【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

 私は国立大学の工学部(化学系)に通う3年生です。進学校から入学し、もともとは、修士卒で就職して研究者になろうと考えていました。

 ただ、私の家は元々経済的に余裕があるほうではなく、特に最近は、兄弟の事情などもあって経済的に余裕がないようなのです。

 そこで、2年間の修士課程まで親に頼るのも厳しいかもしれないと考え、学部卒で就職することも考え始めています。ただ、理系で研究職に就くには院卒でなければ話にならない、というような話もよく聞きますし、実際自分の所属する学科のデータを見ても学部卒業者の9割がそのまま修士に進み、修士修了後に就職する人がそのうち7割です。

 やはり学部卒で就職すると修士卒の人とのあまりの待遇(給料・昇進など)の差に惨めな思いをするというようなこともあるのでしょうか。(学部卒の研究職の方がいらっしゃいましたらすみません)。自分としては、例え研究職から外れてもやりがいのある仕事ならばいいと思うのですが、理系卒で研究職から外れた場合の仕事というと事務職、営業職とかになるのでしょうか。あわよくば研究職に就ければと思っているのですが、その考えは甘いですか?

 また、就職活動と院試の勉強というのは(時間的、労力的に)並行してできるものでしょうか?正直自分の中で就職か院か、まだ迷いがあるのも事実です。就活情報サイトを見たり、人に聞いたりした印象だと、就活はそんなに生やさしいものではないという感じもしました。就職の面接で「家が経済的に苦しく、早く自立したいために修士に行くのを辞めて就職を志した」というような動機は通用するのでしょうか?

 以上、うまくまとまっていないですが、ぜひともアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは


国立大化学系修士卒です。研究職に就いています。
まず経済的なことについて。
奨学金制度を知っていますか?
日本育英会や、自治体、私的団体、企業などが奨学金を貸与してくれます。それぞれ条件は異なります(無利子有利子、月額等の差)。
修士となると月額は学部とは大きく異なったとおもいます。
大学院の研究と、例えばバイトの両立は難しいかもしれませんが、そうやって修士号を取得している人は、かなり多いと思います。
更に授業料免除等申請して通れば、学費は、かなりの減額になるのではないでしょうか。
次に、研究職について。
実際たしかに研究職に就くには修士の方が有利ではあると思います。が、企業にもよりますが大卒の研究職も結構います。修士卒は、良くも悪くも専門性が高まり、職選びの幅も狭まります。学部卒はある程度、選択肢は広がります。働きだしてからの差は、企業によると思いますし、差があるとすれば、給与くらいという会社も多いかもしれません。あとは本人の意識などでしょうか。「なにくそ」と思って頑張れるならいいのですが、引け目に感じてしまいそうなら、今努力する方がいいのでしょうか?
社会人になるまでの、例えば実験の経験・知識は、同期入社の中で比較すれば、修士卒の方が豊富だと思います。が、同年齢で比較すれば、社会(会社)経験は、学部卒かと思います。どちらにしてもいずれ追いつくか、そのままかは自分次第。
就職活動の面接で「経済的理由で進学をあきらめた」と答えれば、かならず突っ込まれると思います。今の世の中、たくさん制度はあるのだから、それはなかなか理由にならない と。
次に、就職活動と院試ですが、あなたの大学の院試の傾向にもよると思いますが、並行はそう難しくはないと思います。が、精神的にいかがでしょう。就職活動は決まるまで終わりはありませんし、並行することは会社には内緒なのでしょうか。
どうしても修士(博士)号が欲しいのであれば、社会人枠もありますのでご参考までに。
要は、やろうとおもえばどんなシステムもあるということです。
先輩や、教授に一度相談されると良いと思います。特に教授たちは、いろいろな学生を見ていますから。

なんて偉そうなことばかりズラズラと書いてしまいましたが、その昔、悩んだ先輩として書かせていただきました。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
あとで後悔することのないように頑張ってください。
今できることを精一杯!

この回答への補足

ありがとうございます。
奨学金制度、学費免除は聞いたことはありますが、成績が特に優秀な人のみ認められる、かなり狭き門という印象を持っていました。
今までそれほど勉強に集中していたわけではなかったので、成績もそれほど良いほうではなく、今ごろになってようやくしっかり勉強しなくてはと思い、基礎から応用まで自信を持って分かるようになるべく、勉強しています。4年生まで続くサークルも途中で辞めてしまいました。
今からでも、今後奨学金や学費免除が認められるようにがんばってみようと思います。奨学金についてもいろいろ調べてみます。
就活と院試勉強の並行については、そういう話(内定もらって院試も受かったというようなor学部のときに就活に失敗して修士卒で就職した)を少し聞いたことがあったので、どうなのかなと思っていました。
境遇の似た方のアドバイスとしてとても参考になりました。

補足日時:2004/10/09 01:23
    • good
    • 10

家庭の事情で進学できないことはとても残念ですね、文章からも一生懸命勉強してきた方とは察しがつきます。

仰るように大手企業の研究職で学部卒での採用は厳しいです。まずは育英会の奨学金を検討してはいかがでしょうか?研究職の場合、学歴はずっとついて回りますし、そこでの人脈も必要になります。それができないようであれば、学部卒で他の職種にチャレンジするのも良いです。理系出身は重宝されますし、ポスドクの生活も厳しいですので。頑張ってください、応援しています。
    • good
    • 2

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは



学部卒、院卒での待遇について回答させていただきます。
1.給料
 ⇒両者に差があります。学歴の差というよりも年齢の差と考えた方がいいかもしれません。まだまだ給料の内訳の一つに年齢給を採用しているところも多いためです。とはいっても学部卒の方が2年間の会社生活を送れば、必然的に院卒の方の初任給程度になるでしょう。ちなみに、いろいろな会社の入社案内HPをみてみてください。大抵2万円ほどの差があると思います。

2.仕事
 ⇒ずばり会社のレベルによります。いわゆる東証一部上場企業となりますと、学部卒で研究職に就くことは厳しいと思ってください。たとえつけたとしても同期の研究者は皆院卒です、中には博士号取得者もいると思います。よって、仕事を行う上でどうしてもハンディーキャップとなります。もちろん、あなたの頑張りしだいだと思いますが。一流企業研究職に就くのをお望みならば、なんとかして院卒であることをおすすめします。逆にいえば、研究職は院卒しか採用しないところも多々あります。

3.就職活動
 ⇒院試の季節にもよりますが、8月、9月に院試があるとすれば、GW頃から勉強すればいいでしょう。就職活動は2,3月頃からスタートするべきでしょう。受験会社数にもよりますが、両立は十分に可能だと思います。
 就職面接ではあなたの理由は、one of themとしたほうがいいと思います。世の中には1人で働きながら院卒、博士卒の方がたくさんいらっしゃいますから。自分への「甘え」と誤解してとらえかねません。

以上、ご参考ください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。できることなら一流企業に就職したいと思うので、やはり院に行くほうがよいですね。自分の学科で学部卒で研究職についている人がここ数年でも数えるほどしかいないのも、ABCDEFGHKさんのおっしゃるような背景があるのですね。

お礼日時:2004/10/09 23:09

電気系の国立工学部4年です。

私は文系就職(知的財産)しますので院には行きませんが、経済的な理由というだけで進学しないのはどうかと思います。育英会(今は日本学生支援機構)で奨学金を借りればいいのではないでしょうか?成績がよほど悪くなければ借りられると思います。修士だと月額8万4千円借りれます。返済例によると、利率は今だと1%以下ですから、200万借金残って13年返済でも、金利は15万程度です(返済総額215万程度)。

国立工学部の修士であれば、いいとこ就職できるでしょうし、そうすればボーナスだけで年間100万はもらえます。200万程度の借金なんて、何の問題もありません。
(サラ金で借りたら、人生終わりますが。)

お金は大事ですが、変なところでケチると大損します。

この回答への補足

ありがとうございます。奨学金+学費免除を目指してがんばる方向で行こうかと思います。

補足日時:2004/10/09 23:05
    • good
    • 5

公立大学の工学部化学卒です、入院はしてません。


化学の何の研究者になりたいのか記述が無いので
わかりませんが、純粋化学の研究者になるなら。
入院して博士号を取得して退院する方がいいでしょうが。
世の中は純粋化学の研究などほんの少しで大部分が応用化学で製品開発になるでしょう。
今の専門がわからないので具体的なアドバイスは出来ませんが、まず何の研究者になりたいかで変化します。
「データを見ても学部卒業者の9割がそのまま修士に進み、修士修了後に就職する人がそのうち7割」とありますが。
企業で修士と学士の扱いはほとんど同じです。
本当に研究をしたいなら、博士号を取る方がいい。
それと「家が経済的に苦しく、早く自立したいために修士に行くのを辞めて就職を志した」なんて言ったら。100%落ちます、そんな事言うなら、借金してでも大学院に行って欲しいですね、自分への投資ですから
ちなみに、今私はコンピューター関連の研究開発職ですが
化学関連の仕事も多いです、もちろん私の周りで化学関連がくれば1人勝ちです!

この回答への補足

ありがとうございます。やりたいことは、化学(有機化学・高分子など)を利用した応用的な開発、設計といったものをイメージしています。

たしかに「経済的に苦しく自立したい」っていうのは身内のことを考えているだけで、企業や社会に貢献するという意思のこもっていない言葉ですよね。それはうすうす感じていましたが、いま指摘されてはっきり認識しました。なんというか、自分が自立したいという気持ちと就職したいという気持ちがごっちゃになってしまっているのかもしれません。それではダメなのは分かりました。

補足日時:2004/10/09 01:01
    • good
    • 3

学部卒での就職が不利かどうかは、業種・職種によると思います。



あなたが化学分野での研究職だけを志しておられるなら、院へ行くほうが有利だと思いますが、かならずしもそうではないわけですね。

事務職、営業職とも書かれていますが、そちらの方面に強い志向がなければ、何らかの理系特有の能力を生かせる仕事のほうが有利ではないかと思います。

研究職にこだわらないならば、理系の能力が求められる業界は、IT系(技術職、営業職)、コンサルティング、商社、金融機関、などが考えられます。これらの仕事内容は全然違いますので、まず、あなたがどういう仕事をしていきたいかをよく考えることが必要だと思います。また、これらの業界では、給与や昇進など、院卒であるかどうかは入社当初の数年を除いては、ほとんど関係ありません。特に、ITやコンサルは、実力・実績次第でどうにでもなる世界です。

「家が経済的に苦しく、早く自立したいために修士に行くのを辞めて就職を志した」というような動機は、何故大学院に行かなかったのかという問いに対しては、そのように正直に答えるのも良いと思います。但し、理系の学部生の方が考えるほどには、一般企業の採用担当者は、マスターであることにはこだわりません。動機としては、むしろ、そういう消極的動機よりは、どういう仕事がしたいか、なぜその業種を選んだか、などといった積極的動機をまずアピールされる方が良いと思います。

就職活動と院試は、並行して行なうことも可能ではありますが(でも業種によって違うかも)、できれば、1月頃までにはどちらかに一本化して集中して取り組んだほうが、無駄がなくて良いのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。漠然とですが、理系の知識を使って物を作る仕事をしたいと思っています。職種についてはもっとよく研究してみます。研究するうちに動機も明確な言葉にすることが出来るように思います。ちなみに営業職は自分に向いているとはあまり思いません(やりがいを感じつづけるのは無理だという意味で)。

補足日時:2004/10/09 01:32
    • good
    • 2

 現実に学部卒で就職する人もたくさんいますし、待遇で大きな差が、ということはあまり無いと思います。

まあ、その人自身の能力と、会社によるところが大きいですが。
 技術系で採用されたのであれば、研究職でなくても、開発や設計など、技術系の仕事はいろいろとあります。 もう少し、自分が何をしたいのか、どういう仕事があるのか、研究してみてください。

 就職活動と院試の平行ですが、大学や教授の"推薦"で内定をもらえば、辞退することはできませんので、自由応募になります。ただ、技術系は"推薦"で採用する会社が多いので、自由応募で活動しなければならないという制約は頭に置いておいてください。
 個人的には、平行するよりどちらかに専念した方が良いと思います。

> 「家が経済的に苦しく、早く自立したいために修士に行くのを辞めて就職を志した」
 それはひとつの"きっかけ"ですよね?
 数ある会社から、選ぶワケですから、「こんな仕事をしたい」「自分のやってきたことをこういう風に生かしたい」という動機があるハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は自由応募が多いみたいなことを就活情報サイトで見たのですが、それでもやはり技術系は推薦での採用が多いのでしょうか。「自立したい」だけでは動機にはならないですよね。やはりこれでは浅すぎますよね…。まだ職種についても十分な知識がないので、もっと研究します。

お礼日時:2004/10/09 01:29

修士でなければ、研究開発職に就くのはまず無理でしょう。

特に化学系では絶対無理と言っても差し支えないぐらいだと思います。ただし、研究支援(研究者のお手伝い)でよければ、就職可能だと思います。

就職活動と院試の勉強の両立は可能ですが、「二兎を追うもの・・・」になる可能性が高いです。

書いておられる動機は動機のひとつにはなりますが、それだけでは通用しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。絶対無理、ですか・・・。確かに採用する側から見れば学部卒なんてスキルなんてないに等しいってことでしょうか。

就職の動機については、その他にも言えることはあります(もともと就職自体はするつもりだったので)。

お礼日時:2004/10/09 00:59

学部卒だと研究部門に配属されることは少ないですね・・・



あなたは結局何を(どんな仕事を)したいのですか?研究といっても色々な分野もあります。

また研究職以外に技術系の仕事がないわけはありません。

たとえば開発部門、設計部門、SE部門などは理系の学部卒の人がたくさんいます。

ちなみに研究と開発は別物です。
研究部門は基礎研究に近いことをしますが、開発部門は商品開発を行います。
研究=10年後を見据えた技術の研究
開発=1~2年後を見据えた新商品の開発
といった感じですかね。

この回答への補足

ありがとうございます。
よく分かっていなかったのですが、開発や設計を含めて「研究」だと思っていました。もちろん、開発や設計部門でもいいです。

補足日時:2004/10/09 00:53
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学部卒での開発・設計職

学部卒での開発・設計職

学部卒で開発・設計職のつくのは難しいでしょうか?
学科は電子工学科です。学校の名前は知っている人は知っている程度で、有名って程ではないです。
希望は回路設計系の新商品の開発です。研究職には全然興味がないです。
院卒での就職も考えていますが、企業で学ぶ方が必要な知識をより多く身に着けられると思うので、院は企業で学んでから必要に応じて行きたいと思っています(必要ないと感じたら行きませんが)。
大手だと相当難しいと聞きますが、上位2位くらいまでの希望は誰でも知っている大手電機メーカーです。技術を学びたいので、そこの子会社でも構わないと思っています。中小でもやりたいことがやれれば良いと思っていますが、できればBtoCの大手に行きたいと思っています。

できれば、院卒でも学卒でも生の意見がきけたらいいなと思っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大手ほど学歴主義のところが多いんじゃないでしょうか。特に旧公社系なんかは顕著です。
そうじゃないところもごく一部あるので、OBの就職先をチェックしてみてください。
私立の「知っている人は知っている」というような大学だと、エントリーシートで落とされることもあります。
大手企業は応募者も多いので、マイナー大学は最初から相手にしなくても駒は揃うので。

こういうことを言うと、「そんな時代は終わった。今は実力主義だ!」という意見が出ますが、能力的に同じ程度なら、有名大卒を採用します。少なくとも、18歳時点までは努力していたからで、今後も伸びる可能性が高いと考えられるからです。
応募者が多いと選考も大変ですから、とりあえず大学名でふるいにかけます。某大手の実例を聞いたことがありますが、独自に大学のランク表が用意してあって、選考に影響するそうです。
また、学部卒と院卒が競合した場合、後者の方がハズレを引く確率が低いので後者を選びます。

ちなみに私は中堅国立大修士卒で、あなたが選ばないような規模の会社で研究開発職に就いています。
一般には全く知られていない会社ですが、業界では有名。世界シェアはトップです。
ちなみに、同期は超有名企業へ入る人が多かったし、私自身も誰でも知っている大手に誘われた(社会人学生が居たので)のですが断りました。

あなたのイメージする「回路設計」が何かにもよりますが、大手はブロック設計と仕様定義程度しかしないことも多いですよ。実際に技術を持っているのは、下請けやグループ企業だったりします。とはいっても、大手の子会社なんて名前は付いていても中小企業、零細企業ですから、そこから本体へは行けません。
うちも、大手のグループ会社を下請けに使ったりしています。
大手の開発部へ行った先輩で、「自分はエンジニアじゃない」と悩んでいた人も複数知っています。
が、大手のグループ企業は本当に下請けのところもありますから、技術力は身に付きません。

仕様決めて、ブロック設計して、詳細設計して、試作して、評価して、量産品質を作り込んで、工場で量産指導。
大まかに言ってこういう仕事ですが、全部できる大手は無いと思います。これを全部やりたかったので、今の会社を選びました。
うちは本当の実力主義で、入ってからは学歴なんて全く気にしませんよ。高卒の担当部長が居たり、高専卒の研究者も居ますから。といっても、私立のFランク大なんかだとエントリーシートで落としているそうですが。
その中から思うのは、院卒は理論的考察に長ける人が多いです。これは2年間の研究で、考えて課題解決する癖が付いているからだと思います。

この辺は規模にもよりますが、企業によって千差万別ですので、OB訪問して聞いてみるのが良いと思いますよ。
有名大卒じゃないと部長以上へ上がれない会社もありますから。

大手ほど学歴主義のところが多いんじゃないでしょうか。特に旧公社系なんかは顕著です。
そうじゃないところもごく一部あるので、OBの就職先をチェックしてみてください。
私立の「知っている人は知っている」というような大学だと、エントリーシートで落とされることもあります。
大手企業は応募者も多いので、マイナー大学は最初から相手にしなくても駒は揃うので。

こういうことを言うと、「そんな時代は終わった。今は実力主義だ!」という意見が出ますが、能力的に同じ程度なら、有名大卒を採用します。少な...続きを読む

Q化学系の就職

私は27歳化学系学部卒です。
大学卒業後一般企業に入社後営業職をしていましたが
退職し今はアルバイトをしています。
どちらも化学とはあまり関係ない業界です。

やはり化学業界で仕事をしたいと思い就職活動をしていますが
悩み、といいますか疑問がありましたので質問させていただきました。

1.学部卒で研究、開発職というのはつくことは出来るのか?

私が通っていた大学はお世辞にも偏差値の高い大学とは
いえません。現実問題として採用してくれる企業という
のはあるのでしょうか?又、採用されたとして化学の
ブランクがあってもやっていけるのでしょうか?


2.工業系企業の営業というのはどのようなものか?

私が経験した営業は一般家庭への飛び込み訪問です。これは精神的肉体的に非常につらかったです。私の父は工業系企業
の営業なのですが話を聞くと私が経験した営業とは全く
違います。


3.生産技術、品質管理とはどのような仕事か?

言葉だけですといまいちイメージをつかむことが出来ないもので。

文章が下手で申し訳ありません。
どんなことでも結構ですのでアドバイスをいただけたらと
思います。

又詳しく解説しているサイトや化学系企業の求人が多く
のっている求人サイトなどもありましたら
お教えいただければと思います。

私は27歳化学系学部卒です。
大学卒業後一般企業に入社後営業職をしていましたが
退職し今はアルバイトをしています。
どちらも化学とはあまり関係ない業界です。

やはり化学業界で仕事をしたいと思い就職活動をしていますが
悩み、といいますか疑問がありましたので質問させていただきました。

1.学部卒で研究、開発職というのはつくことは出来るのか?

私が通っていた大学はお世辞にも偏差値の高い大学とは
いえません。現実問題として採用してくれる企業という
のはあるのでしょうか?又、採用...続きを読む

Aベストアンサー

私の会社の場合、理系大卒の人は現場か研究の配属です。 文系の人は事務(営業)ですね。
でも、会社に入社したら学士も博士でもスタートラインは同じですよ。研究の場合 上司からテーマを与えられます。(自分で選べることは少ない)
卒業による 職種の種類はあまり無いです。
文献を読み漁り、実験をして 成果を毎週毎月報告します。 他社が持ってない技術を確立して、世の中に
送り出します。
研究の場合 何でもやりますよ。ユーザーとの営業的
やり取りから、500リットル以上のタンクでの
精留実験(生産実機に使えるよ。)掃除洗濯も自分でやりますね。
清掃業者も秘密保持の為に一切入れないので、自分で処理します。

理系でも 建築 機械系の大卒は、設計に関する部門
に行くか、土木系の研究に入る場合も有ります。
毎年 面談が有り 仕事の希望を聞かれて、希望する
業務に変われる場合も有るけど 希望しないのに
いきなり転勤も有ります。

あまり良い話では無いけど 途中入社の場合は、
その部門の専門職じゃないと 取らない。
10人面接して その人の経歴をみて一人選びます。
一般職なら どこに配属されるか不明だけど
垣根は低いですよ。(派遣の女子も多い) 

あまり良い回答じゃなくてゴメンネ。
また意見 聞かしてね。

私の会社の場合、理系大卒の人は現場か研究の配属です。 文系の人は事務(営業)ですね。
でも、会社に入社したら学士も博士でもスタートラインは同じですよ。研究の場合 上司からテーマを与えられます。(自分で選べることは少ない)
卒業による 職種の種類はあまり無いです。
文献を読み漁り、実験をして 成果を毎週毎月報告します。 他社が持ってない技術を確立して、世の中に
送り出します。
研究の場合 何でもやりますよ。ユーザーとの営業的
やり取りから、500リットル以上のタンクでの
精...続きを読む

Q研究室配属がまだの時は??

こんばんは。就職活動中の大学3年、工学部の男です。

私の大学は2月下旬から研究室の希望調査があり、4月上旬に研究室配属が調整決定されて4年生から研究室に入ります。
ですが今就職活動していて、エントリーシート・履歴書(企業指定のPDFのもの)等に「卒業論文のテーマ、もしくはゼミで学んだこと」や「卒業研究、修士論文の内容」などを書く欄が設けてあることが多々あり、たまにエントリーの時点でも「研究の内容」「研究室の教授の名前」などの記入を求められることがあります。
私の場合はこの類の欄は、「研究室は未定です」と書くか、あるいは記入しなくていいのでしょうか?

無理にでも何かしら書くにしても、研究室については大体の違いが分かる程度で具体的なことはほとんど謎なので困っています。
先生方が、ウチの研究室を決めるのに参考になるといっている卒業研究発表会も、3月上旬予定なので履歴書の記入には間に合いません。

このような場合は、何を書けばいいんでしょうか?理系で経験者の方がおられましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No. 1 のものです。

> それ以外は何も書かなくてもいいんでしょうか?例えば「現時点で興味がある研究室は~で…」みたいなのは下手に書かない方がよいんでしょうか?

何も書かなくて構いません。
そっけないように感ずるかも知れませんが、余計なことは書かないのに越したことはありません。

Q院進学にすごく後悔してます!!

現在、理系の大学院1年女です。
研究室に入る前は、化粧品を作ってみたい!という夢があり
ました。成績は良くない方でしたが、努力次第でなんとか
なるだろうという安易な考えで迷わず院進学の道を選びました。
ところが、実際研究をしてみると、自分は周りの人みたいに
知識の吸収が遅すぎるし、柔軟に対応できないし、要領が
悪すぎる=研究職に向いていないということに気づいたんです。
自分だけじゃなく、先輩や同期にも認められる程ひどいものです。
それが、4年の夏頃でしたのでもう遅いですよね。
今は就活の時期で一応、夢を諦めず化粧品の研究職を受けていますが
なかなか次に進めません。化学メーカーでも技術面談で落とされ
そうです。一般職の道を考えましたが、修士卒の女なんて会社側
は必要としないですよね。そしたら、もっと若くて能力ある方を
採用すると思いますし。
今は、研究室で「あの人がなんで研究職を目指してるの?」なんていう
批判を浴びながらの就活でもう死にたい位苦しいです。
ここまで進んで退学して、別の道に進むというやり方は、みなさん
どう思われますか?厳しいご意見も構いませんのでよろしくお願い
します。

現在、理系の大学院1年女です。
研究室に入る前は、化粧品を作ってみたい!という夢があり
ました。成績は良くない方でしたが、努力次第でなんとか
なるだろうという安易な考えで迷わず院進学の道を選びました。
ところが、実際研究をしてみると、自分は周りの人みたいに
知識の吸収が遅すぎるし、柔軟に対応できないし、要領が
悪すぎる=研究職に向いていないということに気づいたんです。
自分だけじゃなく、先輩や同期にも認められる程ひどいものです。
それが、4年の夏頃でしたのでもう遅いですよ...続きを読む

Aベストアンサー

化学系の修士を出て製薬会社の研究職をしていた者です。(女です)
ちょっと厳しいかもしれませんが率直な意見を。

研究、特に実験系には向き不向きがとてもあります。
頭の良い悪いとは別に要領、発想、器用さなどの要素が大きいのです。
私は正直言って努力家じゃないし頭も良くないと思いますが、手先が器用で実験をする要領が良いほうなので、仕事が出来るようにみられてました。
そして逆もしかり。そこそこ頭が良くても実験が下手だと評価がものすごく低くなってしまうことがあります。
周りに迷惑をかけてしまうこともあります。
院で研究に向かないと思うのなら会社の研究所はもっと厳しいです。
正直言って研究所ではない方向での就職をお勧めします。

化学、薬学の修士なら研究所じゃなくても化粧品や化学・製薬メーカー、食品関係などの企画とかそういう職種があると思います。
実験はしないけれど知識を生かせる、修士であることを生かせる仕事はいっぱいあります。
ご自分では院に行った分年を食ってしまったとお思いかもしれませんけど、世間的にはまだまだ若いんです。
退学するより院卒で関連の仕事を探したほうが良いと思いますよ。
希望にドンピシャ!じゃなくても近い仕事はできると思います。
あきらめないで!

化学系の修士を出て製薬会社の研究職をしていた者です。(女です)
ちょっと厳しいかもしれませんが率直な意見を。

研究、特に実験系には向き不向きがとてもあります。
頭の良い悪いとは別に要領、発想、器用さなどの要素が大きいのです。
私は正直言って努力家じゃないし頭も良くないと思いますが、手先が器用で実験をする要領が良いほうなので、仕事が出来るようにみられてました。
そして逆もしかり。そこそこ頭が良くても実験が下手だと評価がものすごく低くなってしまうことがあります。
周りに迷惑...続きを読む

Q理系の学部卒就職or院進学

ただ今地方国立工学部電気系の3年です。
1ヶ月前まで院進学オンリーで考えていましたが、就職について調べるうちに技術系以外の仕事にも興味が湧いてきて、学部卒就職も考えはじめました。

そこで質問があります。

(1)「来年5月くらいにいい内定がもらえなければ考え直して院進学にする」という考え方は甘いでしょうか?
またその際に受けて落ちた企業を、もう1度修士1年の就職活動で受けなおすというのは失礼でしょうか?

(2)調べてわかったことは、学部卒だと大手理系メーカー⇒ほとんど技術営業にということです。
理系メーカーでも営業になる可能性があるなら元から商社の営業に行こうと思います。
技術営業というのはどういうものなのでしょう?普通の営業とはちがうのでしょうか?

是非みなさまのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

(1)「いい内定がでなければ、院進学」というのは、本人の意思ですので、それは構わないと思います。また落ちた会社に院をでたあと受けなおすのも問題はないと思います。受かるかどうかは、本人と会社の考え方次第です。

(2)技術営業というかセールスエンジニアという職種は、会社によっても意味合いが異なりますが、売るために技術的な知識が必要な商品を売るために、技術的なサポートをする、あるいは技術的に高度な商品の営業自体を行うのが一般的だと思います。技術的なサポートというのは、仕様決めであったり、カスタマイズ、導入サポートのようなことです。これは扱う商品によって違ってきます。

「学部卒だと技術営業」というのは、会社によっても、扱う商品によっても違います。
希望、適性によって、希望職種につける会社もありますが、商社に行こうと思っているということは、営業希望なのですよね。営業がいやなのでしょうか??

コンシューマー向けの商品のメーカーであれば、営業と言えば、一般的な営業となりますが、本人が希望していない限り、あまり技術系の人間を配属することはないと思います。(大手であれば特に)

(1)「いい内定がでなければ、院進学」というのは、本人の意思ですので、それは構わないと思います。また落ちた会社に院をでたあと受けなおすのも問題はないと思います。受かるかどうかは、本人と会社の考え方次第です。

(2)技術営業というかセールスエンジニアという職種は、会社によっても意味合いが異なりますが、売るために技術的な知識が必要な商品を売るために、技術的なサポートをする、あるいは技術的に高度な商品の営業自体を行うのが一般的だと思います。技術的なサポートというのは、仕様決めであっ...続きを読む

Q理系学部卒の職種について

 理系学部卒の職種についての質問ですが、以下の質問に回答お願いします。

(1)開発・設計といった仕事はほとんどできないのでしょうか?
(2)(1)ができないとすると、どのような仕事ならできますか?    (文系の人とはちがう職種でお願いします)
(3)(1)ができないとすると、志望職種で開発・設計等を記入する   とマイナスになりますか?
   (希望職種がちがうため不採用になるなど)

※一般論でお願いします。「中にはできる人もいる」とかでなく、現実 的な回答でお願いします。

自分は電気・電子関係で、現在就活しているものです。
   

 

Aベストアンサー

「院卒」でなくて「学部卒」ということでいいでしょうか?

(1)開発・設計といった仕事はほとんどできないのでしょうか?
卒業後すぐの配属先にという意味では、
学部卒でいきなり研究職というのはあまり聞きませんが、
知り限りではゼロではありません。知人に数人います。
大学でしている研究内容が院卒に負けない知識や技術が
あるなら配属されることもあるようです。
夫は元・研究職(今は知財部)ですが、
学部卒で開発職に入ってくるのは
3年にひとりいるかいないか程度だと聞いていますし
そういう人は例外なくかなり優秀だそうです。
学部卒の人が数年現場を経験してから
開発へうつってくることはよくあるようです。
会社によっては院卒以外研究職になれない企業もあるようなので一概には言えませんが。

(2)(1)ができないとすると、どのような仕事ならできますか? (文系の人とはちがう職種でお願いします)

技術営業(技術知識を武器に営業)が一般的なようですが、
現場職(工場などで機械をメンテナンスする仕事など)を
経験してから開発にということも少なくないようです。

(3)(1)ができないとすると、志望職種で開発・設計等を記入する   とマイナスになりますか?

そんなことはありませんが、知識が不足していると感じるならば
数年は現場(他の職種)を経験してから、開発設計にうつりたいと
いうほうが自己分析がちゃんとできていると好感もたれるはずです。

知識や技量に自信があるなら最初から自分は設計・開発がいいと言ってしまって問題ないです。

「院卒」でなくて「学部卒」ということでいいでしょうか?

(1)開発・設計といった仕事はほとんどできないのでしょうか?
卒業後すぐの配属先にという意味では、
学部卒でいきなり研究職というのはあまり聞きませんが、
知り限りではゼロではありません。知人に数人います。
大学でしている研究内容が院卒に負けない知識や技術が
あるなら配属されることもあるようです。
夫は元・研究職(今は知財部)ですが、
学部卒で開発職に入ってくるのは
3年にひとりいるかいないか程度だと聞いていますし
そう...続きを読む

Q仕事での大学院卒と学部卒の違い(工学部)

私は現在工学部の機械系学科に所属している大学4年生です。
来年度から大学院に進学する予定です。
大学院への進学はさらなる研究を通してより深い知識やエンジニアとしての能力を得たいと思い決定したのですが、
実際に会社で働いた時には学部卒で2年間仕事の経験がある人と大学院で2年間勉強した人とではエンジニアとして仕事をする能力にどのような違いがあるのでしょうか?(キャリアの違いによる出世しやすさ等は除く)
仮に学部卒で就職して2年間研究職に携わっていた人のほうが院卒より力が就くというのであれば、個人的に大学院に行く意義が少なくなってしまう気がします。
個人個人で差はあると思いますが、一般的にどのような傾向があるか知りたいと思います。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

工学部ですが、学卒で企業の研究所に入りました。
そこで実感した院卒が学卒と比べて明らかにまさる点は
・ディスカッションに慣れていること
・論理的思考をする訓練が積まれていること(修論で鍛えられるらしい)、
・学会等、身内以外の場所で発表した経験が豊富なこと
でした。
特に論理的思考能力が鍛えられている人ほど、
企業で特に求められる「成果」に結び付きやすいと思います。
大学院に行かれるならぜひそういった力を身につけてください。
卒業後、どの分野に配属されたとしても自分の力になると思います。

企業での2年でこれが埋まるかどうかは企業や人によると思います。
上司や先輩を見ても、学卒でも実力は同期相当の院卒よりも上という人も少ないながら実際にいました。
ただし実用寄りの分野が主です。基礎研究寄りはそもそも学卒がほとんどいないので。

自分は入社年次での競争にさらされた、
つまり2年上と一緒に鍛えられたので、
同期相当(2年後に入ってきた修士)との競争では当初は楽勝でした。
ただ、論理構成力がしっかりしている人は
5年後、10年後の伸びが違ってきますので
人と比べたりしてあせらない方がよいと思います。
だいたい、大学院なんて損得とか意義とかで行くものではないです。
質問者さんもおっしゃっているように、学びたいから行くんですよね。
企業では勉強の仕方や体系的な考え方を教えてはくれません。それを身に付けるのが大学院だと思います。
大学院の2年間で何をつかむかは質問者さん次第です。
実務的な知識は会社に入ってから得ることになりますので、
今はしっかり基礎を作ってください。

工学部ですが、学卒で企業の研究所に入りました。
そこで実感した院卒が学卒と比べて明らかにまさる点は
・ディスカッションに慣れていること
・論理的思考をする訓練が積まれていること(修論で鍛えられるらしい)、
・学会等、身内以外の場所で発表した経験が豊富なこと
でした。
特に論理的思考能力が鍛えられている人ほど、
企業で特に求められる「成果」に結び付きやすいと思います。
大学院に行かれるならぜひそういった力を身につけてください。
卒業後、どの分野に配属されたとしても自分の力に...続きを読む

Q理系で院に行かないのは落ちこぼれ?

周りの学生は7割院行きます。僕は行きません。教授からも院行かず証券会社に行くやつは外道といわれてます。他人に悪口言われる筋合いはないです。理系が文系就職したらだめですか?

Aベストアンサー

>理系が文系就職したらだめですか?

別にいいと思いますよ。理系の人間がその道に進まないと
先生がうるさいこと言うには、理由があります。

1)企業と先生との関係
2)その専門性から来る社会的影響

 なんかです。

 就職のときに、偏差値など、大学のランクが影響すると思っている人は
少なくないと思いますが、理系の場合、どの研究室出身かといったことが
影響する場合があるんです。
 企業としては、優秀な人材が欲しいわけですが、ランクの高いと
言われている大学出身者にも、当たり外れがあります。
 以前の採用後の実績や大学との共同研究の経験から、この研究室の
学生が欲しいと考える企業があるわけです。

 また、専門分野でOBがどこかの大手メーカーで活躍して
くれると、先生もその企業との共同研究の機会が出てくる
可能性もあります。

 文系で、文学部哲学科卒で哲学者になる人なんかいないわけですが、
理系、特に工学系の人は、だいたいその分野で職に就くわけで、
大学や先生の教育の成果が出やすい分野でもあるんですね。

 
 理系の大学の先生が、全部が全部そうとは言いませんが、
企業とのコネの関係もあるので、先生としては院卒を
できるだけ多く、自分の研究と関係ある企業に送り込みたい
と思うわけです。
 


 
 あと、社会的影響で言うと、80年代後半のバブル景気の
ときかなり大量に理系の優秀な人が金融関係に流れたんですね。
極端な話、今のメーカーには、そのころの落ちこぼれみたいな
人たちが沢山働いています。
 その結果どうなっているかと言えば、M自動車会社や
Sニー社の例のように、優良メーカーだったはずの
ところが、大問題を起こしてしまうほどの技術力の低下に
つながっているんです。


>理系が文系就職したらだめですか?

 文系の職についたほうが、多分幸せになれると思います(笑)。

>理系が文系就職したらだめですか?

別にいいと思いますよ。理系の人間がその道に進まないと
先生がうるさいこと言うには、理由があります。

1)企業と先生との関係
2)その専門性から来る社会的影響

 なんかです。

 就職のときに、偏差値など、大学のランクが影響すると思っている人は
少なくないと思いますが、理系の場合、どの研究室出身かといったことが
影響する場合があるんです。
 企業としては、優秀な人材が欲しいわけですが、ランクの高いと
言われている大学出身者にも、当た...続きを読む

Q理系の学部卒、院卒の就職後の違い

こんにちは!現在私は工学部に所属する大学3回生です。以前にもこのサイトで就活に関して質問しました。

いま、就活をするか大学院に行くかで悩んでいます。
タイトルのように理系(工学部)の人間が学部卒で就職するのと院卒で就職するのとで、就活の時点での学生の扱い(仕事内容、就活に有利、不利)の違いや、就職してからの扱い(仕事や給料)の違いを教えてください。

Aベストアンサー

まずですね、君がどの企業に就職しどのような仕事をしたいのかによって、学部卒で就職活動をしなければならないのか、大学院卒まで進学する必要があるのかが分かれます。
もしも、すでに明確な方向性があるならば、それを補足して頂けないでしょうか。
ただ、おそらくそういった方向性がないのでこのような質問になっていると思われるので、以下は、そういう前提で書きます。

メーカーにしろ、金融にしろ、商社にしろ、「総合職」としての採用を希望するならば、基本的には「学部卒」で就職活動を行なう必要があります。それは、採用される学生の多くが、法学部や経済学部の学生だからです。
総合職というのは、『基本的には様々な職場に配置される可能性がある職種』と考えればいいと思います。「設計」だけをやったり、「開発」だけをやったりする仕事ではない、ということです。
つまり、「専門職ではない。」と考えてください。
もしも、あなたが今の段階で何らかのスペシャリストになりたいと志向しているならば、総合職は向かないでしょう。大学院に進学し、その専門分野を極めて、研究者を目指すなり、企業の研究職として就職を考えればよいでしょう。

次に、大学院まで進学した場合ですが、一般的には、「大学院生=専門性がある。」と社会から見られます。
ですから、多くの院生は、企業の研究職や何らかの専門職に就くことになります。
したがって、もしも、大学院まで進学した後に一般企業の「総合職」を目指そうとしても、その時は採用試験を受けれません。
そういうわけで、今回、自分がどういう分野で仕事をしたいかを、しっかりと見極める必要があると思います。

>仕事内容、
上に書いたとおりです。

>就活に有利、不利
そこそこの大学院なら、学校単位で推薦枠があるので、推薦枠に入ることができれば、特定のメーカーの研究職などに就職できる可能性は高まるでしょう。
しかし、その場合は、あなたには選択の権利がない場合もありますよ。
担当教官が勧めるがままにどこかの企業に就職させられるというケースも当然あります。
逆に、学部卒で就職活動をするならば、自分の力で自由に働きたい企業を決めることができます。

>就職してからの扱い(仕事や給料)の違い
それは、一つの企業の中でどう違いを作っているかなんでしょうけど、それ以前に、どの企業に就職するかで、給与も仕事内容も全然違ってくるわけです。
したがって、せめて、自分が志望する企業、あるいは業界ぐらいは決めてもらわないと、そのような質問には答えることができないでしょう。
すでにあれば、補足してください。

まずですね、君がどの企業に就職しどのような仕事をしたいのかによって、学部卒で就職活動をしなければならないのか、大学院卒まで進学する必要があるのかが分かれます。
もしも、すでに明確な方向性があるならば、それを補足して頂けないでしょうか。
ただ、おそらくそういった方向性がないのでこのような質問になっていると思われるので、以下は、そういう前提で書きます。

メーカーにしろ、金融にしろ、商社にしろ、「総合職」としての採用を希望するならば、基本的には「学部卒」で就職活動を行なう必要...続きを読む

Q研究開発と生産技術職

理系修士2年のものです。メーカーで就職した場合の配属において、一般的に、生産技術(工場)職への配属を進められるということは、研究開発職に比べて、能力がない人間だと評価されているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

生産技術職は一般的には研究開発で成功した物の工業的生産技術や工程の確立を企てたり、試作、試験・検査、既生産工程の改良、生産技術上の問題の解決及びそれらに対する対内外的な折衝、打ち合わせ等が主な業務範囲になり、工場の技術上の多様な業務に関われるうえ、競争相手の同僚も少なく、工場で働く人からは一目置かれ、さらにそこから生産管理や技術管理の上級部署等への職域も広がり、やりがいのある職ではないかと思います。理系修士であれば当然やがての工場の責任者、管理者として期待されての配属と思います。それに比べ研究職は将来の潰しが利きません。研究職から生産技術職へ移動する方は、やはりこのような幅広く対応出来る人間性を有する人が多いように思います。

「研究開発職に比べて、能力がない人間だと評価されているということでしょうか」との設問に対しての答えにはなりませんでしたが、企業のプロが適材適所で配属するのですから、与えられた職場の優位性に着目して自信を持って活躍されれば良いのではありませんか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング