電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、我が家には中学二年生(今春より)になる息子がいますが、国語の成績が悪すぎて学校の先生や家庭教師の先生に相談したところ、お2人とも「本を読ませてください」と言われました。
しかし息子は本を読むことが嫌いで、なかなか自ら読書をする気にはならない様で困っています。
子供の好きなジャンルの本を探していますが、なかなか良い本に巡り会えません。以下の条件に合った本をご存知の方からのご回答宜しくお願いいたします。

--息子の食いつきそうな事--
バスケットボール(かなり本気で部活に励んでいるようです)
自動車(スポーツカーやドリフトなどレース等)
中二男子が読める内容で(健全な内容で・・・)

A 回答 (7件)

質問者さん自身、もしくはほかの家族の方は読書はなさいますか?


あまりしない場合、息子さんだけ読む子になるのは難しいと思います。
また、本を読むようになったからといって、国語の成績が目覚ましく上がるわけではないのでそこは即効性を期待しないでください。

さて。
バスケットボールが題材の物語。
五十嵐貴久『ぼくたちのアリウープ』
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784569804521

松崎洋『走れ!T校バスケット部』
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784344414433

中学生男子が好んで読む本。
ママチャリ『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784094082616

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062761697

宗田理『ぼくらの七日間戦争』
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784041602010

この回答への補足

私ほ本をよく読むほうだと思うんですが、息子は興味が無い様です。

補足日時:2013/04/21 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「走れ!T校バスケット部」面白そうですね!早速探してみますありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 09:26

直接の回答ではありませんが、幼い頃から、親御さんが新聞や真っ当な雑誌(ネイチャーなどの)、本を読んでいる姿をご家庭で習慣的に見せていましたでしょうか?


「読書がキライ」というのは、食べ物の好き嫌いと同じで、親御さんの習慣が影響をしていることがあるようです。もし、そうだとしたら、自分がニンジンを食べない、キライなのに、お子さんには食べさせたい。そのために、お子さんが好みそうな料理を教えてほしい、というご質問に近い状態になります。
子どもは親御さんを良く見ています。その辺のことは、親御さんが意識して「フリ」をしないとカンタンに見破られます。

親御さんもキライなものを奨める場合は、一緒に食べようね、など、もっと効果的なやり方があるように思います。

なお、趣味を起点にしたいのなら、「本」のまえに、雑誌を見せるようにすると良いと思いますよ。ご家庭で、各々の好きな雑誌を、皆が居る場所に置く場所を作って、みなで読む時間をもうけるとよいかと思います。

小さな子に、文庫本をいきなり読ませたりはしないですよね。絵本からになると思います。それと同じで、文字ばかりのものから始めるのは難しいと思います。新聞か雑誌からはじめてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は読書が好きで基本的に図書館がメインで本を借りています。雑誌ですか!なるほど、試してみますありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 08:53

バスケットボールが好きなら、とりあえずは、バスケットボール雑誌とかはどうでしょう?



雑誌というと、「読書」と言う印象が感じられないかも知れませんが、選手の特集記事とか、インタビュー、ドキュメンタリーなどが載っています。当然の事ながら、それらも立派な「活字」です。
最初は写真などを眺めるだけかもしれませんが、好きな選手のインタビュー記事とか、好きなチームのドキュメンタリー記事などがあれば、それほど抵抗無く読めると思います。そういうのを読んでいれば、文章を読むことに対する抵抗などは低くなっていくと思います。


いきなりポンと本を渡されても、読むか、と言えば疑問です。
いくらバスケットボールや車などを題材にした内容であっても、いきなり単行本とか文庫本とかの形で渡されても戸惑ってしまうと思います。
まずは、そういうところからはじめてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。雑誌ですか!なるほど、試してみますありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 09:00

>学校の先生や家庭教師の先生に相談(中略)「本を読ませてください」



 もう一つ、よくある回答として「親御さんが手本を示して下さい」がありますね(失笑)。

 清水ちなみ「お父さんには言えないこと」

 私の場合、古雑誌から連載当時の記事を読んでいただけです。(なら紹介するな 笑)
 それでも、掲載誌の対象年齢と思われる親世代に読んでもらいたいと思います。 父親以外にも。
 ただ、読者(親)側にとって、あまりに痛い所を突きすぎる記述がありました。 重要な記述と思われますので、その個所は直されていないでしょう。

 父と娘をメインとした取材レポですが、息子さんに見てもらっても親子関係で悩んでいるのは自分だけではない、と勇気づけられる事でしょう。
 悩んでいるはずですよ?先生の言う事だけ聞く親に。
 しかも自覚してないでしょ?

>息子は本を読むことが嫌いで、なかなか自ら読書をする気にはならない様で困っています。

 この状況で本を贈られても、よくてゴミ箱、最悪焚き木になるだけじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私ほ本をよく読むほうだと思うんですが、息子は興味が無い様です。紹介頂いた雑誌の記事を早速探してみます。

お礼日時:2013/04/21 08:57

無いものを探したところで、見つからないまま老人になるだけですよ。

中学2年生男子なら、一般的にはSFや推理小説に興味を持つはずです。だからその分野には中学生向きの本が多いのです。

とりあえず、これなんかお勧めです。

角川つばさ文庫/おれがあいつであいつがおれで
http://www.tsubasabunko.jp/bookdetails/?pcd=2011 …
    • good
    • 0

 バスケットボール選手が書いた本等を探されてはいかがでしょうか。



 選手が書いたものではありませんが、健全な漫画として、車いすバスケットボールを取り上げた『リアル』という作品がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。漫画は間違いなく読むと思います、この本は私も読みたいと思っていました。

お礼日時:2013/04/21 08:59

ラノベからはいって徐々に純文学に変えていけば…



ラノベでバスケなら
ロウキューブ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!