アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY VAIO PCG-GRT55E/Bを友人から預かってWifiの設定をしてくれと頼まれました。
しかしネットワーク接続でWifiが出てきません。

カードも何も入っていません。

Wifi接続は可能でしょうか?
もし可能ならカードスロットか何か必要なのでしょうか?

私は素人で昔のPCは扱い方がよくわかりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRT77E/f …
無線LANの記述がないのでPCスロットカードを利用しましょう
http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/itemlist.a …
この中から、速度を期待しなくても良いのであれば
http://kakaku.com/item/00774010582/
等を購入して貰い、ドライバーをインストールしてから再起動して、
無線LANカードを差し込んだら自動認識しますので無線LANが使用可能でする

ただし、お手持ちのルーターが無線LANルーターでないと意味ないですけど。
http://kakaku.com/pc/wireless-router/
速度を期待しなくても良ければ
http://kakaku.com/item/K0000391581/

比較的、安価でそろえられます。接続は取説をみたら大丈夫と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すみません、最後に質問です。

手元によくわからないカードが2点あります。
「corega FCC-TXD 100M/10M LAN PC Card(LANケーブルを差し込むところがあります)」

「BELKIN
Wireless G Notebook Network Card model no.F5D7010 54Mbps 2.4GHz」

どちらも日本製ではないですし、何に使用していたのかも記憶がないようです。
VAIOでも使用できますかね?

ポケットWifiに接続したいのですが、ルーターと同じ考えでよろしいでしょうか?

宜しくお願いします!

お礼日時:2013/04/09 10:38

>しかしネットワーク接続でWifiが出てきません。



そのノートPCは、無線LAN機能はありません。

>カードも何も入っていません。
>Wifi接続は可能でしょうか?

そのままでは不可能です。

>もし可能ならカードスロットか何か必要なのでしょうか?

拡張スロットが使えるなら、無線LANカードを拡張スロットに挿入すれば、wifi接続できます。

ですが、そのPCに使える無線LANカードは、もう売ってないかも知れません。10年前の機種ですから。

ご友人には「これwifi機能は付いて無いんだけど。オプション買わないとwifi出来ないみたいだけど、古すぎてもうオプション売ってない」って言って、そのまま返しましょう。

じゃないと「社外品でも構わないから、使えるオプション探して取り付けてくれ」みたいに、面倒な事を頼まれてしまいます。うまく理由を付けて断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですね、無線LANカードが必要でしたか。
しかもそのカードは売ってないんですね。

断る上手い理由がないか考えてみます♪
本当にありがとうございます。

スッキリしました。

お礼日時:2013/04/09 10:43

No1です。



>手元によくわからないカードが2点あります。
>「corega FCC-TXD 100M/10M LAN PC Card
>(LANケーブルを差し込むところがあります)」

>「BELKIN
>Wireless G Notebook Network Card model no.F5D7010 54Mbps 2.4GHz」

最初のCoregaはカードスロットから使用する有線LAN用です

後者は、 Network Card 2.4GHzと有るとおり、無線LAN用ですが
ドライバーがいります。スピードは早くないですが、Webをみる位なら
大丈夫でしょう。
http://philadelphia.craigslist.org/sys/363627889 … これですね
ドライバーはここからダウンロード出来るみたいです↓
http://japanese.trailsframework.org/lv/group/vie …
https://www.belkin.com/support/article/?lid=en&p …
下の所からの方が無難です。正規ですから。
一番下の、F5D7010 - Driver - Version 8xxx をダウンロードしましょう

ただし、Windows 2000, Windows XP 32 BIT, Windows Vista 32 bit, Windows Vista 64 bitしか対応していませんので、Windows7等は、No1で示した物を購入して下さい。

それと無線LANルーターは絶対必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

何とかできそうですね。希望が見えました。
ドライバインストール、その後の設定・・・
やってみます。

本当に色々調べていただいて大変感謝しています。

お礼日時:2013/04/09 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!