【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

兄が結婚することになり近々両家の顔合わせをすることになりました。

そこで質問です。

弟の私がこの席に欠席することはやはりお相手のご両親に対して失礼でしょうか?

理由としては、仕事との折り合いがつかずやむなく欠席せざるをえないかもしれません。確定ではありませんが。

職場にも上記の旨説明し休みが欲しいと申し出てはいるのですが、口ごもった返答です。

おめでたい席なので会社ももちろん肯定的に捉えて頂いてるのですが、それでいてすぐにokを出せない状況をみると当日に欠勤者がでるとやはり業務に支障がでるのかなと思います。

この状況もまたよく分かります。顔合わせがGWなのでやはりこの時期に欠勤は難しいかな・・・とも思いますし。

私としては当然出席すべきだと思いますし、私の都合で顔合わせの日時をずらすのではなく、私がその日に予定を合わせるべきだと思っています。

日にちが確定してから両親から上記内容を聞いたもので正直なとこ予定合わせるのもう遅い!!と言うのが本音です・・・

親にも「まだハッキリしてないから。職場に交渉する。」と伝えたのですが、息子の結婚で嬉しくて仕方ないのか具体的な場所や時間などの詳細を私に知らせてきました。

私はまだ出席できるか不明。しかし親含め肉親は参加できる(参加するもの)と思っている。

今すごく困ってます。

最後ですが、すべき挨拶だけして途中退室や途中参加はいかがでしょうか?これも失礼でしょうか?

休みがとれなくともなんとか顔だけは出して兄の顔たててやらないといけないと思いますので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私個人の考えでは、両家両親と当事者である新郎新婦の6名‥て感じです。

実際に結納を兼ねて顔合わせしましたが、兄弟も参加させる考えは両家共にありませんでした。

ただ、地域やそれぞれの家庭で考え方が違うのでどれが正しい悪いはないと思います。
最終的には結婚式で改めて親族顔合わせしますしね。

質問者様の出席を望まれてるのはお兄さん自らでしょうか?
両親以外の家族も同伴する形にした顔合わせでしょうか?‥ならば質問者様も出席された方がお兄さんも喜ぶと思います。

親御さんが勝手に一方的に質問者様の同席を求めてる場合は、お兄さんに確認するべきだと思いますよ。相手側が同伴するものじゃないと考えてたら、多少成りとも気まずくなりますからね。
義家両親と直接付き合っていくのはお兄さんなのですから、相手側がどう考えてるのか?が一番重要ですよ。

同伴顔合わせで、仕事がどうしても休めない時は仕方ないと思います。社会人ですからね。それはあちらも充分承知のはずなので心配しなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

両家の顔合わせは、家族一同全員参加なのですか?


うちは、あまり形式ばったことはやらない家なので、兄の結婚が決まった際は、両親が先方のお宅にご挨拶に行きましたが、兄弟である私や弟は行っていません。奥様の実家が遠方だったからということもありますが、先方の兄弟も、後から食事だけ一緒にしたという程度だったと聞いています。
その後、兄夫婦は、結婚式をしなかったので、正直、私は相手の家族の顔を知りません;←何かあった時のために、実家の住所等は聞いているので連絡先は分かりますが、先方の兄弟の名前は知りません。

今度、弟が結婚する予定ですが、やはり両親と当人達だけでの顔合わせをする予定です。
うちの実家も、弟の奥様の実家も遠方なので、互いの親が出てきて、当人達が生活している関東圏で顔合わせするそうです。
先方の兄弟は一緒に来ませんし、私や兄は関東圏にいますが、特に声はかけられておりません。

うちの家族の場合、きちんとした結納なども行っていないので、あまり参考にはならないかもしれませんね;
    • good
    • 0

私が婚約して両家の顔合わせの際、主人の兄弟は来ませんでしたよ。


というか、初めから声もかけていませんし、両家の両親のみでやりました。
私は来れなくても全然いいと思います。
    • good
    • 0

あくまで個人的な意見ではありますが・・・



無理矢理に時間を作って、せめて挨拶だけでもという気持ちは大いにわかりますが、結局すべて中途半端になってしまうのが心配です。
顔合わせの場の重要性は、十分に理解しているつもりですが、その場にいられない事を恥じるより、責任もって職務に取り組んでいる姿を誇っている方が、素敵です。
周りの方々にも、ご理解頂けると好いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔合せは兄弟も行くのが当然?

こんばんは。

私は先日結婚した女性です。
今回は私のではなく旦那の兄弟の顔合せについて教えて下さい。

顔合せとは両家の家族全員が揃って行うものなのでしょうか?

今回旦那の兄弟が急遽結婚する事となり旦那もその顔合せの席に出席しろと言われたそうです。
私は来ても来なくてもどちらでも構わないそうです。

私は旦那の兄弟の嫁の両親に会いに行くべきなのでしょうか。
旦那も行きたくないようなのですが…。

Aベストアンサー

顔合わせとは本人、両親の6人が初めて顔をそろえて婚約を再度確認し、
今後の結婚式について方向を話し合い、
あわせて懇親を深めるという場だと思います。

したがって、出席者は最低6人,懇親や顔つなぎを広く考えれば
増やしてもいいと言うところでしょう。

質問者さんの場合には、ご主人に指名がかかっているので、
ご都合によってご主人ひとりの出欠をきめられたらいいでしょう。

Q婚約破棄。私の家族は非常識なのでしょうか?

婚約破棄。私の家族は非常識なのでしょうか?

1年付き合った彼(33歳)と婚約しましたが、両家顔合わせの際、私家族が彼母に嫌われ、最終的に破談となりました。
しかし彼とはお互い大切な存在ですので、いつか彼母にも分かってもらえると信じ、互いの両親には告げず交際は続けております。

何があっても彼と生きていきたいという気持ちは変わりませんが、彼母の言葉に傷ついたままの自分がいます。
彼母の言うとおり本当に私達家族がおかしいなら、常識を正さねばなりませんし、場合によっては自分の親とは言え付き合い方を考えねばなりません。
また仮に、今後別の人と結婚したとしても、同じ過ちは犯したくありません。
長文で申し訳ありませんが、客観的なご意見頂けますようお願いします。

破棄となった経緯や彼母の言葉は以下の通りです。

・料亭での顔合わせの際、挙式費用は全て彼側が負担したいと言ったが、私両親は親として娘にかかる分は負担すると言った。(両家に経済的な差は見られない)その場では両家ともに負担することで決着したが、彼側の意見が通らなかったのは、私両親のコミュニケーション力が低く自分たちの気持ちが伝わってないから、と言われた。(全額負担したい理由は、立派な式を挙げて欲しいが私両親に負担はかけたくないため、とのこと)

・全額負担したいといいつつ、私両親にいくらくらい出せるのか、具体的な金額を聞きたがってた。始めたばかりの挙式準備で、最終費用がどの程度になるか全く未定のため、私両親は具体的な金額は言わなかった。そうしたら、最初から腹を割って何でも言わないような非社交的な親とは付き合いたくないと言われた。

・話し合いの最中、料亭の店員が料理を出すタイミングを待っていた。店員がすぐに料理を出さなかったのは、両家の雰囲気が悪いため店員が戸惑っていたからだ、そんな雰囲気は口数が少ない私両親のせいで恥をかかされたと言われた。

・その後挙式会場見学に行ったが、私母の表情が残念と言われた。(私母は厳しい顔立ちのため、真剣な表情をしているときや無表情のときなど不機嫌にしていると誤解されることがあるのです・・。)式場見学時、母に悪気や不満は全く無かったが、誤解を与えたことを詫び、本人も反省していると伝えたが、そんな顔の人は人としてなっていない、(母は公務員なのですが)公務員をやっているならそんなこと分かるはず、と言われた。私は彼母に言い返すことが出来ず悲しく悔しく、泣きながら謝るしかできなかったが、すぐ泣くような子とは話にならない、もっと感じの良い嫁が良いとのこと。

・顔合わせ食事会の翌日は衣装見学を予定していたが、再度挙式費用について話し合いたいと、真夜中に連絡を受けた。私両親は5時間近くかかる遠方から来ており、その翌日からは朝から仕事のため、衣装見学後はすぐに帰らねばならずゆっくり話す時間が無いのでまた別の機会にと断ると、彼母は出向く意味無しと、衣装見学に顔を出さなかった。(彼と彼父は来てくれました)

・そもそも結婚という大事な話を最初は母に報告すべきで、父から報告した私の家庭には何か問題があるのか、と言われた。(私は父母どちらとも仲が良いのでどちらから報告というのは特に気にしませんでした)

・ 彼の両親の前で体調が悪くなったことが何度かあった。(本当にたまたまでした) 体の弱い子だし、もう歳だから(30歳)子どもも産めないだろうとのこと。(ブライダルチェックの結果は問題なしでした)

・ これらのことについて再度話し合いを持ちたいと彼の両親に言われたので、その日は有休をとって彼の自宅に出向いたが、私とは話したくないと彼母は出てこなかった。彼の父と彼と3人だけで話したが、彼父は彼母がいない場所では私たちを応援してくれたが、彼母の前では母を擁護していたらしい。

・ このようにいろいろ言われた後、再度私の両親と費用についての話し合いをさせろと言われたが、お金のことは話しにくい話題なので、両親へは私と彼が間に入って互いの意向を伝えたいと言ったら、男親が頼んでるのに会わせないとは偉そうと言われた。ならば次回私両親がこちらへ来るときにでも、と伝えると、もう遅い、なぜ最初からそう言わない?と言われ私とも面会謝絶に。


私と両親はそんなにおかしいでしょうか?
長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます。

婚約破棄。私の家族は非常識なのでしょうか?

1年付き合った彼(33歳)と婚約しましたが、両家顔合わせの際、私家族が彼母に嫌われ、最終的に破談となりました。
しかし彼とはお互い大切な存在ですので、いつか彼母にも分かってもらえると信じ、互いの両親には告げず交際は続けております。

何があっても彼と生きていきたいという気持ちは変わりませんが、彼母の言葉に傷ついたままの自分がいます。
彼母の言うとおり本当に私達家族がおかしいなら、常識を正さねばなりませんし、場合によっては自分の親とは言え付...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、
質問者様のご家庭は、何の問題もなく、普通の常識ある家庭だと思います。

もう、33歳になる息子の結婚式を、そこまで親が口出しるすのも気持ちが悪いですよね。
もちろん、地域によって、挙式のやり方は違ってくるとは思いますが、

一番気になるのは、最初から、彼のお母様が受け入れる気持ちがない、という事ですよね。

本当は、将来一番お世話になるお嫁さんに対して、ひどい事を平気で言える神経が理解できません。
仮に、息子を取られたくないという気持ちが、受け入れるのを邪魔しているにしろ、
他人に対して発する言動ではないです。

彼が、お母様を敵に回してでも、あなたを守る覚悟があるなら、
結婚をされても良いかと思いますが、
それができなければ、本当に、お嫁さん(質問者様)が苦労すると思います。

孫ができて、ちょっとあなたの実家に帰っただけでも文句言うでしょうし、
彼のお母様に振り回されるのが目に見える感じです。
気を遣って、彼の実家に行っても、あれこれ小言を言いそうですし。

本当は、結婚は本人同士の気持ちが一番大切ではありますが、
親が過干渉な場合は、そうとは言い切れないですよね。

あなたが、結婚しても、毎日、お姑さんから意地悪されていたら、
あなたの御両親は、「あのとき、何としても結婚を反対すればよかった」と悲しむと思います。

彼の事は、結婚前に、お母様と戦う姿を見せてもらわないと信用しない方がいいです。
結婚してからじゃ遅いです。

結婚したら、相手の家に入るという事です。
あなた以外は全部他人なんです。
そこで、彼が親と絶縁になろうとも、
命を懸けてあなたを守ってくれるようでないと、幸せになれないと思います。

彼も、あなたとお母様に挟まれて、辛いとは思いますが、
それで、いい加減な対応しかできないようなら、その程度の男と思った方がいいです。
でも、辛くても、自分の母親を説得して、
「オレが一番大切なのは彼女だから絶対結婚する。
 オレの大切な彼女を悪く言うなら、お母さんでも許さない」と言って戦ってくれるなら、幸せになれると思います。

せっかく御結婚が決まって、幸せ絶頂な二人のはずなのに、
家族では、わくわくしているはずなのに、
本当に、彼のお母様のせいで台無しですね(泣)

この件は、彼がキーパーソンです。
彼次第で、すんなり進むはずです。

頑張って下さい!

他の方も書かれているように、
質問者様のご家庭は、何の問題もなく、普通の常識ある家庭だと思います。

もう、33歳になる息子の結婚式を、そこまで親が口出しるすのも気持ちが悪いですよね。
もちろん、地域によって、挙式のやり方は違ってくるとは思いますが、

一番気になるのは、最初から、彼のお母様が受け入れる気持ちがない、という事ですよね。

本当は、将来一番お世話になるお嫁さんに対して、ひどい事を平気で言える神経が理解できません。
仮に、息子を取られたくないという気持ちが、受け入れるのを...続きを読む


人気Q&Aランキング