プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから引っ越して一人暮らしで猫を飼いたいのですが、夏どうやって過ごさせるか質問です。
場所は都内です。
住む家は木造です。築20年くらいです。
現在も都内で一人暮らしをしていますが、温度計の記録を見ると室温は40度を超えています。
防犯上、窓を閉め切っているからだと思いますが。

会社員のため日中は家にいません

猫を飼った場合、夏は毎日冷房をつけないとダメですか?
冷房なしで、扇風機やアイスノンじゃ猫さんは熱中症になってしまいますか?

A 回答 (8件)

うちのネコが熱中症になりましたよ~。


その場で発見したので、大事には至りませんでしたが、留守中だったらとゾ~としました。
ネコちゃんは寒さよりも暑さに弱いそうで、エアコンつけるように病院で言われました。

日中留守にするなら、都心部ではエアコン必須です。
ガンガンかけなくてもいいので、28℃設定で大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 19:48

エアコンつけないとだめですね。



猫に扇風機は意味ないようです、少なくともうちの子が扇風機の前に行って涼んだことは一度もありません。
お腹を上にしてひっくり返ってるだけです…

40度となるともし何かでエアコンが切れてしまうと危ないので、お風呂場を開けといてやるといいと思います。
構造上比較的かなり涼しいので。

アイスノンもうちの子は見向きもしませんでした。
冷やしたタオルとかも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 19:48

室温40度ではエアコンをつけるべきだと思います。


私も4匹ねこを飼っていますが、夏はエアコンを代わる代わるに一日中つけています。
それから扇風機は、肌の表面の水分が蒸発することで涼しさを感じるので
毛に覆われたねこは邪魔なものにしか感じないようです。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 19:48

我が家は長毛種の猫が2匹おります。


関西地方の戸建てに住んでおります。

夏場の2ヶ月間はリビングのエアコンはつけっぱなしの状態です。
リビングのドアも少し開けておくので、家の中はどこも涼しいです。

過保護かとも思うのですが、外出していても大丈夫かなっと気になりますし
安心のためにそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 19:48

猫の暑さ寒さに対する感覚は、だいたい人間と同じと思っていいようです。

昔と違って、今はエアコンはびっくりするほど安くなっていますし、節電タイプのものも多く出ているので、家電店に行けばきっと納得できる商品があると思います。つけっぱなしではどうしても電気代がもったいないと思う場合は、一番暑いときだけタイマーで稼働させることもできます。この場合はタイマー設定が簡単なものを選ばないと、めんどうになってしまうので注意してください。また、網戸を使う場合はペット対策の丈夫なものを設置してください。室温が40度近くになると扇風機は熱風を吹き付けるだけになるので逆効果です。
http://www.tatamilife.jp/amido/
http://www.seiki.gr.jp/products/amido/goods/pety …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 19:48

人間でも閉め切った室内で熱中症で亡くなる方が多いので、猫も同じですよ。

エアコン付けっ放しにしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 19:48

風通しが良く、冷んやりした床の場所があればエアコンなしでも大丈夫とは思いますが(例えば風が通る北側mのお風呂の床など)、締め切りで40度超すとなるとエアコンがないと熱中症でなくなる可能性が十分あります。


扇風機も熱風が送られるだけなので効果はないとおもわれます。
人間が「あ~ここは割と冷んやりしてるわ~」と思える場所が必要です。
寝転がっててダラダラ汗が出てくるようですと、アウト。
寝転がってて汗がにじむ程度ならセーフです。

ただ、猫にも個体差があるので、種類や持って生まれた体質によって、暑いのに強い猫もいれば弱いのもいます。
使う・使わないは分かりませんが、エアコンを常時かけておける環境にしてから飼われた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 19:48

ネコは寒がりなので…コタツの中にいても干からびないですからね 笑


ちゃんと飲み水さえ用意しておけば 家の中の日陰で快適に過ごしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!