アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になっております。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7812337.html 以前にお世話になった質問です。

1年目の厳しい冬を乗り切り安心してきた矢先のことです。
今日、鳥かごを覗いてみるとうちのセキセイインコ(生後9か月)が出血していました。
セキセイインコの体の大きさを考えるとかなりの出血量だと思います。
乾いた跡も少し盛り上がっているくらいです。

初めは原因がわからなかったのですが、鳥かごに根元に血が付いた羽が見つかりました。
念のため体を隅々まで調べてみたところ、一番外側の羽の付け根あたりがうっすら血の色が残っていました。

どうやら羽が折れたことが原因のようですが何せこの出血量ですから不安です。
止まり木の反対側に対趾足状の血痕が付いていましたが、インコの状態を見る限り目立った外傷もなく、特に元気をなくしている様子はありません。
このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

「セキセイインコ 出血」の質問画像

A 回答 (3件)

質問者さまの前回のご質問を引用して頂きまして、分かりやすくて助かります。

m(_ _)m 

質問者さまのセキセイさんは、他のご家族の方々とも楽しくやっていますか? ^ ^ 「(生後9か月)」 とのことで、大きくなりましたね。ですが、そんなことも暢気に言っていられない事態になってしまいました。^ ^; 画像をありがとうございます。痛々しいです…。

> どうやら羽が折れたことが原因のようですが何せこの出血量ですから不安です。
> 止まり木の反対側に対趾足状の血痕が付いていましたが、インコの状態を見る限り目立った外傷もなく、特に元気をなくしている様子はありません。
> このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか。

セキセイさんの実際を拝見していませんので、ご質問内容から判断して ですが、私は、放っておかれるのではなく、やはり獣医さんに受診することをオススメしたいと思います。

その理由は、出血自体は 現在は止まっているようですが、出血の原因となった怪我の状態が、目視だけでは不明だから です。また、怪我の仕方によっては、直接の出血部位以外にも痛めている部位 (捻った とか) がある可能性もあります。「インコの状態を見る限り目立った外傷もなく」 とのことで、大事無いことを祈念致しますが、こればかりは、外見的には問題無くとも、例えば レントゲン検査で初めて見えてくる異常 なども、今回の件では充分に考えられるからです。

質問者さまは、今回の怪我の最中をご覧になったわけでは、ありませんよね? もし ご覧であれば、怪我の具合を もう少しは推測しやすいようには思いますが… (ですが、それでも 受診をオススメ致しますが)。

「特に元気をなくしている様子はありません」 については、ラッキーだと思います (もし この時点で元気を無くしていれば、獣医さんに直行! です)。ですが、鳥は、具合が悪くても ギリギリまで元気な振りをします (具合の悪さを悟られると、捕食者に狙われやすくなることより)。ですので、「特に元気をなくしている様子はありません」 は、質問者さまがご覧になっている間だけのカラ元気である可能性も あり得ます (ピチピチに見える 〔具合の悪い〕 鳥を 見るともなく見ていると、背を丸めて溜息をついていたりしますよ。で、いきなり あからさまに見ると、途端にシャキっ! としたりします。^ ^; 「痛いんです」 と自己申告してくれると有り難いんですが…)。

一刻も早く、明日中にでも、獣医さんに受診されることをオススメ致します (質問者さまの以前のご質問で、鳥を診られる病院リストのサイトを引用しています。ご参考になればと思います)。その際には、今回の添付画像 (または、血の付いた羽毛の現物 など) をお持ちになると、先生のご参考になるかも知れません。実際に受診される際には、まだ寒い日もありますので、病院への往復での充分な保温対策に ご注意下さい。

また、少なくとも受診までの間は、安静な場所で充分な保温をしてあげて下さい。セキセイさんは膨羽している などは見られませんか? もし 寒そうでなければ、そこまでの加温は必要無いかも ですが、20数℃~は必要に思います (30数℃までは アリです)。保温は、体力・エネルギーの消耗を防ぐ以外にも、免疫能の向上 などの効果も期待できますので、怪我の患部の悪化防止にもなるでしょう。また、食欲不振は見られませんか (これが見られたら、マズイです)? 場合によっては、大好物 (鳥にOKな食べ物のみで) を与えるなどをして、食の確保に努めて下さい。

長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これを発見したときにはビックリしました。
最近、やたらと凶暴化してきて今まで何ともなかった補助の餌箱に噛みつき取り外したり、止まり木が外れてしまうほど攻撃したりすることもあります。
もしかしたらこの最中に何かにびっくりして暴れたのかもしれません。

お礼日時:2013/04/09 22:08

Nos.1&2の pseudos です。

 電光石火の 【お礼】 をありがとうございます。

● > 凶暴化してきたのは1~2か月くらい前からですね。
> 粟穂のゴミが散らからないように吊るした粟穂の下に餌箱を設置しているのですが、1日経てば餌箱が外されているので意味なしです・・・
> 指にもこれでもか!ってほど噛みついてきます。

粟穂のゴミ対策、良案だと思いますが、セキセイさんは 流石に一筋縄ではいきませんね…。^ ^; 

ご指摘の 「凶暴化」 が本当に発情がらみのものであれば (「凶暴化してきたのは1~2か月くらい前から」 とのことで、タイミング (年齢・季節) 的には 如何にも ですが)、発情さえ治まれば 改善するはずです。発情は、健康な成鳥にとっては ごく自然な生理ですので、凶暴化に関しては お腹立ちや戸惑いもあるかも ですが、暖かい目で見守ってあげて下さい。^ ^ 

「指にもこれでもか!ってほど噛みついてきます」 は、もし 発情がらみであれば、ケージ内に手を突っ込んだとき (ケージ内は セキセイさんの縄張りですので、縄張りを守ろうとしている。お気に入りの場所にいるときも、同様の理屈で起こり得ます) やお気に入りのおもちゃに触ったとき (求愛対象を守ろうとしている) などで起こりやすいようです。もし 思い当たるフシがありましたら、そのようなケースを避けるようにすると、噛まれる機会をちょっとは減らせるかも知れません。

あとは、何かをしようとする前に、セキセイさんに事前に声掛けすることですね。例えば 「(ケージに) 手を入れるよ~」 「餌変えるよ~」 「触るよ~ (頭カキカキ など)」 です。事前の声掛けをすることによって、セキセイさんにその心づもりができますので、セキセイさんにもストレスにならなくて オススメです。^ ^ 


● > そんな中で奇跡的にも筆毛ほぐしに成功した時には感動しました。
> 人生初の筆毛ほぐしでしたので
> 「あ・・・取れる、取れる!!」って感じでした。

それはそれは、おめでとうございます! 「人生初の筆毛ほぐし」、良かったですね。^ ^ 

ガワ (羽鞘が剥落したフケ状のやつ のこと) が大きなままで取れたりすると、しばらく保存して眺めていたりしてね。キラッキラな真珠光沢 (絹糸光沢かも?) で、結構綺麗です。^ ^ 

やはり、筆毛ほぐしは、鳥飼いの醍醐味ですよね。^ ^ 嗚呼、筆毛ほぐしてぇなぁ~ (現在、鳥飼い休業中なので… orz)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またもや回答ありがとうございます。

前まではゲージに手を入れると寄ってきてくれたのですが、手を入れると「キキキキキキッ!」って感じです。
粟穂を変えるのも一苦労です。
なのでゲージの中に手を入れる時は餌で釣って外に出してプラスチックケースの中で待機してもらってます。
外に出して遊んでるときは比較的おとなしくて、手を差し出すとジャンプして乗ってきてくれたり体によじ登ったりします。

筆毛ほぐしは最高でしたね。
終わった時は床とズボンがフケだらけでとても満足感がありました。

少し雑談化してきているのでここで質問を締め切らせていただきます。

お礼日時:2013/04/10 00:19

No.1です。

 早速の 【お礼】 をありがとうございます。

● > これを発見したときにはビックリしました。

確かに。ごもっともです。シャレになりませんよね。^ ^; 

今回の件で、羽根が折れて、羽軸 (羽毛の長軸方向に走る芯のやつ) だけが身体に残って 生えているような状態で無かったのは、幸いでした。もし 羽軸だけが残ってしまうと、そこから出血が続いたりするので、その羽軸を抜き取ってやらないといけなくなってしまいますので…。


● > 最近、やたらと凶暴化してきて今まで何ともなかった補助の餌箱に噛みつき取り外したり、止まり木が外れてしまうほど攻撃したりすることもあります。
> もしかしたらこの最中に何かにびっくりして暴れたのかもしれません。

「最近、やたらと凶暴化してきて」 が 具体的にいつ頃かは分かりませんが、セキセイさんも 「(生後9か月)」 ですので、成熟してきて 発情 などが始まっているのかも知れません (春♪ ですしね。ちなみに、セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からです)。

暴れる原因については、上記を拝見する分には 大丈夫だろうとは思いますが、例えば 夜間にのみ暴れる などであれば、ケージに外部寄生虫 (ワクモ など) が発生している場合 などもあります。ですので、暴れる原因についても、セキセイさんをよく観察して 色々と考察しておかれると、いざというときに ためになると思います。

今回の怪我への直接的なご対処以外の問題として、良い機会ですので、一度、ケージの内装のチェックと整理 (万一のぶつかっての怪我 などが無いように、思い切りシンプルにしてしまう とか。おもちゃは、放鳥時に ケージの外で遊ぶようにして) も、ご検討になると良いかと思います。

お大事に。^ ^ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

凶暴化してきたのは1~2か月くらい前からですね。
粟穂のゴミが散らからないように吊るした粟穂の下に餌箱を設置しているのですが、1日経てば餌箱が外されているので意味なしです・・・
指にもこれでもか!ってほど噛みついてきます。

そんな中で奇跡的にも筆毛ほぐしに成功した時には感動しました。
人生初の筆毛ほぐしでしたので
「あ・・・取れる、取れる!!」って感じでした。

お礼日時:2013/04/09 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!