プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で教職の道へ進むか、イギリスの大学院へ進学するかとても迷っています。

当方、今年で26才になる社会人です。
学生の頃から、イギリスに強い憧れがあり、いつかイギリスで暮らしたい働きたいと思っていました。

日本の私立短大を卒業しましたが、すぐに留学に行けるだけのお金が無かったので、卒業後は就職してお金を貯めることにしました。その仕事は3年で辞めるつもりでしたが、ずるずると5年経ち、今に至っています。

学部で一年次から学ぶのでは、高い費用と時間の面から遠回りになると考え、短大で取得した単位を生かし、働きながら通信教育課程で学び、学士の学位を得ようと決めました。その方が、大学院に行くには近道だと考えたためです。通信教育課程では、3年次編入で入学し、法律を学びました(今年9月卒業予定)。

自分なりに色々と調べるなかで、イギリスの大学院を出たところで、すぐに就職先(雇用主)が見つかるのは難しく、就職活動をしようにも、その間に学生ビザが切れるので、現地での就職は難しいと聞きました。
これは本当でしょうか?大学院を出て、現地に就職した人は、どうやって就職先を見つけられたのでしょうか?

私が考えているのは次の2つです。

○【教員の道に進んだ場合(科目は社会と英語)】

パターン1
教員免許を取得して、イギリスの大学院で英語教授法を学び、日本で実務経験を積む(3~4年程)。そして、イギリスに渡り、何らかの教える仕事に携わる。

パターン2
イギリスの大学院へは行くが、大学院を卒業したら帰国して、現地就職は諦める。

○【イギリスの大学院の道に進んだ場合】
通信で法律を学んだので、大学院でも法律を学び、卒業後、現地で就職する。

それとも、ビジネスやマネジメント、MBA等、短大や通信とは違う分野を専門に学んだ方が、現地で就職するには良いのでしょうか?

イギリスに留学し、イギリスで働きたいという思いが強くあります。その思いが心の中にずっとあって、しないと後悔するような気がします。しかし、周りには相談できる人もおらず、年齢も年齢なので、どうすればいいのか悩むばかりで、踏ん切りがつきません。

キャリアとして考えているので、ワーキングホリデーは考えていません。
イギリスへは一度ですが行ったことがあります。短大では英語を学んでいました。
教職課程が始まったのは、今年の4月からなので、もしすぐにでも大学院に進むのなら、早いうちに休学か退学しなければならないと思います。

私の考えは甘いでしょうか?現地の人と同じ土俵の上に立って、それなりのお給料をもらいたいと考えるのなら、キャリアが必要だと思います。しかし、今のままでは、それなりの簡単な仕事しかできないと思います。それは嫌です。

厳しいご意見でも構いません。どんなことでもいいので、アドバイスをください。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

なんで、自分の将来を他人に任すのですか?
また、誰にも正解を言えない将来の事で悩むのですか?
就職できるか出来ないか??
そんなの判らんでしょ、貴方にとっては一人分の就職先があればよいのです、同時に二つの職には就けません。

人生は考えるものではない、決めるものです。
決めた目標にむかって進み、節目で評価して目標を修正すればよい

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。頭の中で考えすぎて決められない自分が情けないです。これまでも、いろいろなことに手を出しすぎて、中途半端に終わってきました。これと決めた目標を一つに定めて、それに向かって一生懸命努力していくことから始めます。

>人生は考えるものではない、決めるものです。
>決めた目標にむかって進み、節目で評価して目標を修正すればよい

迷った時はこの言葉を思い出したいです。
ありがとうございました。

妻がイギリス人なので思うのですが、そんなに良い国とは思いません。

日本も同じで妻は結婚しただけで日本は好きではありません。 たまたま選んだ相手が日本人だっただけです。

日本人はイギリスに憧れ、大変人気のある国ですが、イギリス人は日本の知識すらありません。

あなたの人生ですから、選択するのもあなたの自由です。

イギリスは、 ヨーロッパだし、英語が国語だし、歴史ある国だし、世界基準はイギリスを中心に考えられました。

それだけ、世界中から憧れる国です。 逆に日本はアジアでしか知名度がなく、西洋では見向きもされない国です。
    • 0
この回答へのお礼

奥様がイギリス人なのですね。
憧れを持つのは勝手だけれど、現実のイギリスは違うよ、と教えていだたいたようです。ありがとうございました。