プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。明日午後から保育所の面接で、多分月曜日から通うことになると思うのですが、入園準備にはどのようなものが必要か教えてください。明日の面接の際に必要なものを説明しますといわれているのですが、近所のお店で明日入園に必要かなと思われる、お弁当箱やはし、コップなどのランチ小物やカット生地が半額なので、早目にわかれば、購入しておきたいと思います。もし不要なことがあるともったいないとは思うのですが、うちは3歳の双子なので2倍準備が必要なのでできるだけお安く済ませたいと思っています。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保育所によっていろいろ違ってくると思いますが、

私の子供の場合必要だった物は、
お手拭タオル・・・おしぼりタオルに紐を付け掛けられるようにする。枚数は沢山あった方がいいです。
歯磨き、コップセット・・・歯ブラシ、プラスチック製のコップ、それを入れる巾着袋
着替えセット・・・汚れたときに必要。下着と服上下、靴下
お昼寝用布団・・・お昼寝用布団上下、それを入れる袋(安い布を買って縫いました)
お弁当箱、箸・・・こちらの保育所ではご飯のみだったので小さめのタッパー、箸、箸箱、それを入れる巾着袋
全ての持ち物には名前を書くので名前ペンも用意しておいた方がいいです。
もう10年以上前のことなので今のところこの位しか思いつきません。
双子さんですか。^^
私の友達も双子です。で子供も双子の男の子でした。それはもう大変だ~って言ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 結局面接でお話を聞いてから買いに走りました。お手拭タオルはひも付きのものがお安くあったので、それをまとめて買いました。コップと巾着はそれぞれ好きなキャラクター物にしました。お昼寝布団は、別のお店で土曜日にちょうどセールがあったので15分前から並んで2セットゲットしました。お弁当箱も喜んで食べてほしかったので、キャラクター物にしました。名前付けが結構大変でした。いろいろ教えていただいてありがとうございました。

お弁当箱は、今は別にいらないですよね。

遠足の時くらいです。おはしも、保育園から持ってきて欲しいといわれれば持っていきますが、いらないところも多いです。園によっては、木のものしか駄目というところもありますので、急いで購入することは無いと思います。
絶対に必要なものは、タオルですが、これも園によって違います。
保育園を変わっていますが、初めの園は、大きな浴用タオルを二つ折りにして紐を付けてください、ということでした。今通っているところは、ハンドタオルに紐を付けています。
そういった面で違いがありますので、小物類は、明日面接に行ってから購入されるのが賢明ではないでしょうか。
お昼寝布団を持っていかないといけないところなら、お布団もいりますし。
うちも双子です。入園準備でも、かなりのお金がかかりました。大変ですよね。

保育園では慣らし保育もありますので、その間に購入されたらいいと思いますよ。

別におそろいにしなくてもいいのなら、それなりの金額でそろうと思います。うちはおそろいにこだわったので、結構お金かかりましたが^_^;

あと、自分で布地を買って作るよりも、既製品を購入するほうが安く付くこともあります(うちがそうでした)。ですので、慌てずに必要な物を聞いてから準備したほうがいいと思いますよ。

お金も体力も大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

あと、今出来ることは、服、下着靴下全てに名前を書くことです。
案外大変ですよ。
何もかも名前書かないといけないので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 結局面接でお話を聞いてから買いに走りました。おはしは円のものを使うそうなので要りませんでした。やっぱりちゃんと聞いてからかって正解でした。お手拭タオルはひも付きのものがお安くあったので、それをまとめて買いました。コップと巾着はそれぞれ好きなキャラクター物にしました。お昼寝布団は、別のお店で土曜日にちょうどセールがあったので15分前から並んで2セットゲットしました。お弁当箱も喜んで食べてほしかったので、キャラクター物にしました。名前付けが結構大変でした。いろいろ教えていただいてありがとうございました。