電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳大学生♂です。高校の頃彼女に「おまえ」と言ったら「なんでそんな呼び方するの?」とか、「何様?」とか言われました。そいつとは別の理由でもう別れたので今更改める気もないのですが、女性に「おまえ」と言うのはよくないのでしょうか?
別にチビとかハゲとかデブとかバカとか呼ばなければ、好きに呼ばせてほしいと思います。
というか呼び方まで指定するとかおまえこそ何様だよ、と思いました。

あとそいつはやたらと名前で呼び合いたがっていました。名前で呼ぶのは違和感がありすぎて疲れます。向こうは気分がいいのかもしれませんが……

(1)女性の方、やっぱりおまえって呼ばれるのは嫌ですか?。女性と付き合っている男性の方、呼び方にまで気を遣っていらっしゃいますか?
(2)やっぱり彼女とは名前で呼び合わなきゃいけないのでしょうか?
(3)この調子で女性とうまくやっていくのは難しいですか?

様々な方の意見を伺いたいので、お気楽にご回答ください

A 回答 (16件中11~16件)

(1)私は嫌ですね。

なんか見下されている気分になります。侮辱された?って。
(2)呼び合わなければいけないというルールはないでしょうが相手が嫌がっているのであれば、変えることも考えるべきだと思います
(3)若いうちはそれでも上手くいくかもしれませんがいい大人が彼女や奥さんをおまえ呼ばわりしているとちょっとどうかなと思います(長年連れ添った夫婦で、夫側が亭主関白だったらありかと思いますが)

男友達やツレのような感覚で彼女をおまえと呼ばれてるのだと思いますが
彼女も一応女性ですからね
質問者様は彼女におまえとかあんたと呼ばれて嬉しいですか
職場の人やバイト先の人をおまえ呼ばわりするのと一緒だと思いますがどうでしょう
親しき仲にも礼儀あり、もう少し大人になった方がいいと思いますよ

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。
私は彼女に「おまえ」とか「あんた」とか呼ばれても何とも思いません。むしろ名前で呼ばれると反応が遅れる(友人から名前で呼ばれることがほとんどないため)ので、名前で呼ばれるより断然いいと思います。
もちろん私はバイト先の人や、あまりよく知らない女子は、苗字+さんで呼んでいます。付き合う前は彼女に対してもそうだったのですが、変えろと言われたので「おまえ」にしたら文句を言われました。
名前で呼ぶのは恥ずかしいし、不自然な感じがするのですが、名前で呼ばなくてもいい方法って何かありませんか?

補足日時:2013/04/07 10:29
    • good
    • 1

たまたま言葉のあやで呼ぶという事はあっても常時「おまえ」ってのは、どうなんでしょうね。


ヤンキー高校生カップルか、って感じ。
ガキっぽいです。

(1)嫌ですね。友達とか同僚ならあり得るけど恋人ならナシです。
(2)名前でもニックネームでもいいですけど。名前なら呼び捨てもナシかな。
   親からも呼び捨てされたことないのに、って怒ってた友人がいました。
   私はそこまでじゃないけど、常時呼び捨ては嫌です。
(3)レベルが一緒の女の子なら大丈夫じゃないですか?

まあまだ10代なので許される範疇だけど、社会人にもなればムリですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
名前で呼んでもダメな場合もあるのですね。どうやら「おまえ」が良くないというのは他の方の意見とも共通しているようですが、名前で呼んでも呼び捨ては無理!というのは正直驚きました。
やはり女性と付き合うのは難しいですね。

お礼日時:2013/04/07 10:19

私は言われても平気です。


しかし、状況にもよると思います。


毎日名前で呼んでくれてて
たまに「お前」だったら良いんですが、
常に「お前」だったら少し嫌ですね。
どうして名前で呼んでくれないの?ってなります。


私が一番嫌なのは、
喧嘩した時にいきなり呼び方が「お前」になる時です。
その時は「何様?」って思いますね。


ちなみに質問者様は
「お前」と呼ばれる事に対してどう思われるんですか?
自分の彼女に「お前」と呼ばれるのは嫌じゃないんですか?


やっぱり一番好きな人には名前で呼んでほしいもんですよ?


でも、私は彼氏に
デブとかブスとか呼ばれても
普通に笑ってますけどね(笑)
別に平気です。
言い返しますから(笑)

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。
私は特に呼び方については気にしませんが、名前で呼ばれるよりはおまえと呼ばれたほうがいいです。名前で呼ばれることが少なく、反応が遅れることがあるからです。苗字で呼ばれてもいいです。ただ私の呼び方を指定されるのは嫌です。そこまでして名前で呼ばせたいか、と思います。
名前で呼ぶのは恥ずかしいし不自然な感じがするので避けたいのですが、付き合う以上避けられないのでしょうか?

あとあなたは彼氏ととても仲が良いようで羨ましいです。

補足日時:2013/04/07 10:49
    • good
    • 1

あなたが「おまえ」と呼ばれたらどう感じるの?

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。
私は「おまえ」と呼ばれても大して気にしません。普段違う呼び方をしてくる人がそう呼んできたらすこし違和感がありますが、親密に感じてくれているようでむしろ喜ばしいです。

補足日時:2013/04/07 10:52
    • good
    • 0

あんたは、なんて呼ばれたいの?



Mな女は、お前とか呼ばれてキュンとする奴はいるかもね。

お前と呼んでいいのは、チョーカッコいい上から目線でも許せる男だけ。中途半端な男は、自分と同じだけ彼女を敬いなさい。(読める?うやまうって読むの。)辞書で調べてみて。

名前を呼ぶというのは、その存在を認めているということ。

今のままじゃ、ダメ。

お前とか、そいつとか、ホント何様。あんた、そんだけイイ男なの?(外見じゃなく)

硬派きどり?本当の硬派は守るものに対して「何様」といわせる野暮な扱いはしない。

まだまだガキンチョね・・・

イイ男の定義はこれから勉強して。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。
私は何と呼ばれても構いません。それなのに相手からいちいち呼び方を指定されると嫌だなぁと思います。
私は、顏は普通ぐらいだし、ケチです。全くいい男とは言えませんが、呼び方ぐらい好きにさせて欲しいと思うのです。

……というのは女性には通じないのでしょうか。

補足日時:2013/04/07 10:10
    • good
    • 1

女です



(1)正直私はどーしてもダメですね。
仲の良い男性友人に「お前さ~」って言われるのはまだ平気なのですが、
恋人に「おまえ」って言われるとイラッとしてしまいます。

(2)これは結構人それぞれかと。 彼女だから「おまえ」って呼ばれたいって子も友人にいます。私はどーしてもダメですが。

(3)彼女が「お前って言わないで」ってタイプなら難しいかな~ってちょっと思います。
私は名前を呼び捨てされるより「おまえ」って言う方が苦手です。
これはどーにも直りませんでした。


多分ですが女性同士の交流で「おまえ」って言う事少ないんですよね。
どんなに仲が良い友人でも「おまえ」って滅多に言わないのです。

つまり慣れてないんですよね「おまえ」に

慣れてない状況で「おまえ」って言われると
とっても高圧的で見下されている様な気分になってしまうのです。

バカにしてないと分かっていても
「おまえ」って言ってもいいのはよっぽど親しみを持てる相手じゃないとキツいかな…って正直思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
私の感覚では相手に慣れてくると自然に「おまえ」といってしまうのですが、女性は見下されているように感じるのですか。
私はどう呼ばれようが何とも思わないのですが、付き合うならそういう所まで細心の注意を払ったほうがよいのですね。

お礼日時:2013/04/07 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A