アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
現在妊娠39週3日の初産婦です。

3日前の39週検診の後に少量の出血がありました。特にグリグリされた訳でもなく、いつも通りの内診だったので助産師さんに聞いたところ「多分おしるしだろう」という返事でした。
夜にはおさまりましたが、翌日にも茶褐色の微量の出血がありました。

おしるしと同日の夜から本日まで3日間、夜には強いお腹の張りも起こる様になり、明け方には生理痛の様な痛みも伴い、時間をはかってみると10分間隔が続いています。
ただ、その痛みが10分間隔から短くならず、3時間程続くと次第に遠退いていきます。
これは前駆陣痛なのでしょうか?

痛みも日に日に強くはなりますが、まだ生理痛が少し重くなった感じで、我慢出来る範囲ではあります。
夜に起こる張りは、今までにないくらいキューっと締め付けられる感じはしますが、下腹部や腰が痛いということはありません。

私が小柄であり、回旋異常でもあるから出来るだけ早く産めたらいいと言われていて、更におしるしまであったので過敏になってしまって…
毎日「これは陣痛?」と期待しても遠退いてしまい、睡眠不足にもなり疲れてきました。

個人差はあるかと思いますが、10分間隔の時も本陣痛なら分かるものですか?
また、こういうことをしたら陣痛に繋がったよ~ということがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

生後4ヶ月の娘をもつ25歳女です。

生理痛が少し重くなった感じで我慢出来る痛みの範囲なら前駆陣痛ですよ。

私の前駆陣痛は生理痛の少し痛みの強い感じで、痛いけど我慢しながら立ってられました。

私の陣痛は立っても横になってもしゃがんでも何をしても痛くて、すぐに体勢を変えるが、痛みは引かずのたうちまわる。

痛みが遠のくまでずっと歯を食いしばる。

トイレのウォシュレットの最強でお尻の穴を刺激していないと何か出そうな感じがする。

声を出していないと痛みが我慢出来ない感じ(私の陣痛は真夜中だったので、声を出さないようにするのに必死でした)
痛みで立っていられない。

子供を産んだ後、陣痛を振り返ったらこんな感じでした。

初産でどれが陣痛かよく分からず、私は陣痛が2~3分間隔になるまで家にいました。

陣痛ってこんな感じなんだと参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり前駆陣痛なんですね(^^;;
本陣痛は規則的で最初は軽い生理痛に似てるということを聞いていたので、ものすごく期待していたので…
でもこれ以上の痛みがきたら本陣痛だ、と判断出来る基準がわかったので気持ちが楽になりました。
予定日までまだ4日ありますが、早く産めるように頑張れ!と先生から言われていたこともあり焦っていたのですが、赤ちゃんに任せてゆっくり待ってみようと思います。
経験談ありがとうございました(^^)

前駆陣痛ですね☆

私はも夜中に生理痛のような痛みがあり、時間計ると10分間隔。
朝方まで続き、産院行きましたが
お産まではまだ掛かるからと返されました。

しかしその日の午後、
さっきより痛みが強くなり、再度受診。
そのまま出産になりました。
痛みの感じはにてるんですけど、立っていてもうずくまるくらいの痛みでした。
助産師さんには陣痛が遠のかないように歩いたり動いたりしてねって言われてました。

あと少しですね。
リラックスして頑張って下さい。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり前駆陣痛なんですね~(^^;;
毎日期待してはの繰り返しだったので、前駆陣痛と分かっただけでも気が楽になりました。
友達から10分間隔の時は生理痛の軽い感じだったと聞いたので、これは?これは?と敏感に反応していたのですが、10分間隔でも今より強い痛みが来たら時間をはかってみるようにします。
最近は痛みで目が覚めるし夜寝れなかった分お昼に寝てしまうのですが、そわそわ緊張してしまって疲れが取れずに動く気になれず…という悪循環に陥っていました(^^;;
開き直って多少の痛みは気にしないようにして、とりあえずは予定日までガンガン歩こうと思います!
ありがとうございました(^^)