算は単年度で使わないといけない(予算が余っても翌年度には持ち越せない)事情があります。
その年度中に計画的に支出すれば(4月から9月でも工事ができて)年度末に慌てて予算を使い切ることもないのですが、台風やら洪水やらの自然災害で計画になかった工事をせざるを得なくなったときに、その予算不足になってはそれができなくなります。なので、なるべくギリギリまで予算を使わないようにし、結果として年度末の工事が増えます。
年度末の工事は、早ければ下期(10月~)になると出てきます。
    • 0

予算の問題もあるかもしれません。

年度始めに計画して着工するのが盆過ぎ以降、秋口から年度末で工事が集中するかと。発注元の問題が大きいと思います。
    • 0

その時期に公共工事が集中するから。

• 0